白だし茶碗蒸しと出汁茶碗蒸しの味の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 白だしで作る茶碗蒸しと、一から鰹と昆布で出汁をとって作る茶碗蒸しの味について、簡単に料理を作りたい主婦の悩みを解消したい。
  • 白だしの茶碗蒸しは十分おいしいと思っているが、旦那さんは普通の出汁の茶碗蒸しが好きで、味に違いがあると主張している。
  • 出汁を取るのは手間がかかるため、簡単に作れる白だしで茶碗蒸しを作っているが、やはり普通の出汁の茶碗蒸しとは違いがあるのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶碗蒸しの味について

白だしで作る茶碗蒸しと、一から鰹と昆布で出汁をとって作る茶碗蒸しではそんなに味が違うものでしょうか?? というのも、私は働く主婦で、家に帰ってできるだけ簡単に料理を作りたいので、白だしをよく使うのですが、旦那さんが「白だしの茶碗蒸しは違う」と言います。 私は白だしでも十分おいしいと思うのですが・・・ 外食した際、やっぱり普通の出汁の茶碗蒸しは違う。これが茶碗蒸し!と言うので、仕事して帰ってきてから出汁なんてとってられない!!とケンカになりました。 私が気にならないので怒ってしまいましたが、そんなにも違うものなんでしょうか?? みなさんのご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

旦那さんが白だしの味が好きでは無いのでしょう。 私も、あれはあまり好きではありません。 (白だしがダメだというのではなくて、好みの問題だと思います) でも、働いていて茶碗蒸しは、なかなか頑張っていると思います。案外手間がかかりますもんね。 旦那さんに感謝の気持ちが足りないのはよくないですね。 女性は言葉でのコミュニケーションを大事にする生き物ですし、自分の気持ちに共感して貰える事を重視しますから、 言い方と態度ひとつで、「それならお出汁をとって茶碗蒸しを作ってあげようかな」と思わせる事ができるのに(笑) 質問主さんも例えば「いつも忙しいのにおいしいごはん作ってくれてありがとう」「実は俺、白だしの茶碗蒸しちょっと苦手なんだ。ごめん。普通の出汁の茶碗蒸しのほうが嬉しいな。出来るときだけでいいから。普通の出汁のにしてくれないかな?」 なんて言われたら、考慮する余地があったのでは? たとえ旦那さんが正しかろうが何だろうが、威圧的にこられたらムカッとしますからね。 まして、共働きでごはん作って貰って、好みの問題でその態度では、「ならアンタ自分でごはんつくんなさいよ!!」みたいなね(笑) 旦那さんには、その旨をよく教育したほうがいいですよ。 妻に気持ちよく自分の言い分を受け入れて貰う方法ね。言い方一つですが、お互いに快適に暮らしていく為にとても大事です。 ところで。 おだしをとって作るのと、白だしで作るの、私がやると手間がさほど変わりません。 だしをとるのは、手抜きのやり方を知っていれば面倒ではありませんよ。 急須(ティーポットでもいいです)に、昆布や鰹節を入れて熱湯を注ぎ、タオルなどかけてほうっておけばいいです。 冷める頃にはおいしい出汁ができています。 お湯を沸かすのすら面倒なら、(できれば厚手の)耐熱容器に昆布鰹節水と入れて、電子レンジでチン。これも程良く冷めるまでほうっておきましょう。 (沸騰させなくとも、90度くらいが一番出汁がでますので、ほどほどの時間でよいのです) これは、朝に容器に水と昆布なんかをセットして冷蔵庫に入れておき、仕事から帰宅したらそのまま電子レンジにうつしてチンでもいいです。 このほうが、よりよく出汁がでます。 お好みで、干し椎茸をいれたり、煮干し出汁にしてみたり、昆布だけでもけっこうおいしいですよ。 お暇の週末などに、昆布なら1cm幅くらいにハサミで切っておく、椎茸も細切りに、煮干しは頭とハラワタをとって、ビンなどにそれぞれいれておけば、平日楽になります。 旦那さんにやって貰ってもいいのでは。 これだと、ほんの少量のお出汁が手間無くできますので、味噌汁2杯分とか、茶碗蒸し数個で白だしや顆粒だしを使わなくてもよくなります。 顆粒出汁も便利なので使いますが、あれを入れると何でも同じ味になっちゃうんで、使いたくない時もあるんですよね・・・。 残ったガラは捨てないで冷凍しておいて、ある程度たまったら醤油味醂砂糖水と一緒に弱火で2~30分ふつふつと煮ると、割り下(濃縮麺ツユ)になります。 もしくは、水気を絞ったあとビンなどにいれ酢を注いでおくと、酢が出汁酢になりますから、酢の物や甘酢漬けやすし飯なんか作るときに使うとおいしいですよ。 ご参考まで。

dogkokiti
質問者

お礼

いろいろな裏技を教えて頂いた上に、お気持ちまで汲み取って頂いてありがとうございます。 教えて頂いた方法を元に一度試してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

白だしってキッコーマンのですか? 私もアレはあまり好きじゃないんです。 ヤマキのはどうでしょうか。 だしってメーカーで結構味が違いますよ。 それか粉末だしをお湯で溶いて作ってみるとか。 好みのメーカーのものを探すと良いと思います。 高いものはそれなりに美味しいです。 ウチは逆に、 何年かに1度、気が向いたときにキチンと出汁をとって作るのですが、 違いに気づいてもらえなくてがっかりしています。 私はわかりますよ、断然おいしいです。 一人でしみじみと味わっています。 >仕事して帰ってきてから出汁なんてとってられない!! 全くおっしゃるとおりです。 茶碗蒸しなんて面倒なわりにメインディッシュにもならないんだから、 そんなに文句を言われるなら作るのやめたらどうですか? 出汁をゆっくり取れる日にしか作らない特別料理ってことにするとか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 色が付くから白だしを使うのかな?  普通の昆布だしを少量に塩を加えれば十分味が出ますよ。  あとはね・・・・生協の冷凍食品。これの茶わん蒸しは「京○」のだから具も豪華でおいしいのよ。  白だし派じゃない旦那さんなんだね。  我が家はめんどくさいと中華風にします。  ひき肉とねぎと醤油ラーメンの素。  全部煮立ててから卵を解いたものに入れて電子レンジでチン。  中華風もおいしいよ。時間があるときにはそれにあんかけをかけて豪華にする。  夏は冷やしておくの。なかなか評判はいいのよ。簡単だけどね。

回答No.2

こんにちは かつをの出汁はコクが断然ちがいますが、外食のお店はよほど高級でないと出汁も薄めていますし 場合によっては科学調味料も入ってるやも知れません。 ご家庭でかつおの一番だしを濃い目に取り、アイストレーに入れて氷のようにしてバラバラにしてビニールに入れて冷凍しておくと一個づつ使えて便利です。 白だしと↑を足しておいしい茶わん蒸しを作ってみてはいかがでしょうか 天然のだし汁は体にも良いDHAもたくさん入ってます。一味違う美味しさですよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ただ単に白出汁で作ったのが嫌いなだけでしょう。試しに市販の昆布だしと鰹だしで作ってみては如何ですか? 固定観念から言っていると思われますから、それで美味しいと言う筈です。地域や此れまで食べてきた味と違うな~と思っているのでしょう。醤油の色があって鰹の香りが強めなのがお好みなのかもしれません。味覚は個人で可也違うので困惑する所です。

関連するQ&A

  • 失敗した茶碗蒸しの使い道を考えてください

    失敗した茶碗蒸しの使い道を考えてください 生まれて初めて茶碗蒸しを作ったのですが、市販の白だしを入れすぎてとにかく辛くなってしまいました。 一口は食べられるものの、水を飲んで二口目に行けません。 うどんに浮かべて何とか一つ食べましたが、どんぶり一杯分まだ残っています。 味は濃い白だしなので、味が薄まれば食べられると思います。 料理のレパートリーがないため、思いつきません。 何かいい方法があったら教えてください。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 料理番組や料理本のダシって。。。

    料理番組や料理本に 「だし 1カップ」 とかよく出てくると思います。 ですが、何ダシか書いてない事が良くある気がします。 ダシといっても、カツオ、昆布、カツオと昆布の合わせとか色々あると思います。 おそらく、上の感じが一般的ではあると思います。 料理をしないひととかは、鶏ガラの様なものとかも想像する人もいるかもしれません。 「カツオだし 1カップ」 「カツオと昆布の合わせだし 1カップ」 とか書いても良いとも思います。 ダシは好みに合わせてってことなのでしょうか? でも、ダシで大分味が変わってくると思います。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出汁の味について

    こんな事を人に聞くことが恥ずかしく、どなたか教えて頂ければと思います。 出汁の味について質問です。 昆布や鰹、いりこなどで調理本の通りに出汁を取った際 とても良い匂いがキッチンを占領するのですが匂いと味が比例しません。 風味はとても良いのにその風味から想像する味が一切しないのです。 (想像する味と言うのはうどん屋さんや小料理屋さんで頂くような味です) 恐らく様々な調味料と合わさって想像する味になるのだと思うのですが あまりにも味がなく不安になっています。 出汁単品の味というのは一体どのくらいの濃さ、味なのでしょうか? 想像の味にならないのは単純に作業のミスなのか、 素材の良し悪しなのか(一般的なスーパーで揃えています) 原因がさっぱり分からず困っております。 ちなみに出汁に醤油、酒、塩、砂糖、味醂等の調味料を足しても やはり想像する味にはならず ただただとてもいい匂いのするまずくもおいしくもない不思議なものが出来てしまいます。 ちなみに関西出身です。 どなたかお力添え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • だし汁の作り方

    以前にも、『料理本とかにあるだし汁ってなに?』という質問がありましたが、私もこれには長年疑問を持ちつづけておりました。顆粒とかを使うと簡単でよいのですが、はやり時間がある時など、家庭で本物の味を食してみたくなります。 そこで質問。 昆布・かつおの併せ出し。 昆布だし。 かつおの一番だし、二番だし。 の作り方を教えてください。

  • 味噌汁の出汁が煮干なのは…

     料理の用途によって、味噌汁だと煮干といったように一般的に出汁が決まっているみたいですが、こんぶだとかカツオだとか…料理ごとに出汁を変える根拠や理屈はあるのですか?  基本的に自由だと思いますが、味などに問題あると思いますか?

  • ちゃんと出汁を取ると体や脳は回復しますか?

    最近、昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。 昆布出汁と鰹出汁にそんな効果ってありますか? 最近、日本料理の居酒屋を見つけて、美味しいし飽きないので、真似をして昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。 以前は顆粒の鰹出汁の素やリケンの昆布出汁の素を使っていて美味しかったのですが、体と脳の状態が今は全然違うような気がします。 ちゃんと出汁を取って、化学調味料を使わないと、体や脳が回復する効果ってあり得ますか?

  • うどん、そばの出汁について詳しい方

    お世話になります。 画像のような鰹だしの素、昆布だしの素を使って出汁を作りたいのですが、どのように使うのが基本でしょうか? と言うのも、ネットで調べてみたら『出汁の素』と書かれており鰹とも昆布とも書かれていないものが多くて困っています。 鰹と昆布を半分ずつ混ぜるの? それとも好みでどちらか片方? また、醤油、みりん、日本酒なんかはどうするのが基本でしょうか? 自分の好みの味に・・・とは思いますが、基本がなってないととても不味い出汁が出来てしまいそうなので。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう