マンガ「ヒミズ」の詳細とは?

このQ&Aのポイント
  • 古谷実原作のマンガ「ヒミズ」は映画化され話題になっています。ホラー要素や幽霊、妖怪などの怪談調の要素はなく、ドラマ性とサスペンスがあります。
  • ヒミズは怖いものが苦手な人にもおすすめのマンガです。表紙だけで判断するのではなく、ドラマチックなストーリーやキャラクターの魅力に注目してください。
  • マンガ「ヒミズ」は怖さを感じる要素はありますが、人によって感じ方は異なります。興味がある方はぜひ挑戦してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガ「ヒミズ」について

最近、古谷実 原作のマンガ「ヒミズ」が映画化され話題?となってますが、 こちらの原作のマンガの内容(といってもネタばれではなく・・・)教えてください。 というのも、私は怖いものホラーとかお化けとかが苦手なのですが、このヒミズを読んでみたいと 本屋へいったところ、表紙を見てひいてしまい帰ってきてしまいました。 その後、ネットで色々と調べているのですが、どうもイメージがつかめず質問をさせて 頂いた次第です。 難しいとは思いますがこれから読みたいと思っているマンガなので、ネタばらしなどなく どんなマンガなのかにすいて教えてください。 ホラー的や、幽霊、妖怪、お化けなどの怪談調の・・・とか、そういったジャンル的な要素について教えていただければ幸いです。 怖さは人それぞれに感じ方は違うので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。 ・・・ドラマ性・・・サスペンスなど、どろどろとした怖さは平気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

内容はホラーのようなものはありません(主人公が見る幻覚で妖怪みたいなものはいますが) 人を殺したり等、少し猟奇的な表現もあるので苦手な方はおススメしません。 あらすじを紹介すると(多分) 両親に捨てられて川沿いのボート小屋で生計を立てながら生活をしている。 人生に絶望して自殺したいが、自殺をする前に世の中の為になって死にたいと考え、悪人を探し始める。 クラスメートの女の子は主人公が好きで、何とか自殺させないように努力をする。 内容はドラマの様な感じです。

kudoshima
質問者

お礼

とってもわかりやすく的確な回答を頂きありがとうございます。 まさに私の求めていた回答です。 (⇒ちょっとこちらの目線が高いコメントで申し訳ありません。) 表紙に書かれている奇怪な妖怪は、主人公の心情?などの表現として描かれている ものだったんですね。 つい、どんびきしてしまい・・・買うをやめてしまいました。 週末にまた書店にいって見たいと思います。

関連するQ&A

  • 京極夏彦は怖いですか?

    こんにちは。 私は宮部みゆきが好きで、よく公式HPをみます。 そこで京極夏彦の日記もよく見るのですが、作品は読んだことがありません。 読んでみたいと思っているのですが、表紙が怖くて、ホラーがダメな私はためらってしまいます。 ぶっちゃけ、怖いですか? ミステリーやサスペンスは大好きなのですが、お化け、幽霊、呪いとか非人間が出てくるホラーはまったくダメなのです。 ちなみに、横溝正史のような、呪いに見せかけて人間が行っていた、というのは平気でした。 ホラーは恥ずかしながら、夜に一人で眠れなくなってしまうのです。 こんな私が読んでも大丈夫な内容でしょうか?

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。

  • 読後感のいい怪談やホラーはありませんか?

    すごく矛盾したものを探していると思われそうですが……。 後味の良い(ハッピーエンド的な)怪談・ホラーを探しています。 季節的に「ゾッとする話」を読みたくなってきたのですが、 読んだ後でイヤな気分が残ったり、 ひたすら恐怖描写が続くだけの陰惨な話は、好きではないのです。 読んでいる途中はゾゾッとする「リアルな恐怖話」だけど、 読み終えたとき、爽やかさや救いを感じるといった怪談・ホラーを。 (ファンタジーな幽霊・妖怪ものではなく、リアルな恐怖話を) ホラーに詳しい友人たちに尋ねてみたところ 「そんな矛盾した怪談・ホラーはない」と一蹴されました……(涙) もしそういう本を知っていたらお願いします。 (絶版本でもOKです。図書館で探してみるので)。

  • 英訳してください

    君はお化けが苦手?ブラジルで定番のお化けいる?(その国々の定番とか有名なポピュラーなお化けがいるのか気になって。日本は貞子みたいな幽霊ですよね!?)君はゾンビは嫌い? ここからは訳さないでください、一つ気になったんですけど日本語の妖怪と幽霊お化けは英語での違いありますか!?ghostとmonsterかな?

  • 漫画原作の書き方

    以前から漫画の原作を書いてみたいネタがありまして、ずっとそのアイデアを頭の中に暖めていたんですが、ちょっと本気になって書いてみようと思います。となると原作の書き方なんですが、世にいる原作者って小説と同じ文体で書いているのですか? ネットで検索しても該当がありませんし、本屋に行っても解説本がありません。実物とか見本が見れるサイトってないものでしょうか?これでも昔は漫画を描いておりまして、れっきとした漫画家志望でした。ご存知の方、教えて戴けませんか?当時は漫画家が原案するのが当たり前でしたから、原作なんて考えたことがなかったのです。これも時代の流れですね。お願いします。

  • 10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。

    10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。 読んだのは8,9年前で、既に何巻か出ていたのでもう少し前から出ていたと思います。 リアルな感じでしたがどこか漫画らしい絵柄で、妖怪などは細かく描かれてありました。 妖怪というか幽霊だったかもしれません。 とりあえず当時にとっては割と今風の絵柄だったと思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、ギャグ要素はあまりなかったです。 また、登場人物が死ぬという事もあったと思います。 死ぬ時は、倒れる→目が逝っちゃう…という感じの描写だったことは覚えています。(目で死を表現していた) あと作者さんは女性だったような…?これはちょっと自信が無いです。 妖怪によって人が何人も死亡して、それを事件として警察が調査しているシーンがあったような気もします(これも自信が無いです) 有名だと思われるホラー漫画家さんの名前で検索してみたのですが、どれも今一つピンと来ません。 ヒントが少なすぎるかもしれませんが、読んだことがあるかもしれないという方、お願いします。

  • 夜が明けるまで扉を開けてはいけない話

    ホラーアニメ「闇芝居」の「傘神様」を見て、似たような話を前に見た気がしました。 が、何だったのか思い出せません。 妖怪か幽霊か...何かから逃れるために、主人公が神社のような蔵のような建物の中に閉じこもります。 夜明けまで扉を開けてはいけないというよくあるパターンでした。 外が明るくなって、朝だと喜んで戸を開けると...外はまだ夜。妖怪or幽霊にまんまと騙された! といった内容だったと思います。 学校の怪談、犬夜叉...かと思い調べましたがヒットしません。 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 平安~明治までが舞台の漫画

    最近、平安時代~明治くらいまでが舞台の漫画が読みたくなりまして。。忍者、武士、妖怪、幽霊、侍…。 こういう系の漫画あります? ジャンルはとくに問いません。ホラー、SF、ファンタジー、恋愛何でもいいです。 いままでは モノノ怪 隠の王 あまつき などなど。 絵の感じもこんなんがいいんだけどある程度は気にしません。 注文多くてすみません。 知ってたら教えてください。

  • 怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

    私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

  • この漫画探してます。

    6、7年前に100円ショップで買った、少女漫画に付いてくる付録の詰め合わせの中に入っていた、短編集だけの薄い冊子(少女革命ウテナやこっちむいて!みい子も載っていたので恐らく【ちゃお】に付いていたものだと思います。)の一番最後に収録されていたホラー漫画の題名と作者名を探しています。 覚えてる範囲の話の内容は… ・その漫画の表紙を開いた一ページ目が、主人公が鬼のような形相で 「あの女さえいなければ…」と言っている。 ・主人公の女の子が好きな男の子は『日野くん』という子で、主人公は  自分から告白するのではなく告白されるのを待っている。 ・ある日偶然、同じクラスの女子(ショートヘアでした)が『日野くん』 に告白していて、その 女子の告白に『日野くん』が『OK!』と返 事をしていたのを見てしまった。 ・自分の部屋で落ち込んでいると、突然カバンから幽霊が出てくる。  (いったいその幽霊が何故出てきたのかは覚えていません) ・その幽霊にクラスで飼っている金魚やペットショップのウサギ、最後 には自分の家で飼っているネコも食べさせてしまう。 ・ある日『日野くん』と『日野くん』に告白した女子がキスをしていた とクラスで噂される。 ・主人公はその女子を呼び出し、カバンの中にいる幽霊に殺させる(?)  (本当に殺したか覚えていませんが、首を絞めていたのは確かです。) ・そして最後は主人公自身がカバンの中の幽霊に殺され(というより食 べられていたと思う)、最後のコマは 血まみれの壁で終わり。 あやふやで話の内容が間違っているかもしれませんが、『もしかしてこの漫画かも』というのがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!