怖がりに効くおまじない:簡単で効果的な対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 怖さに悩む方へ。怖がりに効果的なおまじないや対策を紹介します。
  • 怖がりな人でも簡単にできるおまじないや気晴らしの方法をご紹介。
  • お化けに襲われたときや怖くなったときに効果的なおまじないをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖がりに効くおまじないを教えてください

カテを占いかメンタルヘルスかで悩みましたが、おまじないなので占いにしました。 私は極度の怖がりです。(20代ですが) 1人暮らしですが普段は平気です。 なのに好奇心でうっかりホラー系の文章や映像を見てしまい、怖くてトイレにもいけなくなってしまいます。 風呂にも入れず翌朝早起きして入ってます……。(朝は太陽が出ているので平気です) 今日もうっかり怖いゲームのサイトを見てしまい、怖くなって眠れなくなってしまいました。(自業自得) 怖いのは単なる心理的なものだと思うので(とにかく「襲われること」に対して恐怖が強い)、対抗策を打ち出したいです。 そこで、お化けに襲われたときに効くおまじない(もしくは怖くなったときにするといいこと)を教えてください。 気を晴らしても、つまらないこと(仕事とか(笑))をするとすぐ怖いことを考えてしまいます。 なるべく怖くなさそうなくて簡単なものを希望します。 体験談やこういうお化けに効くという話は、怖いのでナシでお願いします。 最近は「死んだ祖父が幽霊から守ってくれる」と思うようにはしているんですが、怖いときは「ホラーゲームでお化けに襲われて死んだ人たちも祖先はいるはずだから意味ないんじゃ?」と思ってしまいます。 もちろん、現実に幽霊に殺された人はいないんですけど・・・。 祖父の法事のときにもらった般若信経があるんですが、そういうのを見える所に置いておくだけでも魔よけになるんでしょうか。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77245
noname#77245
回答No.2

こんばんは。 私も極度の怖がりなので、他人事と思えずクリックしてしまいました。 怖い映画を見たときだけではなく、そういうことを考えただけで眠れなくなります。お風呂で髪を洗うときでさえビクビクものです。 天使の形の大きなパワーストーンを握り締めたり、ズラリといろんなパワーストーンを枕元に飾ったりもしましたが、私にはほとんど効果はありませんでした。怖いものは怖いのです・・。 般若信経についてはどうでしょうか。私は、その類のものはかえって怖くなるタイプなので置かないと思いますが、 これについては、このまま締め切らずに募集?していれば、きっとどなたか専門家の方が教えてくださるかと思います。 それで私がどうしているかというと、電気を煌々と点けて、思いっきりくだらない漫画を読みます。ゲラゲラ笑うヤツです。 最近、読んだもので一番効果があったのは(きっと作者さんはそんなことに「利用」されているとは思ってもいないでしょうが・・・) 「岡田あーみん」(だったかな?)という人の「ルナティック雑技団」でした。勧められて買ったのですが、下品で(ファンの方、ごめんなさい)ぶっ飛び過ぎていて、 昼間読んだときはドン引きしてしまって、「好みじゃない!買って損した!」と思ったのですが、 ビクビクものの夜中に読むには最適でした。 それから、「思考を打ち消す訓練」もいろんなときに役立つので、やってみてはどうですか? 訓練といっても余計な思考が浮かんだら意識的にそれを考えないようにするだけ・・なんですけど。打ち消す練習・・とでも言うか・・。 ネガティブなことを考えていることに自分で気付いたら、そこで意識的にストップして明るい楽しいことへと思考を転換させる。 或いは、何か行動を起こすことへとそれを切り替える。「意識的にそのときの思考を打ち消す訓練?」をしていると、結構、良いです。 とりあえずは、私は、「笑える漫画」をお勧めします。(すでに試していたら&おまじないじゃなくてごめんなさい。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談して、同じような人がいると分かっただけでも少し気が軽くなりました♪ そうなんですよね、見た日だけじゃなくて、ふとしたきっかけで思い出してまた怖くなっちゃうんですよね……。 ある意味病気かも!? 電気を煌々と点けるっていうのはポイント高いですね! お風呂が怖いのは、ひょっとしたら風呂以外の電気を消していて、風呂から部屋のスイッチまで暗闇を見ないといけないのもあるかもしれません。 髪を洗っている間は風呂の電気がついていても怖いですが。 お笑いマンガも試してみます。 小学生向けのすっごいくだらないギャグマンガ持ってます。 動画サイトでギャグアニメを見るのもよさそうですね。 思考を打ち消す訓練は他のことにも効きそうですね。 うつ病か何か向けのアドバイスに、「マイナス思考をしたら切り替える」というのがありました。 『赤毛のアン』には、妄想を打ち破るため、むりやり「お化けの出る」森に行かされる話がありましたが、そんな荒療治は無理です(>_<)

その他の回答 (3)

• Cereza
回答No.4

お化けに襲われたときに効くおまじないって、お化けに襲われたときに効くって無いですよ。protectionおまじない、いつも守ってくれるおまじないの事かな?それなら有りますが。襲われるに対して恐怖が強いって五芒星とか部屋にも置いては?魔よけになるですよ。自分にとしてこれだ!と守ってくれると思うお守りも持ってたら?あともっとpositive の考えするように^^; reodaさんはおまじないではなく、ただ自分ががんばらなきゃいけないと思いますよ。がんばって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばろうと思って質問したんですけど、うまく伝わらなかったようですね。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

変なものにひっかかると更に悪化します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり変な物に頼るよりもご先祖様がいいんですね。

• izumi044
回答No.1

こんにちは。素人の答えなので、聞き流ししてくださって構いません。 私は、何もしないことをお勧めします。 よく怖い話をするとよってくると言いますよね。 魔除けの物を置いておく・持つ=そっちの世界に興味がある と思われて頼られては大変ですから。 以前、テレビで脳科学者の茂木健一郎さんが脳は恐怖も刺激として楽しんでいるというような事をお話していたように思います。 脳に栄養を与えた・脳が十分楽しんだと思うことにしてみてはいかがですか? 怖い話はNGとのことですが、一つだけ。私は見えませんが、本当に怖い場所には一人でいるなんて出来ません。一人にされた途端、ダッシュで逃げ出したくなった事があります。(後で聞いて納得しました) 安心して暮らせる安全な場所におられるのですから、安心して恐怖を楽しんでください。 気持ちの対処方としては、怖がらせる演出を分析してみたりするのもいいかもしれないですね。(怖い話の場合「あ、何かやらかしそうだな」と思って聞いていると案の定大声を出して驚かしたりするので、あまり怖くなくなります) ただ、怖さを思いっきり楽しみたい方にはお勧めできない方法でもありますので、お好みでどうぞ。 安全な恐怖を気軽に楽しめるようになるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔よけが逆効果のこともあるんですね。 確かに魔よけ人形とかは逆に怖いかも……。 >脳は恐怖も刺激として楽しんでいる 言われてみるとそうかもしれません。 楽しんでいなかったらわざわざ怖い話を読んだりしないはずですし、脳から何かの指令が出てるのかもしれませんね。 >本当に怖い場所には一人でいるなんて出来ません 確かに、そう考えると自室は安全ってことなのかも……。 ちょっと安心しました。 何年も暮らしていますが、まだ何も出てませんし。 「逃げ出したくなる」ということは、何かの防衛機制が働くんでしょうか? それはそれで心強いです。(気づかずにいきなり襲われるよりはいいので) どうして怖いのか考えてみましたが、「突然出てくる」「こちらの攻撃がきかない(追い払えない)」「得体の知れない何かに」「問答無用で惨殺される」が怖いのだとわかってきました。。。 いくら主人公が死ぬゲームでも、マリオじゃ全然怖くないのはそのためなんですかね。 ホラーゲームでも、敵を倒す系(バイオハザードとか)はあんまり怖くないです。