住宅用太陽光発電のお勧めのメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅用太陽光発電のお勧めメーカーについて、大阪府在住で一般住宅用太陽光発電の導入を検討している。候補メーカーにはソーラーフロンティア、三菱電機、松下があり、太陽光パネルの重さや安定性、自給自足に近づけるための蓄電池の有無などを考慮して選びたい。
  • ソーラーフロンティアは軽くて安価で、シリコンを使わずに朝でも夕でも発電できるという特徴がある。三菱電機はエアコンや冷蔵庫などの製品での評判も良く、安定性が高いとされている。松下は旧SANYOの技術が高く、蓄電池も提供しているため自給自足に向けた導入に適していると言える。
  • 導入に際しては売電による収入よりも電気の自給自足を目指し、建物への負荷が少なくなるようにすることが重要である。また、太陽光パネルの美観も考慮し、目立たないデザインの製品を選ぶべきである。最終的な選択はまだ検討中であり、アドバイスが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅用太陽光発電のお勧めのメーカーについて

大阪府在住です。 家のリフォームとともに、一般住宅用太陽光発電の導入を検討しています。 下記のメーカーの太陽光発電設備を候補に挙げています。 http://www.solar-frontier.com/jp/family/ (ソーラーフロンティア)1 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/(三菱電機)2 http://sumai.panasonic.jp/solar/(松下)3 30坪くらいの一戸建て(築35年 木造瓦屋根2階建て 家のリフォームを検討中でそれと一緒にやろうとしている。)で、屋根が特に影になることはありません。(3人暮らしです) 以前シャープの太陽電池の展示場にいって、「重そうで屋根に負担がかかりそう。」と思って候補から外したことがありました。 とすると、軽くて安いらしい(シリコンを使っていないので朝でも夕でも発電できるらしい。)1が良いのかとも。と思います。 2は家に三菱電機製のエアコン(住宅設備用)をいれてかなり良かったのと(冷蔵庫も三菱電機製で結構満足している。)、エアコンでの経験から住宅設備としての安定性が三菱電機製は良いのかなともおもっています。 導入の趣旨は、あまり売電による収入には興味はなく、電気を自給自足に近づきたいということです。 (ただ、そのためには蓄電池がいるが、今すぐ蓄電池で自給自足したいとういう趣旨ではない。三菱電機や1のソーラーフロンティア(日立も関係しているのかな?)から家庭用蓄電池が出て太陽光パネルとつなげることができるようになる可能性はあるのでしょうか。 逆に蓄電池も込みだと3の松下がよいのかとも思います。(旧SANYOの技術は高いと聞いています。) 導入においては無理に投資の金額を売電によって回収するのではなく、なるべく、安い値段で建物への負荷が少なく、将来的には蓄電池等を使って電気の自給自足に近づけたらと思っています。 (後、美観的にあまり、太陽光パネルが目立って欲しくない。つけているのかどうか分からないくらいの方が良い。) このような立場にたって、どこのメーカーのものがお勧めでしょうか。まだ、検討中の段階ですのでアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

約12年前に太陽光発電設備を設置しました。 我が家の場合、狭い屋根にできるだけ大きな発電量の太陽光発電を設置したかったので、 発電効率の良い三洋(現在は、松下)にしました。 また、質問者さんは、重量が気になっているようなので、設置面積と重量の比較。 発電量1Wあたりのパネルの面積と重量(小数点以下四捨五入) 1  8187mm2/W 133g/W 2  6770mm2/W  81g/W 3  5578mm2/W  65g/W 正確には、これにパネル間の隙間や架台の重量が加算されます。 同じ発電量の太陽光発電設備を導入しようとした場合、1のソーラーフロンティアは、 3の松下よりも約1.5倍の設置面積(屋根の大きさ)と、約2倍の重量がかかる ことになります。 価格、屋根面積、重量の何が一番優先で、他は何処まで許容できるかでメーカーを 選んでください。 繰り返しになりますが、我が家の場合は、狭い屋根にできるだけ発電量が多いを 第一優先にして三洋(現在は、松下)にしました。 >導入の趣旨は、あまり売電による収入には興味はなく との事なので、蛇足かもしれませんが、蓄電装置を付けると売電額が約3/5程度に下がります。 蓄電装置を付ける場合は、パワーコンディショナは交換になりますので、現時点では 考慮しなくても良いのではないでしょうか? 1は分かりませんが、2に3のパワーコンディショナを付ける事、その逆も可能です。 2,3は、結晶系の太陽電池で市販品は数十年以上の歴史があります。 が、1の薄膜系は、市販品は数年と歴史が浅いです。

その他の回答 (1)

• noe03
回答No.1

ソーラーフロンティアのパネルはCISで、 朝夕でも発電・・・はしますが、他の機種に比べて良く発電するという訳ではありません。 カタログ中の、日本各所の発電量の表があるかと思いますので見てください。 3kW台から4.5kWくらいまで、メーカによって様々ですが、 kWあたりの発電量で見ていただければ、ほとんど変わらないと思います。 むしろHITが、同じパネル設置容量であれば、1割程度発電が多い傾向があります。 価格もそれなりに高いですが。 価格によりますが、HITの215Wは、比較的安く販売している特約店もあります。 メーカーと直接取引しているところなら尚更でしょう。 三菱の200W単結晶も、割安感はあると噂に聞いています。 フラッグシップの最上位機種(HITは230W、三菱は210W)は、 それなりに出力も高いですが、価格メリットや将来の存続性で考えれば、 上記の2つのいずれかでしょう。 シャープや京セラも、良い部分は沢山あるのですがね。 設置に関しては、瓦屋根という事ですが、屋根はリフォームされるのでしょうか? メーカーによっては、野地板(木製の瓦の下地)が杉板か合板かで設置不可のものもありますし、 パナソニックなどは、野地が杉板の場合は表面に合板t15を取付け、更にアンカー工法が必要です。 瓦桟がついていなければ設置不可になる瓦も多いようです。 三菱は、支持金具での設置がメインになるかと思います。 垂木固定が謳い文句ですが、実際垂木に全て施工出来ている業者が居るのかどうか・・・・。 各メーカーの営業所に直接電話を掛けて、信頼出来る業者さんを紹介してもらってはいかがでしょうか? 将来の蓄電システムを検討されているのなら、ダントツでパナソニックになるでしょうが。 圧倒的性能の電池製造部門を持っていますからね。

loglog7
質問者

お礼

ありがとうございます。