• 締切済み

もし日本国憲法21条が…

もし日本国憲法21条が削除されたら、私たちの暮らしや日本社会はどのような影響を受けるのだろうか。 一緒に考えてくださいm(__)m

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

お聞きしますが、貴方は法学部の学生さんですか?、それともそうでない人ですか?。 なぜこのようなことをお聞きするかというと、日本に限らず、民主主義を実践している国においては表現の自由が何よりも尊重されるべきものとされていることと、何よりも尊重されねばならないことは法学部で憲法を学んだ人なら当然知っていなければならないからです。 それで法学部でない一般の方という前提で簡単に説明しましょう。 日本国憲法は第三章の国民の権利及び義務の中で基本的人権とその他の権利について定めています。民主主義というのは中学校レベルでは「国民主権」のことだと教えますが、国民という言葉でなく人間という言葉で考えると、民主主義とは自分の主人公は自分である、自分の主人は他人ではない、という主義です。それが国民という言葉になれば自分たちのことは自分たちで決める、というあり方になって政治上は民主主義と呼ばれるようになるわけです。 さて、民主主義と表現の自由ですが、国民が自分たちの運命を正しく判断し選択するためにはその判断材料がオ-プンにされ、容易に手に入るものでなければなりません。それが自由な言論出版であったり報道であったりするわけで、そういうものが制限されると国民は自分たちの運命を正しく決めるための資料を持たないことになり、判断を誤ってしまいます。ですから、民主主義を実践して生かすために最低でも存在しなければならないのが表現の自由です。  言葉を換えましょう。国民は民主主義の発露の主権者として憲法が保障するいろいろな自由や権利を自ら放棄し制限する自由も持っています。小生の想像では、もし保革が厳しく対立していた当時に憲法改正問題が政治日程に載ったら、自民党は社会保障を拡充するのと引き換えに再軍備と表現の自由の縮小を図ったのではないかと思います。  どの時代のどのような国の統治機構、つまり政治権力にとっても最も嫌なのは国民の表現の自由が広く確実に保障されていることであって、統治機構は常に自分たちを批判する立場からの表現の自由を嫌うものです。表現の自由こそは民主主義を民主主義たらしめている最後の砦であり、もし国民が自分たちの選択で憲法上のいろいろな権利や保障を自ら放棄したり制限したりすることがあるとしても、その行為が民主主義下で主権者に保障された表現の自由を完璧に行使した結果でなければならず、従って主権者に最後に残る権利が表現の自由だと考えられているのです。表現の自由のない国は他の権利は当然に存在しないと理解してかまいません。  繰り返しますが表現の自由こそが民主主義を民主主義たらしめる最後の砦なのです。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

集会・結社・表現の自由ですか。 デモを起こすとつかまったりしますね。ストライキ行動に関しても。 インターネットも規制が必要以上に掛かって、中国みたいに政府の政策に反するものは削除されるとか 天安門事件のようなことが起きます。 会社も自由に作れなくなります。 だから、削除されたら。今の日本人の大半は外国に逃亡するでしょう。 暴力団とかの組織が作れないのでいいこともあるでしょうが、悪影響の部分が大きいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

21条というと、表現の自由ですよね。 1,21条だけを削除しても、あまり変化は無いと  思います。  何故なら、憲法は13条などで、個人の尊厳とか  基本的人権とかを保障しています。  表現の自由も、当然そこから導出できる権利だからです。  今まで在ったのが削除された、となれば、表現の  自由が制約される場合が多少多くなる、と言った程度  ではないでしょうか。 2,そうではなく、表現の自由をなくす、ということでしょうか。  憲法全体の体系から切り離して、表現の自由を  禁止する、ということですか。  民主制が崩壊するでしょうね。  禁止の程度によって、北朝鮮か、又は中国のような姿に  なると思われます。  

関連するQ&A

  • 憲法9条は日本を守れるのか?どうして守るというのか?

    憲法9条を美化する人がたくさんいますが、実際専守防衛のこの憲法は、日本の領域に入ってきた外国の軍に防衛のための出動はできますが、今の憲法でどうやって、日本を守るのでしょうか?特に、北朝鮮や中国からミサイルが飛んできたら、憲法9条支持派の人は、どうやって日本国民をミサイルから守ってくれるんでしょうか?実際そういうことがおこったら、まず、日本を照準にした、ミサイル基地を破壊して日本をミサイル攻撃する能力を奪うしかないと思うんですが。実際、北朝鮮からのミサイルはわずか約10分で日本に到達するといわれます。そんな状況が無かった時代にできた9条でどうやって日本を守るんでしょう。また核保有国からしたら、核を持たない国のほうが核による攻撃を決断しやすくなると思うんですが。 実際今の憲法でミサイルによる攻撃から日本を守れるという9条支持派の人、また改正派の人も回答ください。

  • 日本国憲法第99条

    高校1年生です。 教科書を見ていたら日本国憲法第99条に関していくつかの疑問点が出できたので質問させていただきます。 (1)99条の憲法尊重擁護の義務に『国民』が入っていないのは何故か? (2)『国民』は憲法尊重擁護の義務を持っていないか? (3)『国民』の負う義務は誰に対して負うのか? どうかよろしくお願いします。

  • 憲法9条改正したら日本はどういう影響を受けますか?

    もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね? もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか? 改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?

  • 日本国憲法で論争になっているのは何条ですか

    日本国憲法には、現在どのような論争がありますか。 可能な限り知りたいので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 憲法の解釈について興味が出てきたところなのですが、現在日本国憲法には、何条の部分で、どんな問題と関連し、どのような解釈の仕方で争っているか知りたいと思っています。 更に詳しい方がいらっしゃったら、海外では日本国憲法で論争になっている問題で、どのような憲法、法、又は解釈が主流とされているか、少し付け足して頂けたら更に助かります。 自民党改憲も議論が活発化していますし、是非お答えいただければと思います。 ちなみに、私は日本国憲法について勉強をしっかりしたことはありません。 専門は国際関係学のようなもので、たまに憲法の論争に触れたりする程度です。 (9条、89条、96条などについて少し聞いたことがあるレベルです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 憲法九条

    日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?

  • 【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

    【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか? すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。 誰にために日本人はこの制約を守っているのですか? アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。 これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。 はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。 国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

  • 日本国憲法第9条について

    現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 憲法9条を守るため

    社民党、共産党は憲法9条を守れと言います。 憲法9条を守るためには、我が国が侵略されすに独立を守らねばなりません。そのためには、自衛隊を国防軍にかえて、憲法も変えましょう。ということは、社民党、共産党は、日本の国防を強化しろと言ってるわけですか?

  • 憲法第9条

    日本国憲法第9条の大事な(守るべき)箇所。また、変えるべき箇所はどこでしょうか?

  • 憲法9条は変えるべきですか?

    憲法9条は変えるべきですか? 北朝鮮が韓国艦を撃沈しました。 韓国には9条がないから「やられ損」することはありません。 軍事攻撃を受けたら軍事で対抗することができます。 しかし、日本には9条があるから北朝鮮から攻撃受けて自衛隊艦が撃沈・死者多数でても「やられ損」です。 日本は、国際世論に訴えるしか手がありません。 しかし中国が日本の訴えを拒否したら国連安保で採決とることすらできません。 北朝鮮はつけ上がって丸腰日本にやりたい放題することもありえます。 日本は憲法9条を変えたほうがいいですか? よろしくご教示を