• ベストアンサー

憲法第9条

日本国憲法第9条の大事な(守るべき)箇所。また、変えるべき箇所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
回答No.5

第二章 戦争の放棄および防衛力の保有 第9条 第1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争を永久にこれを放棄する。 第9項の2 他国からの武力による威嚇又は武力の行使によって、我が国の主権が侵害されている場合には、国際法の枠内で最大限の解決を図ることをここに宣言する。 第2項 他国を侵略する目的での陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 第2項の2 他国からの武力による威嚇又は武力の行使から我が国の主権を防衛する組織の名称を自衛隊とし、内閣は随時国会及び国民に対し、自衛隊の活動に関して報告しなければならない。 第2項の3 自衛隊の組織及び権限は、法律でこれを定める。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.5です。 第9条 第1項の「国際平和を希求し」の部分は削除すると憲法前文との整合性がおかしくなると思います。 もし、この部分を削除するなら、憲法前文も全面的に改正する必要があると思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.6

9条>>国際平和を誠実に希求し、戦力を永久に放棄する。 但し、国際平和なんて中二病の純粋な妄想なので、自衛のための自衛隊を認める。 でいいのでは、と。

• hekiyu
回答No.4

削除してしまうのが一番だと思います。 そうすればオカシナ解釈に悩まなくて済みます。 9条を削除して、それで不都合なんてあるんで しょうか? ブレーキが無い? 今の日本で、そんな心配は杞憂でしょう。

回答No.3

交戦権をどう考えてるのか? すでに侵略されてる場所に自衛隊を派遣すべきではないのか? 竹島ってどうなの? そのへんが変えるところで あとは今まで通りで良いんじゃないでしょうか?

• kaseo
回答No.2

あくまでも僕の意見ですが、 守るべきところは、「他国を侵略しない、侵略する武力を持たない」、ということでしょうか。 変えるべきところは「自衛隊を正式に認めれるような条文にする」ということです。 今、国が侵されている危機なのに、自衛隊の存在自体の問題でとやかく言っていては まんまと乗っ取られてしまうだけです。 「他国を侵略しない」というところは守りつつ、 自分の国を守るために、自衛隊の問題は早急に片付けるべきだと思います。

• kqueen44
回答No.1

全単語重要だから変える必要はないんじゃないかな。 時代が変われば、その時代の言葉に置き換えて、同じ意味の違う単語に変えれば良い。 「希求」⇒「強く求める」等