派遣バイトの残業について考える

このQ&Aのポイント
  • 派遣バイトをしている私は、残業について考えています。
  • 仕事が忙しくなった時、私は自分だけ早く帰るのは申し訳ないと感じています。
  • しかし、17時以降に働くことで派遣会社や雇用主が困るのかどうか考えると迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業できますと言うべき?

こんにちは。  私は今月から、派遣会社を通してアルバイトを始めました。  派遣会社から言われた条件は ・仕事は8時~17時 ・送迎付き  です。  家族経営の小さな所なので、派遣のバイトは私1人だけです。  それで、今日は仕事がいつもよりたくさんあり、17時を過ぎようとしていました。 そうしたら「17時だから、派遣さんはあがっていいよ」と言われました。  実は私自身は、残業でも全く問題ないのです。 むしろ皆さんがまだ働いているのに自分だけ帰るのは、申し訳ないです。   もしかして、17時以降に働いたら、派遣会社や雇用主が困るのかな?と思って、 今日は言えなかったのですが・・  「私は17時を過ぎても働けます」と、言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacky-ts
回答No.4

> ・仕事は8時~17時 > ・送迎付き ↑この条件が確かなら、「kboun-ehrihkoさんは17時以降は働いてはいけない」ということになります。 kboun-ehrihkoさんのプライベートの予定は関係ありません。 17時までの契約なら、17時以降の残業をしてはいけないのです。 一人だけ早く帰るのは心情的に辛いかもしれませんが、とにかく帰らなければなりません。 確認するには、kboun-ehrihkoさんと派遣会社との契約書を確認してください。 もし「業務の状況により残業を命令する場合もある」というようなことが書かれているなら、残業をできる場合もあります。 でも、kboun-ehrihkoさんが残業をすれば、その分だけ勤務先の企業は残業代を払わなければならないんです。 「帰って良いよ」と言われたのなら、「残業代を支払ってまでやってもらわなければいけない緊急の仕事はないから今日はもう帰ってくれ」という意味だと思ったほうがいいです。 本当に残業が必要な時には、勤務先の方から言ってくれると思います。 残業ができない分、勤務時間中に「何かお手伝いできることはありませんか」と声をかけて、職場の皆さんの役に立てるよう積極的に頑張ってください。 あと、申し訳ない気持ちがあると、帰りの挨拶が小さな声になりがちです。 気まずい思いを振り切って、はっきりとした声で「お先に失礼します。明日もまたよろしくお願いします」と挨拶してください。 残業で残る側としては、いつ帰ったのかはっきりしない小さな挨拶よりも、はっきりと帰宅の挨拶をしてもらったほうが気持ちがいいです。

kboun-ehrihko
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (4)

• aiai0527
回答No.5

事情があるときや、上司に帰っていいよと言われたら『お疲れ様です』と言って帰っていいんですよ。悪い事では無いので、気にしないでくださいね。

kboun-ehrihko
質問者

補足

皆さん、詳しくありがとうございました!

• yumi0215
回答No.3

契約の時に残業の有無について話があったと思います。契約書にも残業について記載されていると思いますが、残業という事はその分時給も発生するし割り増し分も発生します。そのため派遣は残業なしとしている可能性もあります。 契約書を確認し、残業について取り決めがされていなかったら派遣元に確認をしてみてください。 また取り決めがあり残業の場合・・などありましたら派遣先へ残業できる旨を伝えていいと思います。 必ず契約内容を確認してくださいね。

• lv4u
回答No.2

>>もしかして、17時以降に働いたら、派遣会社や雇用主が困るのかな?と思って、 派遣という働き方は、「正社員よりも責任が軽い」という面があります。仕事が多くても、規定の時間がくれば、「お先に失礼します」が立派に通用する働き方なんですよ。 そのあたりが判っている雇用主さんなんでしょうね。 また、残業しても、派遣会社がその分利益が増える契約になっていない可能性もあるので、質問者さんの推測どおり、派遣会社は、残業代を質問者さんに払う分だけ利益が減ることになる恐れがあります。 もし残業したいなら、派遣会社に先に話を通して、OKが出てからやったほうがいいでしょうね。

• ayaka_06
回答No.1

派遣社員の利用は、元々人件費の削減のために行なっている部分もあるかと思います。 残業代は割り増しになるので、頼まれない限りはあまり積極的にしないほうがいいのではないでしょうか…。 気になるようでしたら、それとなく“時間は気にしないので、必要なときはやらせてください”と言ってみてもいいかと思います。 あとは、その場の空気を読んで…自分に出来そうな仕事なら、やってみてはいかがでしょう…。 参考にならない意見ですみません。