• ベストアンサー

大阪都は、人口1500万人ぐらいほしい

サイズ的には可能だと思います。やはり国際競争力をつけるには この程度の人口集中が必要なのではないでしょうか? そこで質問です。どうすれば人口を増やすことが可能なのでしょうか? 四国や中国地方から人を根こそぎ掻っ攫うぐらいの勧誘策は ありませんか? ご提案ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.2

強制連行なんぞせんでも女に子供を生ませたらいい 橋下の家くらい各家庭が子供を作れば人口1500万人なんぞあっという間w ちなみに都構想は東京都の仕組みを真似る構想であって大阪都にするものではない(大阪都府なら法律を変えなくても可能だが、現行の法律では都と名乗れるのは1つのみ) 大阪よりも京都の方が府を捨てたいと思うよん。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとつめ。 進学校を私立高校にもつくる。近畿の進学校は、京都、兵庫、奈良の方が人的な吸引力が大きいですよね。 ふたつめ。 人的魅力を上げる。地域的魅力を上げる。 地域からの終点にあたる駅の地域を、大阪は地元民も利用してしまっています。都民の新宿や東京銀座に対し、埼玉の池袋、神奈川の渋谷、千葉の秋葉原など、周辺地域の人たちの街が大阪にはなく、地元民が占拠してしまっています。東京は、山梨の立川も整備中で、求心力に大きな差があるかと。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほどそうですね。ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

仕事です。 仕事さえあれば、人は自然に集まります。 今、大坂に1500万も来たら、失業者が 街に溢れるでしょう。 法人税を安くするとか、いっそのことタックスフリー にしてしまうとか。

osaka-girl
質問者

お礼

人が先か仕事が先かと言う議論はいつもありますが、 人が増えれば仕事も増えるものなので、 無理やり人を増やす方が良いのではないでしょうか? ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.4

無職(生○保○不正需給者)を全員追い出して(祖国への片道切符ぐらい出したるがな)純粋な大阪府民に子育ての手助けとなるような政策をガンガン出せば、あっちゅう間に子沢山家庭が増えるんではないでしょうか。 他府県から、かっさらうなんて……○○人の捏造やないんですから。他府県からでも希望者は来てもええかもしれないけど無理やりは、あとあと面倒くさいことになりそうです

osaka-girl
質問者

お礼

ビンボー人の子沢山って言葉はどこに行ったのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

東京の人は東京弁を止めて標準語を話す様になったやろ。せやから大阪の人も大阪弁をやめて標準語にしたら全国から人が集まるんやないやろか。大阪の方が東京より電車はすいているし、食い物も安くて旨いさかい、魅力はあるんやで。せやけど、方言や話し方が全国の人を寄せ付けないハードルになってんちゃうかな。せやから大阪やのうて東京に引っ越して行く人が多いいんや。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですね。 でも「角をためて牛を殺す」という言葉もあります。 危険な賭けですね。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

都道府県合併で、 京都府大阪府兵庫県で 大阪都作れば、それくらい行くよ。 舞鶴とか丹波とか赤穂とか広がりすぎて わけわかんないが 都庁は京都御所あたりが、いいかな( ^^) _旦~~

osaka-girl
質問者

お礼

地域が広がるのはダメですね。集中が大事だと思います。 ありがとうございました。