婚約破棄されたのに慰謝料を請求されています!

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄されたにも関わらず、彼女から慰謝料を請求されています。彼女との関係は性格の不一致や価値観の違いで別れることになりました。
  • 彼女が僕の住む県に来て同棲し始めましたが、彼女は就職先で働いてはすぐに辞めるという状況が続きました。
  • 彼女には約7年勤めた会社を辞めてきてもらったため、僕は彼女の生活費や奨学金、ローン代などを支払ってきましたが、今彼女から更にお金を要求されています。彼女を面倒を見続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄されたのに、慰謝料を請求されています

彼女と婚約していましたが、性格の不一致、価値観の違いなどで昨年末に別れました。 今年か来年にはには結婚予定でしたので彼女は地元の会社を辞め、僕の住む県に昨年春から来て一緒に同棲していました。 その間、僕は彼女の毎月の奨学金、車のローン代約10万、それプラス生活費を渡していました。 最初は、彼女もこちらで働きながらローンの返済が落ち着いたら今年か来年には結婚すると予定でした。 しかし彼女は、なかなか環境になじめず、就職先で働いてはすぐに辞めるという事が半年以上続きほとんど無収入でした。 なかなか、仕事が続かないことに僕も苦言を呈しそのことが原因でケンカ。 それ以外にも性格の不一致、価値観の違いで最終的には別れることになりました。 約8カ月の間の彼女の支払い額10万×8ヵ月=80万は肩代わりして支払いました。 (当然、生活費も別にかかっています) また同棲を始めるという事で来るときに、約50万の婚約指輪も渡しました。 彼女が地元に帰りましたが、すぐに仕事もできないという事で約3カ月分の生活費&支払代として50万を渡しました(言い方は悪いですが、慰謝料、手切れ金として) これは彼女が要求したわけではなく、申し訳ないことしたと思って自分から渡しました。 去年だけで少なくとも80万(支払い代)+50万(婚約指輪)+50万(慰謝料)=200万近く彼女のために使っています。(生活費もあるので当然もっと多くなります) 別れて2ヶ月くらい経ちますが、 「なかなか仕事がみつからないから。追加で30万円を振り込んで、3月までの支払い分を払って」 とメールが来ました。 これは僕に支払う義務はあるのでしょうか? ちなみに彼女は29歳です。同棲にあたって約7年勤めた会社を辞めて、すべてを捨てて僕の所にきました。彼女が新しい仕事が見つかるまで面倒を見ないといけないのでしょうか。責任はものすごい感じています。 変に訴えられても嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku1016
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

皆さんがおっしゃられているように、義務もないですし払わなくて良いです。 というか払わない方が良いです。 第三者意見ですが、元婚約者様は29歳にもなってあなたに甘え過ぎではないでしょうか… 当面の生活費まで出していただいてるのに、それでもまだ請求って… ちょっと引いてしまいました。 私も元婚約者様と同じ様に、彼と一緒になるために会社を退職し引越をし、現在就活中ですが… 私なら別れても生活費なんて頂けないですよ。 地元に帰るならなおさら。 親だって近くに居るでしょうし、別れた彼に迷惑なんて掛けれません。 しかも彼女の借金を肩代わりしている状態ですよね? 彼女の親御さんはそのあたりはどう考えているのでしょうか? 婚約破棄は質問者様だけの責任ではありませんし、慰謝料を請求されるかは私には分かりませんが、借金は彼女から(または親御さんから)きちんと返済していただくべきです。 しかし彼女は失業給付を頂いてはないのでしょうか? 前職は7年も勤めていたとのことですし、地元に帰られて3ヵ月ほど経たれる様ですし(手切れ金が約3ヵ月分との説明でしたので)自己都合退職ならそろそろ頂ける時期では? 30歳直前女性の再就職が厳しいのは分かりますが、別れた彼に生活費を再度要求する彼女は甘えてますし、常識無さ過ぎです。 私なら恥ずかしくて出来ません。 生活が本気で苦しいなら親に相談します。 とにかく借金は返済していただくべきです。 熱くなってしまい申し訳ございません。

mumindayo
質問者

補足

彼女の両親には言ってると思います。 でも彼女の両親にも本当によくしてもらったのでそんなことはできません。 むしろ県外まで娘をやったのに、て両親の気持ちを考えるとこんな結果になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もともと、彼女は男が女を養って当たり前?という考えだったのか、支払いで余裕がなかったのか分かりませんが外食代、旅行だい、デート代などはすべて僕が出していました。 (同棲が始まってからはすべて家計は彼女でしたので当然、彼女から出していましたが・・・)

その他の回答 (9)

回答No.10

2度目です。質問者様自体まだ未練があるんでしょうか?と補足などを見て感じました。結婚まで考えた女性なので、やっぱり忘れる事はないと思います。ですが、やりなおそう。と言う気がないなら中途半端な気持ちで彼女が心配なとこもあるから、支払おう。は間違ってるんじゃないでしょうか?あなたと彼女は別れたんです。お互い他の道を選んだんです。別れた際に質問者さんは彼女さんに3ヶ月分のお金を渡したんですよね?その渡した3ヶ月分から以降はもうあなたには関係ない彼女の道なんです。なので、甘えてきてるだけです。彼女の先はもうあなたには関係ないんですよ。手助けをしたいという気持ちならよりを戻す方向に考えるべきです。それを考えてないなら払うべきではないです。心配なのはわかりますが、それをあなたたちは選んだんですよね?彼女はなにもかもすててと言ってますが、いくらでもやりなおせます。実際わたしの話になりますがわたしはバツイチ子持ち26歳です。就職はやっぱり厳しいですよ。子供も小さいですし。でも元旦那に頼る事はないですし、なんとかパートでやりくりしてます。なんとかなるんです。彼女さんより苦労してる方なんて何万人と居てますよ。彼女が甘いだけです。

mumindayo
質問者

補足

もう未練はないです。 彼女が「やり直したい」と言ってきても復縁はないです。 しかし、仕事がないから金銭面のことを言ってくると分かりません。 彼女を追い詰めた僕にも責任がありますので。 ただ、僕の貯金ももう底が見えてきてますので限度があります。 なので彼女に早く自立して働いてほしいというのが一番の希望です。 そしたら僕に頼ってくるというのはないと思うので・・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.9

意味が伝わっていないようなので >僕は彼女に寄付をした、どぶにお金を捨てたと思っているので請求する気はありません 違います。 少なくとも今回の30万を払っても、その後あなたには一切の彼女への慰謝料のようなものを 支払う必要がないこと、を明文化してもらって通達しないと 今後も続く可能性がある、ということを私は言いたかったのです。 今までのあなたの支払い分に関してはチャラ、にしても、という意味です。 続く可能性があり、それは口約束では無理でしょう?ということですよ。 だって3月分の支払いだってあなたに義務がないものを要求してきているから、ですよ? 罪悪感にまみれていたって二人とも幸せにはならないのです。 あなたはあなた、彼女は彼女で次の人生に行く必要があります。 そのためにも今後はあなたを頼れない、と彼女に理解してもらわなかったら 必死で職探ししたりできない状態に彼女があるのでは?と心配しているんですよ?

mumindayo
質問者

補足

もう彼女が言ってくることはないと思います・・・ 彼女は就職活動中で本当に切羽詰まっています。 今、僕が明文化しろとか言える資格はありません。 とにかく30万は払わない方向で行きます。 どうもありがとうございます。

回答No.8

以前のご質問も記憶にあります。 >「なかなか仕事がみつからないから。追加で30万円を振り込んで、3月までの支払い分を払って」 まったくこの言い分の理解ができません。 あなたにそんな「義務」はないと思いますが、なんだかキチンとしないとズルズルしそうですよね? この際ですからまずは「法テラス」とか自治体?の無料や安価の法律相談にお行きになったほうが 良いのではないでしょうか? で、必要があれば弁護士や行政書士などの方のアドバイスをもらってちゃんとした文書で 元婚約者の方に最低必要事項や今後の支払い義務がないことを明確に通達なさった方が良さそうでは? 仕事をやめて結婚のために転居したのは半分は彼女の意思です。 そして結婚をやめたのも双方の合議で合意の上ですよね? なんだか彼女、変わってしまった、というか・・・ とにかく、あなたの意思、だけでは相手はズルズルしてしまいそうです。 こんなことが長引くのは相談者さまもなかなか自分の未来に意識が切り変えられないと思います。 ちゃんと明文化したお約束を交わされるべく、専門家を頼った方がたとえ多少の費用がかかっても 有意義なお金の使い道、のように思いますよ???

mumindayo
質問者

補足

僕は彼女に寄付をした、どぶにお金を捨てたと思っているので請求する気はありません。 ただ彼女がちゃんと仕事に就いて生活ができるようになるまでは気になります。 復縁したい気持ちはありません。 復縁しても同じ結果になるので。 でもこんなに心配してしまうのはやはり情から来るものなのでしょうか・・・ 本当に申し訳ないことをしたと思っています。

回答No.6

支払う義務ないと思いますよ。弁護士でもなんでもないので、詳しくはわかりませんが、別れの原因があなたの浮気や騙していたとかではなく、話しあいの結果で、別れた時にそうゆう話をしてたわけではないですよね?←(帰ってから職が見つかるまで生活費を養う。と言う約束の上別れを彼女は承諾したなど) 払わなくていいと思います。

mumindayo
質問者

補足

話し合いの結果で別れました。 手切れ金を渡したのもすべて僕の判断です。 これ以上ははやり払う必要はないですよね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>「なかなか仕事がみつからないから。追加で30万円を振り込んで、3月までの支払い分を払って」 支払わなければならない理由が見当たりませんが。 仕事が見つからないのは、彼女の社会人としての能力が不足していることが原因でしょう。 質問者様に落ち度はありません。 >同棲にあたって約7年勤めた会社を辞めて、すべてを捨てて僕の所にきました。 それはそれ、これはこれです。 質問者様が退職を強要したのだとしても、既にみそぎは済んでいると考えるのが自然ではないでしょうか。 仮に、彼女が弁護士を立てて争っても、彼女の勝算はないと思います。 質問者様は、こんな寄生中女のことは忘れて、新しい人生を踏み出してください。

mumindayo
質問者

補足

なかなか修飾が厳しいのが現実みたいです。 ただ、彼女のことを今後を思うと手出ししたくなるんです。 愛情なのか”情”なのかわかりませんが・・・

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

冷たい言い方ですが、「すべてを捨てて質問者さまのところに行った」のは、彼女の判断です。 結婚するという前提があったとはいえ、質問者さまがお金を払ってくれることが彼女さんの甘え心を増長させてしまったのでしょう。 本来、同棲中でさえ、奨学金だの車のローンだのを払う義務もなかったのです。 質問者さまが不貞行為を働いたとか、彼女に暴力を振るったとかでなければ、慰謝料も不要でした。 「支払う義理はない」と、きっぱりお断りする方が良いと思いますよ。このままでは、彼女さんは一生就職しません。

mumindayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「すべてを捨てて質問者さまのところに行った」のは、彼女の判断です。 「一緒に住もう」と言ったのは自分です。。 >質問者さまが不貞行為を働いたとか、彼女に暴力を振るったとかでなければ、慰謝料も不要でした。 「ちゃんと働いてよ、いつまでも貯金があるって思わないで!!」「甘えすぎ!!」と彼女に言葉の暴力をふるったのは事実です。 また、彼女から手を出してきたので軽く手を出してしまったのも事実です。 彼女からは別れ際に「言葉の暴力は耐えられなかった」と言われてしまいました・・・

回答No.3

反対に貴男から今までの金額を請求をされてはいかがですか! 生活費はともかくとしても、肩代わりした分と指輪代は返してもらいましょう。 そんなにお金がかかっていたことに、彼女は何とも思っていないのが不思議でなりません。 どんだけ図々しい人間なのか、読んでいて呆れてしまいました。 貴男は余りにも人が良すぎです。 彼女が仕事を辞めたのも、彼女のせいの我が儘であり、貴男には責任はありません。 そこに付け込んでくる彼女のせこさに早く気付いた方がいいですよ。 まるで寄生虫のような彼女なんですね!

mumindayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給料、生活費、通帳、すべて彼女に渡していました。 その間、家事、料理、洗濯すべて一生懸命やってもらっていました。 自分がほとんど手伝うことなく、彼女に頼りきりでした。 それも別れた原因の1つです。 彼女が今まで僕にしてくれたことを考えると、慰謝料を逆に請求するという事は全く考えていません。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

そこまでしてるのに払う必要無いでしょう。 払ってしまったら、またずるずるとまだ就職決まらないからお金頂戴とか言われるのがオチかと。。。

mumindayo
質問者

補足

今回の30万を最後にしようと思うのですが。 もし次言われたら、払うつもりはありませんが・・

noname#148411
noname#148411
回答No.1

支払う義務は無い

mumindayo
質問者

補足

義務はないですけど、払った方がいいと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

  • 婚約破棄をしたいけど、慰謝料は払うの?

    彼女と付き合って一年半、来年の6月中旬に式が決まり婚約指輪も渡しました、だが彼女の態度に耐え切れず婚約破棄をしたくて先月11月中旬に別れ話をし距離をおくと言う事で一端話が止まり11月最後に仕事の関係上メールで別れる内容を送り12月22日迄連絡 なし、そして23日にいきなり相手の親から慰謝料と寝具代45万円を請求!布団関係で45万は高くない?お互い平凡なサラリーなのに!身分相応から外れても全額払うの?で、婚約破棄に踏み切った理由だけど彼女は本当に何もしてくれません、もちろんHも!だから彼女に付き合っていく条件を出しました!返事は、はい!でも何も変わらない、最初の交際する時も積極的になる!と、言う話しでスタートしました、自分は彼女の出す条件全て満たす為睡眠を削ってまで頑張りました婚約も指輪も彼女が仕事で辛いという理由から急いで幸せにしないとあかんと思い急いだが、私が好きなら当たり前と言われました、しかも彼女の送り迎え2往復260キロも当たり前と言われました!法律では容姿や性格を全てを理解しての婚約と言いますが、辛い、特に一番辛いのは、出会ってからまだ一度も好きとか愛しているって言われた事がありません、彼女にも僕の事が好きなら言って欲しいって何度も言っていまが、うなずくだけで、愛されている感じがありませんHが終われば、さっさと着替えて家から出ようとします、愛と言うより義務って感じです、これも辛い、彼女の口からも平凡で普通の幸せが出来るなら誰でもいいみたいな事も言っていました!!尽くした自分から別れれば、相手は訳も分からず慰謝料って言うのは当然ですが、自分から見れば彼女の要望に答えるだけの存在・・・愛されたいと思う気持ちから始まったはずが、今では苦痛でしかありません、これでも法律は慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?お願いします

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約破棄・慰謝料請求について

    昨秋婚約したのですが、婚約者に数年に及ぶ二股が発覚した為、 婚約破棄・慰謝料請求を行いたいと思っています。 そこで色んな疑問点があるのですが・・・ 私は今年の春寿退社し、同居、今月まで養って頂きました。 正直お金に関しては精神的苦痛と言う名目より引越し代と仕事が決まるまでの生活費を請求したいんです。 相手は別れるぐらいなら払わないの一点張りで示談に持ち込めず、 家計も彼に任せてしまった為、弁護士さんに依頼するお金もありません。 自分で調停を起こす事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄でうったえられそうです・・・

     2週間ほど前に、7年間付き合っていた彼と別れました。 3年前に婚約指輪をもらっています。別れの原因は性格の不一致。たまにみせる暴力的な態度や冷たい対応にこの先の生活に不安を覚えさせたからです。  実は2ヶ月前に一度別れています。そのときは私から別れました。でもよく考えた結果やり直したいと思いよりを戻したのです。それからがんばろうと思っていたのですがやはり性格的なものが許せず、会っていても楽しくなさそうな態度に彼から別れを切り出されました。その場で引き止めたのですが、結局彼は去っていきました。 もともと遠距離だったため、彼は転勤願いを出し私の住むところへの近くへ二人で住める物件を探し引っ越してきました。私も両親を説得することが出来たらそこへ引っ越すつもりでした。両親の説得には思いのほか時間がかかり、説得できたころには私の気持ちも冷めていました。 彼とは以前一年ほど同棲をしていて、そのときに携帯電話代をずっと払ってもらっており、彼の転勤で彼が引っ越したあともしばらく払ってもらっていました。 その電話代40万と婚約不履行に対する慰謝料200万を請求すると言っています。 彼は私とよりを戻したいようなのですが、私にその気はなく、それに気になる人もでてきました。彼が別れを切り出したのも私がそう言わせたといっています。私は彼に言われるがまま慰謝料を支払うべきなのでしょうか?もうすぐ内容証明を送ると脅されています。なんだかとても情けない話なのですが・・・。皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • これは婚約破棄で慰謝料を取れますか?

    これは婚約破棄で慰謝料を取れますか? 【状況】 ・交際は1年(同棲などは無し) ・婚約は口頭でも成立するらしいのですが 「結婚いつ頃する?」→「うーん目処を立てないとな」→「具体的には?」→「●●ぐらいになったらかな~」→「じゃあ結婚する気はあるんだね?」→「まぁ、無くはないよ」→「じゃあ、あるってことだよね?」→「まぁ、そうだよ」という内容をボイスレコーダーで録音済み+日記に書きとめる 【質問(1)】 しかし、「相手に他に好きな人が出来た」や「価値観が合わなくなった」などのこじ付け的な不当な理由で別れたいと言われた場合に慰謝料は請求できますか??ダメな場合はどんな状況なら可能なのですか? 【質問(2)】 慰謝料請求の費用が最小限で済む手段、段取りを教えてください。 また、相手に経済力が無かったら慰謝料はどうやって取るのですか?車などの資産を売らせて差し押さえできるんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。