• 締切済み

DVD-Rメディアの種類について

DVD-Rメディア(新品)をもらったのですが、パソコンで書き込むことができません。 ・FUJIFILM「1回録画用」と表示しています。 ・書き込み面をみると、最内周から5mmくらいの所に、円状に線が入っています。(新品のディスクでも) (書き込みできるメディアには、こんな線は入っていません) 1.なぜ書き込めないのでしょうか? 2.このメディアは、どういう種類ですか? 3.パソコンで書き込みできるようにするにはどうすればいいですか?

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 「パケット記録されたメディアには対応していません」と メッセージが出ることから、単純にパケットライト用として フォーマットされている可能性が高いです。 「B's Recorder」に付属されているパケットライトソフトの 「B's CliP」でフォーマットしたり、あるいはこのソフトが常駐して いる環境で新規メディアをドライブにセットしたのではないでしょうか。 「B's CLiP」でフォーマットされたメディアは「B's Recorder」で 扱うことができませんので、そうしたメディアは「B's CLiP」上で 使用してください。 書き込みできるメディアもあると言うことから、それらは 「B's CLiP」上でフォーマットしていないか、あるいは 「B's Recorder」起動後に挿入したメディアではないかと思います。 パケットライトはそれをちゃんと理解している者にとっては 便利なソフトではあるのですが、今回のような誤解も招きやすいので、 不要であればアンインストールされることをお薦めしたいです。 「B's CLiP」は「B's Recorder」とは別のソフトですので、 アンインストールしても何ら問題ありません。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラで開くとDVD_RTAVフォルダがあり、VRモードで書かれたメディアのようです。

回答No.2

NO1の意見どうりPCの仕様が不明なので(OSも不明?)回答者側からでは確認不可なので推測回答 1.なぜ書き込めないのでしょうか?→DVDライティングソフトがない。OSXPなら標準ではなかったはず。市販PCなら付属ソフトであるかも?または光学ドライブが書き込みに対応してない?(最近のPCではないとおもいますが?)仕様が不明だし? 2.このメディアは、どういう種類ですか?→DVD-Rでしょう? 3.パソコンで書き込みできるようにするにはどうすればいいですか?メーカーPC?なら型番等わかればユーザー等からの参考意見くるかもよ?

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

toshi_2000
質問者

補足

補足します。 Windows7でB's Recorder 10を使用しています。 「パケット記録されたメディアには対応していません。」とメッセージが出て、書き込みできません。 PCは、lenove 9636A16 です。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

メディアの情報はあるものの、パソコン側の情報が少なく、 現状では書き込めない原因を特定するのは難しいです。 今回、メディア側ではなく、パソコン側に起因する理由で 書き込めないのではないかと推測いたします。 1. 書き込めない理由 メディア側の原因では劣化や相性なども考えられますが、 やはりパソコン側の原因である可能性が高いと思われます。 パソコンに搭載されているドライブがDVD-Rの書き込みに 対応していなかったり、WindowsXP以前の製品ではOSレベルで DVD-Rへの書き込みをサポートしていないため、 別途ライティングソフトを必要するなど、 考えられる原因は非常に多岐にわたります。 2. メディアの種類 ご質問の情報から単純に富士フイルム社製のDVD-Rであろうと 考えられます。録画用とあることからCPRM(地デジ録画)対応製品で ある可能性が高いです(録画用でも稀にCPRM非対応製品があります)。 3. 書き込み方法 現状では情報量が少なく、原因が特定できませんので、 その解決方法をアドバイスするのは困難です。 「パソコンで書き込むことができません」とありますが、 どういう手順で操作をし、エラーが発生したのか、正常終了 したが、実際にデータが記録されてなかったのかなど、 具体的な情報が必要でしょう。 最後に、書き込み面に新品のディスクでも円上の線が入っている とのことですが、これはメディア情報が記録されているためです。 新品のディスクにはブックタイプや製造者、MID(Manufacturer ID) などと言ったそのメディアに対する基本的な情報が記録されて いるんです。 このメディア情報はすべてのDVD-Rに記録されています。 「書き込みできるメディアには、こんな線は入っていません」と ありますが、目立つ目立たないの違いはあるものの、 すべてのDVD-Rにはこのような線が入っています。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みできるDVD-Rもあるため、メディアが原因かと思いました。

toshi_2000
質問者

補足

補足します。 Windows7でB's Recorder 10を使用しています。 「パケット記録されたメディアには対応していません。」とメッセージが出て、書き込みできません。

関連するQ&A

  • DVDメディアに何が起きたのか?

    DVDレコーダーで、時々エラーが発生した後DVDメディアが使用不能になります。 そのとき、DVDメディアに何が起こっているのか、教えて下さい。 これまでの事例としては、 DVD-RAMを編集中に突如「エラーが発生しました」と表示され、それ以降は何の操作を行っても「再生できないディスクです」と表示されるばかりで、それまでの録画内容を再生することすらできなくなってしまったり、 まだ1時間以上録画時間が残っているDVD-Rに録画を開始したところエラーで停止し、それ以降はそれまでの録画内容の再生はできるものの、「録画できないディスクです」と表示されて録画残時間がゼロになってしまったり、 といったものがあります。 DVDレコーダーは国産品で、メディアもそのメーカーのものを使っているため、粗悪メディアや相性起因ではないと言って良いと思います。 前者のDVD-RAMでは、エラー後に記録面に1mmくらいの幅で色の濃い線(同心円)ができており、フォーマットしたらまた使えるようになって線も消えました。 この線が、悪さをしていたような気がします。 記録されている映像の全部が破壊されているとも思えないのに、完全に使用不能になってしまうのは、やりきれないものがあります。 恐らく、高い費用をかければ、そのデータの一部を失うにしても大部分を取り戻すことができるのでしょうが、そこまでしようとは思いません。 このようなDVDレコーダーのエラーが原因でDVDメディアがダメージを受けたとき、DVDメディアには何が起こってしまうのかを知りたいのです。 できれば、防止する方法と、小手先で復活させられる方法を・・。

  • DVD-Rに書き込むときに・・・

     パソコン初心者です。質問ですが、外付けのDVD装置で、書き込みを行うときに (1)DVD-Rメディアを、どの方向でセットすればよいのか?    (ホワイトのDVDーRの場合、ホワイトの面を上向きにセッ    トするのか?どちらが、記録面で、どの向きにセットすればよ    いのか?ホワイトの面と、顔が映る面の、どちらが記録面です    か)←アホな質問ですが (2)外付けのDVD装置で、リッピングした動画(ハードディスク内   にある)をDVD-Rに書き込むときに書き込むときのDVD-   Rはデータ用を使うのか、それとも、録画用DVD-Rをつかう   のか? (3)DVD-Rへの最大書き込み速度が、18倍で、メディアが1~8   倍速の場合は、書き込む際の設定は、何倍にすべきなのか?   以上、教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み

    Windows Media PlayerからDVD-Rへ映像を書き込みしようとしているのですが、90%程度完了したところで「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」と出ます。他のディスクを入れても同じです。 DVD-Rは1~4倍速対応。パソコンでの設定も最速ではなく、4Xにしました。 パソコンの機種は NEC VALUESTARーG Lタイプ 今年の春モデルです。 DVD-Rは FUJIFILM の製品に書き込もうとしています。5枚で790円の商品でした。 ディスクの問題で書き込めないのでしょうか? なんとか、書き込みを完了したいと思っています。

  • DVD-Rメディアの種類

    DVD-Rメディアってケースに入ったものと入っていないふつうのCD-Rみたいなものとがあるのでしょうか。 日立のプリウスのパソコンでDVD-Rメディア(むきだしのもの)にファイルを焼こうと思い、そのメディアをEドライブに入れてみましたが、どう考えてもパソコンのEドライブにあいません。パソコンのドライブの方の故障なのか・・・メディアの方の問題なのか・・・わかりません。ちなみにDドライブがCD用でEドライブがDVDーR/RAM用です。ちなみに当方DVD-Rのことについては初心者です。

  • DVDのディスク(メディア?)の種類について教えてください。

    DVDのディスク(メディア?)の種類について教えてください。 DVD-RやDVD+Rがありますが「-」と「+」では何が違うのですか? 「DL」と書いてあるのもありますが、書いてないものとの違いは何ですか? 「データ用」と書いてあるものは映像を入れると支障はありますか? あと、海外で製造されたものはエラーがでるということを聞いたのですが、 どうして同じディスクでそういうことがでてくるのですか? よろしくお願いします。

  • DVDに書き込むメディアの種類・・・

    VALUESTAR(OSはVistaです)を使用していて、「Windows DVDメーカー」というプログラム(?)があったので、パソコンに保存していた動画をDVD-Rに焼こうかとしたのですが、DVD-Rを入れて書き込みのボタンを押すと「DVD書き込み可能ではありません」とでます。 これは、DVD-RWでしか書き込めない、ということでしょうか。 因みにメディアは太陽電誘のデータ用です。 あと、DVD Decrypterでリッピング、Img burnでライティングを上記メディアにて行おうと思っているのですが、可能でしょうか。 もしよろしければ、アドバイスください。

  • メディアのDVD-Rで書き込みできない?

    メディアのDVD-Rで書き込みがエラーが出てできません。 しかし、DVD-RWでは書き込みできます。 メディアのDVD-Rの種類を変えても同じエラーで書き込みできません。 PCはDELLのDIMENSION 9200CでOSはWindows7で以前同じ様な現象でDVDドライブを交換して直った事があります。 それで、またDVDドライブだと思い今度は保証外だったので、知り合いのポータブルDVD「バッファロー DVSM-PS58U2/S-BK」を借り繋いでみたところ同じ現象で書き込みできません。 DVD-RWだと書き込みできます。 書き込みのソフトも「Roxio Creator DE」や「ImgBurn」と変えてみましたが同じ現象です。 回答お願いします。

  • DVD-Rの種類

    DVD-Rに録画用、データ用、ビデオ用とあるのですがその他に何かありますか?  またそれらは何が違うのでしょうか?  ライティングソフトの機能にデータフォーマット、ビデオフォーマットがあるのにメディアの種類も複数あるのがわかりません。  例:データ用DVD-Rにビデオフォーマットするとどうなるのでしょうか?

  • DVD-Rへ書き込みが出来ません

    パソコンに内臓されているテレビで録画した番組をDVD-Rへ落とそうとしたのですが、いざ書き込みのところになると、「ディスクが挿入されていません」と出てしまいます。 CD-Rへの音楽の書き込み、DVDを見ることは出来ます。 あまりパソコンに詳しくなく、どうしたらいいか困っています。 宜しくお願いします。

  • DVDの種類

    DVDの種類にいて質問です。 DVDのデータ書き込み面の色が違うのはなぜですか? 自分が買ったDVD-RとDVDビデオ店で買ったDVDの書き込み面の色が違います。 またDVD-R DVD-RW DVD-ROM と種類が多すぎて訳が分かりません。 教えてください

専門家に質問してみよう