• 締切済み

DVD-Rメディアの種類について

DVD-Rメディア(新品)をもらったのですが、パソコンで書き込むことができません。 ・FUJIFILM「1回録画用」と表示しています。 ・書き込み面をみると、最内周から5mmくらいの所に、円状に線が入っています。(新品のディスクでも) (書き込みできるメディアには、こんな線は入っていません) 1.なぜ書き込めないのでしょうか? 2.このメディアは、どういう種類ですか? 3.パソコンで書き込みできるようにするにはどうすればいいですか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 「パケット記録されたメディアには対応していません」と メッセージが出ることから、単純にパケットライト用として フォーマットされている可能性が高いです。 「B's Recorder」に付属されているパケットライトソフトの 「B's CliP」でフォーマットしたり、あるいはこのソフトが常駐して いる環境で新規メディアをドライブにセットしたのではないでしょうか。 「B's CLiP」でフォーマットされたメディアは「B's Recorder」で 扱うことができませんので、そうしたメディアは「B's CLiP」上で 使用してください。 書き込みできるメディアもあると言うことから、それらは 「B's CLiP」上でフォーマットしていないか、あるいは 「B's Recorder」起動後に挿入したメディアではないかと思います。 パケットライトはそれをちゃんと理解している者にとっては 便利なソフトではあるのですが、今回のような誤解も招きやすいので、 不要であればアンインストールされることをお薦めしたいです。 「B's CLiP」は「B's Recorder」とは別のソフトですので、 アンインストールしても何ら問題ありません。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラで開くとDVD_RTAVフォルダがあり、VRモードで書かれたメディアのようです。

回答No.2

NO1の意見どうりPCの仕様が不明なので(OSも不明?)回答者側からでは確認不可なので推測回答 1.なぜ書き込めないのでしょうか?→DVDライティングソフトがない。OSXPなら標準ではなかったはず。市販PCなら付属ソフトであるかも?または光学ドライブが書き込みに対応してない?(最近のPCではないとおもいますが?)仕様が不明だし? 2.このメディアは、どういう種類ですか?→DVD-Rでしょう? 3.パソコンで書き込みできるようにするにはどうすればいいですか?メーカーPC?なら型番等わかればユーザー等からの参考意見くるかもよ?

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

toshi_2000
質問者

補足

補足します。 Windows7でB's Recorder 10を使用しています。 「パケット記録されたメディアには対応していません。」とメッセージが出て、書き込みできません。 PCは、lenove 9636A16 です。

• E-Dec
回答No.1

メディアの情報はあるものの、パソコン側の情報が少なく、 現状では書き込めない原因を特定するのは難しいです。 今回、メディア側ではなく、パソコン側に起因する理由で 書き込めないのではないかと推測いたします。 1. 書き込めない理由 メディア側の原因では劣化や相性なども考えられますが、 やはりパソコン側の原因である可能性が高いと思われます。 パソコンに搭載されているドライブがDVD-Rの書き込みに 対応していなかったり、WindowsXP以前の製品ではOSレベルで DVD-Rへの書き込みをサポートしていないため、 別途ライティングソフトを必要するなど、 考えられる原因は非常に多岐にわたります。 2. メディアの種類 ご質問の情報から単純に富士フイルム社製のDVD-Rであろうと 考えられます。録画用とあることからCPRM(地デジ録画)対応製品で ある可能性が高いです(録画用でも稀にCPRM非対応製品があります)。 3. 書き込み方法 現状では情報量が少なく、原因が特定できませんので、 その解決方法をアドバイスするのは困難です。 「パソコンで書き込むことができません」とありますが、 どういう手順で操作をし、エラーが発生したのか、正常終了 したが、実際にデータが記録されてなかったのかなど、 具体的な情報が必要でしょう。 最後に、書き込み面に新品のディスクでも円上の線が入っている とのことですが、これはメディア情報が記録されているためです。 新品のディスクにはブックタイプや製造者、MID(Manufacturer ID) などと言ったそのメディアに対する基本的な情報が記録されて いるんです。 このメディア情報はすべてのDVD-Rに記録されています。 「書き込みできるメディアには、こんな線は入っていません」と ありますが、目立つ目立たないの違いはあるものの、 すべてのDVD-Rにはこのような線が入っています。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みできるDVD-Rもあるため、メディアが原因かと思いました。

toshi_2000
質問者

補足

補足します。 Windows7でB's Recorder 10を使用しています。 「パケット記録されたメディアには対応していません。」とメッセージが出て、書き込みできません。