• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込み

Windows Media PlayerからDVD-Rへ映像を書き込みしようとしているのですが、90%程度完了したところで「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」と出ます。他のディスクを入れても同じです。 DVD-Rは1~4倍速対応。パソコンでの設定も最速ではなく、4Xにしました。 パソコンの機種は NEC VALUESTARーG Lタイプ 今年の春モデルです。 DVD-Rは FUJIFILM の製品に書き込もうとしています。5枚で790円の商品でした。 ディスクの問題で書き込めないのでしょうか? なんとか、書き込みを完了したいと思っています。

• pippu
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

WindowsMediaPlayerにDVD書き込み機能ってありましたっけ? なんかのパケットライトソフト経由での書き込みですか? 通常の書き込みで最終段階でエラー起こすのは、 メディアの品質の他に、 OS起動や一時ファイル領域用のボリュームがFAT32でフォーマットされているため、 FAT32の4GB制限で書き込みエラーが出ることはありますけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔CD-Rの頃に、アスキーIIでテストしましたが、あるメーカーのある商品では、特定の箇所で必ず書き込み不良が生じました。 又私の友人も買った商品が全滅ということもありました。同じところでエラーが出るのです。 倍速を下げるのが得策で、それでもだめならごみ箱にいれましょう。

• momo453
回答No.1

データの転送が間に合わなかった可能性があるので書き込み速度を×1にして一度焼いてみてください。それで大体の場合は出来ると思います。