• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込み

Windows Media PlayerからDVD-Rへ映像を書き込みしようとしているのですが、90%程度完了したところで「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」と出ます。他のディスクを入れても同じです。 DVD-Rは1~4倍速対応。パソコンでの設定も最速ではなく、4Xにしました。 パソコンの機種は NEC VALUESTARーG Lタイプ 今年の春モデルです。 DVD-Rは FUJIFILM の製品に書き込もうとしています。5枚で790円の商品でした。 ディスクの問題で書き込めないのでしょうか? なんとか、書き込みを完了したいと思っています。

  • pippu
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

WindowsMediaPlayerにDVD書き込み機能ってありましたっけ? なんかのパケットライトソフト経由での書き込みですか? 通常の書き込みで最終段階でエラー起こすのは、 メディアの品質の他に、 OS起動や一時ファイル領域用のボリュームがFAT32でフォーマットされているため、 FAT32の4GB制限で書き込みエラーが出ることはありますけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔CD-Rの頃に、アスキーIIでテストしましたが、あるメーカーのある商品では、特定の箇所で必ず書き込み不良が生じました。 又私の友人も買った商品が全滅ということもありました。同じところでエラーが出るのです。 倍速を下げるのが得策で、それでもだめならごみ箱にいれましょう。

  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

データの転送が間に合わなかった可能性があるので書き込み速度を×1にして一度焼いてみてください。それで大体の場合は出来ると思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rの不具合

    4倍速対応のDVDドライブのパソコンで8倍速対応のDVD-R(日本製)に書き込みをしたところPS2で問題なく再生できましたが、一週間から10日ぐらいたってディスクを入れても読み取ってくれませんでした。パソコンでも再生はするのですが映像がスムーズに再生できなく音声も乱れたりするようになりました。以前は4倍速対応のものを使っていましたがこちらは全く問題ありません。最近は4倍速対応のディスクが少なくなって(特にワイドプリタブル)8倍速対応のばかりになって使い始めたのですが困っています。 ライティングソフトはDrag`n Drop CD+DVDで、Rは4倍速、8倍速ともFUJIFILM(太陽誘電OEM)です。 やはり4倍速対応のディスクではないと使えないのでしょうか?

  • DVD-R 書き込み速度について

    ISOファイルをDVD-Rメディアに書き込みをしているのですが、4倍速対応のディスクを使用して4倍速書き込みを指定しても、実際の書き込み速度がx2の状態がほとんどで、たまにx3になるといった状態です。時間短縮のためなんとかフル回転でいければと思うのですが方法はありますでしょうか? 使用ドライブは『NEC_DVD_RW ND-2500A』というやつです。書き込みソフトはloxio『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』で、メディアはスーパーXという安ディスクを使用しています。 また先日BUFFALOの『DVM-RDM16U2』という外付けドライブを購入したのですが、DVD-R最大書き込み速度が16倍速ということで、BenQ製の8倍速対応DVD-Rを購入し書き込みをしようとしたところ、『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』での速度設定では4倍速以上がどうしてもでてきません。 上記のNEC製のドライブでも4倍速以上の設定が出来ない状況で、ドライブまたは書き込みソフトに原因があるのか、安メディアが悪いのかわからない状況です。まったくの素人のため説明がわかりづらいかと思いますが、原因があるとすればお教えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S. BUFFALOのドライブでは4倍速ディスクでの書き込みの場合x4で終始フル回転で動いてくれました。

  • 動画をDVD-Rに焼く方法は?

    こんばんは。 動画をDVD-Rに焼きたいと思いまして、早速焼こうとおもったのですが、「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」とでてきました。 僕のPCじゃDVD-Rに焼くことは無理なのでしょうか?? ちなみに、PCは「NECのVALUESTAR」です。 使ってるプレーヤーは、「Windows Media Player 10」です。 その動画の拡張子は、aviです。 もし分かる方、よければ回答宜しくお願い致します。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • DVD書き込みについて

    DVD書き込みについてなんですが、私は今までUlead DVD Movie Writer for NEC ver.3を使ってパソコンで録画した映像をDVDに落としていました。 でも最近TDKのDVD-R for videoを買って使ったところ、書き込みが出来ませんでした。。 そして購入した大型電気店へ行って聞いてみたら、パソコンのデータ用DVD-Rを買うべきだと言われ、Royal Shadow DVD-R for DATAを購入し、試してみましたがやっぱり書き込みが出来ませんでした。 その点、1枚だけ残っていたFUJIFILM DVD-R for videoを使ってみたところ、書き込みに成功しました。 また大型電気店へ行き聞いてみたところ、機器によって違いがあるのでどのDVD-Rが合うのか試してみないと解からないといわれました。 それは本当なのでしょうか。。今まではどれを使っても(for DVD)書き込み出来ていたんです。 じゃあ、FUJIFILMが合うのかと思いFUJIFILM DVD-R for DATAを購入して書き込んでみたところ、書き込めました!しかしDVDレコーダーでは見れませんでした。。 前書き込めていた時はレコーダーでも見れたんです。 なのでfor videoじゃないと見れないのかと思いFUJIFILMのきれい録りのDVD-Rを購入し書き込みしましたが、書き込めません。 もう何がいいのか、どうしたらいいのか解かりません。。 80枚近く無駄になっています。。本当に困っています、、 回答宜しくお願い致します!!

  • DVD-Rの書き込みができない

    DVD-Rの書き込みできません。 TOUSIBAのDynabook AX/840LSを使用しています。 DVDの情報を読み取りは出来るのですが、DVD-Rを認識する事が出来ません。 「書き込み可能なディスクを入れてください」とでます。 数ヶ月前までは同じディスクで書き込み可能だったのですが… TOUSIBA ディスククリエイターを使用して書き込みしていました。 当方素人の為、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 説明不足な事があれば補足します

  • DVD書き込み

    友人のパソコンで、DVD書き込みを実施いたら、4倍速で約50分か掛かります。ちなみに、私と友人は、同じパソコンを使用していますが、私のでは、役20分で書き込みが完了します。私のパソコンはメモリーが1024で友人のは512です。メモリーの差でDVDの書き込み時間に差がでるのてしょうか。教えて下さい。OSはXPです。

  • DVD-Rの書込み速度

    データの書込みで、国産品8倍速対応DVD-Rを使用して3台のドライブで同時書込みをやってみたところ3枚とも8倍速で書込みできると思ったら3台とも書込みに20分程かかり4倍速でしか書込み出ないのですが、1台のパソコンしかないので、国産品16倍速対応DVD-Rを使用すれば8倍速で同時書込み、時間短縮が出来ると理解していいのでしょうか?それとも16倍速対応でも4倍速での書込みになってしまうのでしょうか? 使用ドライブは、1台が内蔵ドライブ、2台がUSB外付けドライブで全て16倍速書込み対応です。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない。

    似たような質問は見つけたのですが、どれも違うようなので、質問します! ・SmartVisionの録画データをUread DVD MovieWriterで書き込む。(スマビからエクスポートで起動する書き込みソフト) ・RecordNow DXにて、PC内のファイルやフォルダを書き込む。 等、ライティングソフトを使っても書き込みが出来ません。 空(未使用)のDVD-Rを入れても、ディスクを挿入してください、ブランクディスクまたは追記可能なディスクを挿入してください、等との警告が出てしまいます。マイコンピューターから確認すると、ディスク自体が読み込まれないような…。 勿論、録画データは録画用のDVD-Rを使用しています。ちなみに国産です。 PCはNEC VALUESTARのVS700/9(?)です。 OSはXPのSP2です。 ドライブはMatshita DVD-RAM UJ820Sです。 ディスクの挿入口には "COMPACT Disv ReWritable" "DVD MULTI RECORDER" "RW DVD+ReWritable" のロゴが書いてあります。 DVD-Rには使用できます…よね?RWじゃないと、いけないんでしょうか…? ちなみにCD-Rは使えます。iTuneでの書き込みは成功します。 念の為…自分では関係ないだろうと思っているのですが、リージョン設定は国外のものに設定しています(輸入DVDを見るため)。 文章がまとまっていなくて、すみません。 足りない情報がありましたら、追記していきます。 データが溜まりに溜まってパンク寸前で、困っています! 何か情報ありましたら、宜しくお願い致します!

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!