• 締切済み
  • 困ってます

DVD書き込みについて

DVD書き込みについてなんですが、私は今までUlead DVD Movie Writer for NEC ver.3を使ってパソコンで録画した映像をDVDに落としていました。 でも最近TDKのDVD-R for videoを買って使ったところ、書き込みが出来ませんでした。。 そして購入した大型電気店へ行って聞いてみたら、パソコンのデータ用DVD-Rを買うべきだと言われ、Royal Shadow DVD-R for DATAを購入し、試してみましたがやっぱり書き込みが出来ませんでした。 その点、1枚だけ残っていたFUJIFILM DVD-R for videoを使ってみたところ、書き込みに成功しました。 また大型電気店へ行き聞いてみたところ、機器によって違いがあるのでどのDVD-Rが合うのか試してみないと解からないといわれました。 それは本当なのでしょうか。。今まではどれを使っても(for DVD)書き込み出来ていたんです。 じゃあ、FUJIFILMが合うのかと思いFUJIFILM DVD-R for DATAを購入して書き込んでみたところ、書き込めました!しかしDVDレコーダーでは見れませんでした。。 前書き込めていた時はレコーダーでも見れたんです。 なのでfor videoじゃないと見れないのかと思いFUJIFILMのきれい録りのDVD-Rを購入し書き込みしましたが、書き込めません。 もう何がいいのか、どうしたらいいのか解かりません。。 80枚近く無駄になっています。。本当に困っています、、 回答宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• 回答No.6

No.4です。 よけいなこと書きすぎたせいか、あんまり回答のポイントが伝わってないような気がするので補足します。 前の回答のポイントは”修理、ドライブ交換、外付けドライブの追加のいずれかでないと根本的には解決しないでしょう。”というところです。劣化してレーザー出力の弱くなったようなドライブで書込みをしても、書込み直後は読めても書込み品質が悪くディスクの劣化も速くおこるということがありますので、ドライブの対処が最優先だと思います。 >MATSHITA DVD-RAM UJ-820S このドライブは結構古いノート用ドライブでDVD-Rは最高速4倍ですね。ドライブの劣化以外に、現行の8倍、16倍速メディアとの相性も問題ある可能性があるので、外付けドライブの追加を検討されるのが良いと思います。