• 締切済み

DVD-Rの書き込みができない

DVD-Rの書き込みできません。 TOUSIBAのDynabook AX/840LSを使用しています。 DVDの情報を読み取りは出来るのですが、DVD-Rを認識する事が出来ません。 「書き込み可能なディスクを入れてください」とでます。 数ヶ月前までは同じディスクで書き込み可能だったのですが… TOUSIBA ディスククリエイターを使用して書き込みしていました。 当方素人の為、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 説明不足な事があれば補足します

みんなの回答

回答No.3

レンズクリーニングを行いそれでも回復出来ないのであれば、搭載CDDのトラブルと考えるべきです。 交換するスキルをお持ちであれば新しいのに交換すれば済むことですが、そうでなければメーカーへ依頼してください。かなり高額な金額になることも十分あり得るので、しっかり理解することです。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局修理になってしまいました。 量販店の長期無料保障に入っているので今回の故障が対象だといいのですが。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

HDDの空き容量が無いと言うことはありませんか。 レンズクリーニングを行いましたか。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局修理になってしまいました

• k-tamasii
回答No.1

単に、そのDVD-Rの容量が満杯になってしまっただけでは? DVD-RWでしたら、無駄なデータを消せば、また新たに 書き込み可能になりますが、DVD-Rは、一度入れたデータは消せません。 データを削除しても、それはパソコン画面にアイコンその他が 映らなくなるだけで、データそのものを消すことは不可能です。 新しいDVD-Rを使うか、繰り返し使用するなら、DVD-RWの 使用をお勧めします。

nao1144
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 DVD-Rは未使用のものを使っていますし、別の未使用品を何枚か試したのですが変わりありません。 ドライブの認識する作動音はするのですがかなり長く1分経っても認識できないと止まってしまい、ディスクを入れるときと画面は変わりません。