DVD-Rの書き込みに関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近、DVD-Rへの書き込みができなくなりました。DVD-RWは書き込めるのですが、DVD-Rは認識されません。
  • PCの設定を変更した可能性もありますが、レンズクリーナーを使用しても一部のDVD-Rは認識されません。
  • DVD-Rの書き込みができない問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、DVD-Rが書き込みできません

DVD-Rへのコピーが出来る時と出来ない時があります。 あまり詳しくないので、必要な情報が提供できないかもしれません。 使っているPCは、 TOSHIBA dynabook AX/53D OSはVISTA、DVD±R DL 対応です。 shrink3.2でDVDをPC内に取り込み、購入時に入っていた「Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBA」で空のDVD-Rへ書き込みしていました。 最近、DVD-Rへ書き込みできません。空のDVD-RをPCにセットしても、PCが認識しません。 でも空のDVD-RWは認識でき、これには書き込めます。  以前は認識し頻繁にコピーできたのですが、安くコピーしたく(DVD-Rに書き込みしたく)、何か解決策はあるのでしょうか? PCの設定をどこか無意識に変更したのかもしれません。 先ほど、レンズクリーナー(乾式)を購入し実施しましたが、2枚は時間が掛かりましたが認識し、書き込めました。でも他の2枚は認識しませんでした。 どなたか解決策をご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.3

光学ドライブの寿命だと思います。 通常は数百枚~1000枚程度読み書き出来ますが、機械物なので当然の事ながら当たり外れはあります。 AX/53D は発売から約5年半経っていますので、寿命が長かった方ではないでしょうか? 私のPCに付属していたブルーレイドライブもいつの間にかCD-Rのみ読み込みできなくなっており 以前使用してた外付けDVDドライブと併用して使用しています。 光学ドライブはHDDと同じで消耗品です。 いつかは壊れます。 対策としまして、外付けDVDドライブを購入されてはいかがでしょう。値段的にもそんなに高くないですし・・ http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=2/ 予算が許せるなら外付け ブルーレイドライブの購入を検討されてはいかがでしょう。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/ma_0/s1=2/ また、乾式のレンズクリーナーは日頃のメンテナンスに使用するものであり 今回のように認識できない場合は 湿式のレンズクリーナーを使用しましょう。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/ 参考 「CDやDVDのレンズクリーナーの「乾式」と「湿式」の違いは?」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050902/113333/

その他の回答 (5)

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.6

何度もすみません。 BRXL-PC6VU2-BK [クリスタルブラック]のURLを貼り忘れてました。 http://kakaku.com/item/K0000375881/

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.5

No.4様から光学ドライブ(内臓)の交換の提案がありましたが、それなりのスキルはありますか? チャレンジしてみるのであれば、こちらを参考にしてください。 AX/53D の仕様表です。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/spec.htm 接続インターフェースは「ATAPI」です。 対応製品 http://kakaku.com/item/01254010795/ http://kakaku.com/item/01257018873/ http://kakaku.com/item/K0000065152/ http://kakaku.com/item/01254010612/ AX/53D 分解行程 http://ameblo.jp/samurai-hiphop/entry-10767458455.html またメモリ容量が標準で1GBになっていますが、Vistaで1GBはちょっと厳しいのでは? 2GBに増設する気があるのであれば、こちらも参考に 対応増設メモリ一(例)1GBが二枚必要です。 http://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&s=dynabook%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&c=dynabook+AX%2F53D+PAAX53DLP http://kakaku.com/item/K0000148018/ 「増設メモリの取り付け方/取りはずし方<dynabook AX/5*Dシリーズ>」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006721.htm ※ CPUが弱いので軽快に動作するとは言えませんが・・ 光学ドライブ、メモリの交換は自己責任でお願いします。 因みに私なら付属ソフトの関係もあり、外付け ブルーレイドライブ「BRXL-PC6VU2-BK 」を購入します。 PCを買い替えた場合でも使用できますし・・ 以上、参考程度に

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>光学ドライブが寿命ということは、PC自体を買い換えることになるんでしょうか? 光学ドライブだけ交換すればいいです。 ネジを外してケースから外しケーブルを外すだけですから自分でできます。取り付けるときはその逆です。 いまの光学ドライブがどんなタイプか調べて、それと同じものをつければいいです。 タイプはIDE(ATAPI)かSATAかです。 外付けの光学ドライブを取り付けるという手もありますが、外付けはトラブルが起こることがよくありますので内蔵式の方がいいです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

50枚くらい焼いたら、私も似たような経験がありました。 結局、交換しました。 光学ドライブが寿命なのでしょう。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 光学ドライブが寿命ということは、PC自体を買い換えることになるんでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

光学ドライブって故障する場合があります。 また、メディアとの相性があったりします

moto5179
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。 やはり相性もあるんですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDへの書き込みができなくなったのですが…

    初めまして。 今までDVD-Rへの書き込みができていたんですが、 今日、急にできなくなってしまって困っています。 夕方、コンタクトセンターに問い合わせてみたところ、レンズが汚れているのではないかと言われ、 早速乾式&湿式のクリーニングをしたのですが何度してみても全く書き込みができません。 メディアは、販売元より、私の使用ドライブで利用可能なことを確認して購入しました。 また、何枚試してみても同じメッセージが出ましたが、 TOSHIBA製のDVDレコーダでは問題なく書き込めました。 修理に出すしかないのかなぁと思っているのですが、PCで録画した番組を書き出す事ができず 困っていますので、もしも、どなたかお分かりになる方が いらっしゃれば、アドバイスして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 *PCの型:VR500BD *OS:Windows XP *DVDドライブ:GSA-4120B *使用ソフト:Record Now!→イメージファイルの書き込み         Ulead MovieWriter 3 *エラーメッセージ:ドライブにブランクディスク、またはリライタブルディスクを挿入して下さい *使用メディア:DVD-R(PRINCO製 1-4倍速)

  • DVD-Rに書き込みが出来ない

    下記の環境下で、「SmartVision」から「エクスポート」で、DVD-Rに書き込もうとすると、「Ulead」が自動的に立ち上がりますが、「ディスクが空ではないか、ドライブにディスクが挿入されていません。、、、[再試行(R)]」と言うメッセージが出て、書き込みが出来ません。 環境 本体 NEC LaVie G : Win XP Home Edition V2002 SP2 DVD MATSHITA UJDA770 DVD/CDRW (標準装備) Soft ULEAD DVD MovieWriter 4.0 なお、NECに別件で修理に出し、同時にこのDVD装置も見てもらったのですが、問題なし、との事。 よろしくお願い致します。

  • DVDの書き込みが出来なくなりました

    パソコンはhp製ノートパソコン G62、OSはWindows7、ソフトはUlead DVD Movie Writer 3.5 Suite。 Windows Movie Makerで編集した動画をUleadで書き込みしていました。10枚ほど書き込みした後、書き込み途中でエラーが生じて失敗したので再試行しようとしたところ空DVDを入れても認識しなくなりました。 <症状> DVDの書き込みが出来ない。 CD、DVDの読み込み及びCDの書き込みは出来る。 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と出る。 <試したこと> (1)デバイスマネージャーでドライバをアンインストールして再起動 (2)Fixitで診断したところ、メディアに問題があるという点だけ「未解決」と出る。 但し、それまでは普通に書き込み出来ていたDVD‐Rです。試しに他の空DVD‐Rを入れてもやはりダメでした。 解決方法が見当たらず途方に暮れています。助けてください(><。)

  • DVD-Rの書込みについて。

    当方PCに関してはあまり詳しくありません。 DVD-Rの書込みについて質問させてください。 DVD-Rに動画を焼こうと思い、空のDVD-Rを起動させようとしましたが、Eドライブにディスクが入れられていない、という表示が出て起動しません。 一体なぜなのでしょうか? 空のDVD-Rを認識してもらわなければ、焼くことができないと思いまして… どうやればDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? ちなみに当方のPCはスーパーマルチドライブです。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • DVDに書き込みが出来なくなってしまいました

    Ulead DVD MovieWriter5 を使用してコピー作業していたんですが、 突然(パワーキャリブレーションに失敗しました) や、(キャッシュデータの書き込みに失敗しました) になり、コピーが出来なくなってしまいました。 DVD Decrypterなどを使っても途中で止まってしまいます。 壊れちゃった?

  • DVDに書き込みができない

     それまでUlead DVD MovieWriter3を使ってパソコンに録画した番組をDVD-Rに書き込みをしていましたが、Pictuere Packageをインストールした頃から、どちらのソフトでも書き込みが出来なくなりました。  それが原因と思い、Pictuere Packageをアンイストールして試みたり、Ulead DVD MovieWriter3を再インストールしてみたりしましたが、結局書き込み出来ません。  何のエラーメッセージが出ないので他に原因がわかりません。  これって、DVDドライブの故障でしょうか?  ドライブはI-O DATAのDVR-ABH12Wです。

  • DVDが焼けません

    NEC LAVIE LL500/6 ドライバTOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 使用ソフトUlead DVD MovieWriter2 for NEC 初心者です。DVDを焼こうと試みたんですが 空のDVD-Rを読めません。 空のDVDを入れて下さいみたいなメッセージがでます。 DVD-RWでも試してみましたがダメでした。 これは焼けないのですか? よろしくお願いします

  • Ulead DVD MovieWriter 5について・・。

    「Ulead DVD MovieWriter 5」を今使っているのですが、 DVD作成で最後に書き込みをするとなぜか、空のDVD-Rを入れているにも関わらずドライブが入っていませんとか空じゃないとか出ます。 なぜなんでしょうか?使っているかたもしくは知っている方教えてください。どぅいたは入るのでしょうか?

  • 16:9のmpgファイルをDVD-Rにライティング

    ビデオカメラの映像を、16:9でPCにとりこみ、DVD-Rに PC付属のUlead DVD MovieWriter 3 for NECで焼いたのですが、 再生した結果4:3の映像になってしまい、縦のびになってしまいました。 PCの機種はNEC VALUESTAR VL-500Cです。 解決策はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVDへの書き込みエラー

    Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUを使ってDVDに書き込みをしていたんですが、今日、書き込みをしようとしたら出きなくなってしまっていました。(データが書き込みできません。)とでます。 いつもと同じようにやってはいるんですが書き込みができません。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう