DVDメディアに何が起きたのか?

このQ&Aのポイント
  • DVDメディアが使用不能になる原因とは?
  • DVDレコーダーのエラーによるダメージの様子
  • DVDメディアのダメージを防止する方法と復活させる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメディアに何が起きたのか?

DVDレコーダーで、時々エラーが発生した後DVDメディアが使用不能になります。 そのとき、DVDメディアに何が起こっているのか、教えて下さい。 これまでの事例としては、 DVD-RAMを編集中に突如「エラーが発生しました」と表示され、それ以降は何の操作を行っても「再生できないディスクです」と表示されるばかりで、それまでの録画内容を再生することすらできなくなってしまったり、 まだ1時間以上録画時間が残っているDVD-Rに録画を開始したところエラーで停止し、それ以降はそれまでの録画内容の再生はできるものの、「録画できないディスクです」と表示されて録画残時間がゼロになってしまったり、 といったものがあります。 DVDレコーダーは国産品で、メディアもそのメーカーのものを使っているため、粗悪メディアや相性起因ではないと言って良いと思います。 前者のDVD-RAMでは、エラー後に記録面に1mmくらいの幅で色の濃い線(同心円)ができており、フォーマットしたらまた使えるようになって線も消えました。 この線が、悪さをしていたような気がします。 記録されている映像の全部が破壊されているとも思えないのに、完全に使用不能になってしまうのは、やりきれないものがあります。 恐らく、高い費用をかければ、そのデータの一部を失うにしても大部分を取り戻すことができるのでしょうが、そこまでしようとは思いません。 このようなDVDレコーダーのエラーが原因でDVDメディアがダメージを受けたとき、DVDメディアには何が起こってしまうのかを知りたいのです。 できれば、防止する方法と、小手先で復活させられる方法を・・。

noname#19971
noname#19971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

私も東芝のレコーダーで同じ事を経験しました。 DVD-RAMの場合はPCに入れてエクスプローラーで内容が確認できませんでしたので、恐らくは管理情報が書き込まれる前にエラーで書き込みが止まったと思います。 (通常ファイル本体→管理情報の順で書き込まれる) DVD-RはビデオモードかVRモードかによって違うと思いますが、その前に録画した映像は再生できるとの事なのでビデオモードでしょうか? 恐らく録画がエラーで中断され管理情報が書き換えられる前に終了してしまったので、データの終点がわからずその後追加で録画が出来なくなるのではないかと思っています。 DVDドライブの安定した機種に買い換えるのが最も確実ですが、下記の対策で現状の機種でも改善出来るかもしれません。 (私の場合はこれが有効でした) ・国内のメディアメーカーでも原産国が日本でないメディアはありますので、原産国が日本のあることを確認する ・DVDレコーダーの電源が入れっぱなしだとドライブが熱を持ってしまい書き込み失敗のリスクが増すので、DVDへの書き込みは電源投入からあまり時間の経っていない冷えた状態で行う

noname#19971
質問者

お礼

なるほどですね。 管理情報の書き換えの工程でコケてしまったんですね。 本を読もうとしたが、目次のページがなくなっているので本が開けない、みたいなものなのでしょうか。 目次なんていらないから、緊急時はディスクに書いてある順番にひたすら読み出していくだけのモードがあれば、データだけは救出できるんですけどね。 メディアの記録面を見ると、録画すると内側から変色していくようなのですが、レコードのように円周に沿ってデータが整列しているわけではないんでしょうか。 電源入れっぱなしで熱を持って・・ というのは、思い当たる節アリです。 これからはマメに電源を切るようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

DR-M1のDVDドライブは日立LGのGSA-4020Bというドライブです RAMとRの書き込みはあまり良くないのです RAMに関してはパナソニック製のドライブ以外はあまり良くないと思っています(最新のGSA-4163Bは性能が上がってるらしく 2チャンネルや価格コムで東芝機の換装の成功例が書いてありました、東芝の最近の機種はパナ製に変わっています DR-M1だけ不具合が多いわけでは無いです、むしろRWは東芝やシャープに比べると良い方かも 僕は自分のPCのパナドライブと取り替えて今使ってますが) DVDの場合データはひとつのファイルで管理してる為そのファイルの書き込みに失敗すると読み出しが出来なくなります RAMのファイルはVR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの三つのファイルだけです VROが映像ファイルでIFOが管理情報、BUPがたぶんIFOのバックアップでしょう M1の純正ドライブの場合はRAMだとパナソニックやJVCでも頻繁に書き込みに失敗します RWだとJVCや台湾製のMr.Data、All-Ways等ではほとんど失敗は無かったです >レコードやビデオテープの傷のように、ダメになった一部分には目をつぶって、元気な部分はそのまま取り出す、といったことがDVDでできないのは、なぜなのでしょうか? DVDの場合はDVDの管理情報と映像の管理情報(VR_MANGR.IFO)の2重構造になってます、VR_MANGR.IFOが壊れてもVR_MOVIE.VROが残っていればPCで再生は可能です、またVR_MANGR.IFOが完全に壊れてる事も少ないのでVR_MOVIE.VROが残っていればなぜかDVD-S35等の再生専用機で再生できる確率も高いです

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

レコーダーのメーカと型番を書いて下さいね 機種によって対処が全然違いますから 以前ビクターのDR-M1で編集中にエラーが出た場合は、PCでRAMの中を確認した場合はサイズが0になってましたので回復は不可能 あと拡張子がIFO(VR_MANGR.IFO)の書き込みに失敗しても再生や編集が出来なくなりますね (RWのVRモードの時によく発生します これの場合はパナのプレイヤーで再生できることがほとんどなのでプレイヤーからダビングしてますが) Rは使ってないのでわかりません ビクターのレコーダの場合はRWの方がエラーの確率が低い のでRWしか使っていません (DVDドライブをパナ製に取り替えてからRAMの編集もトラブルはなくなりましたが) 一番いい方法はPCでバックアップを取っておく事でしょうね

noname#19971
質問者

補足

奇遇にも、機種はビクターのDR-M1です。 何度かメーカーサポートにも質問メールを送ってみたのですが、 「何らかの不具合が発生したものと推察されます」 「頻発するようでしたら、修理を呼んで下さい」 ・・・の繰返しで。。 その「不具合」とは何か、が知りたいんですけどね。 レーザーが異様な高出力になってしまいメディアの色素がやられた、とか、 インデックスファイルが壊れて、どの番地にどの映像が記録されているのか読み出せなくなってしまった、とか。 レコードやビデオテープの傷のように、ダメになった一部分には目をつぶって、元気な部分はそのまま取り出す、といったことがDVDでできないのは、なぜなのでしょうか?

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

一度、ドライブの方の掃除をしてみては如何でしょうか? 自分もよく部屋でタバコなどをすっているので、よくメディアのエラーがありますが、掃除をすれば直ることもあるので。

関連するQ&A

  • DVD-RAMって何?

    私のPCには、DVD-RAMがついていますが、これは、再生のみのメディアですか?それとも、DVD-RAMディスクを入れると、記録(録画など)も出来るのですか?ディスクを購入する際には、DVDにも、色々な規格があるようですが、どのディスクを買えば良いのでしょうか?

  • DVD-RAMが突然、エラーディスクになりました

    使用DVDレコーダー:ビクターDR-MH5 使用メディア:TDK DVD-RAM 上記の環境で、連続ドラマをタイマー予約しては編集を繰り返し(不要部分のカットのため)、すこしづつ録り溜めていたのですが・・・。 6話くらい録画した辺りで、突如ディスクが「エラーディスクです。再生できません。」と表示されるようになりました。  それまでは問題なく録画&再生できていたのに・・・。 これは機種とメディアの相性の問題でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

     問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

  • 録画も再生も出来なくなったDVD-RAMメディア・・・

    ビクターのDR-MV5でDVD-RAMで番組を録画していて、その番組が終わったので停止ボタンを押しました。 レコーダーが通常通り処理をしていたのですが、途中でエラーが出てドライブのトレーが自動的に出てきてしまいました。 その後、再度トレーを戻して再生や録画を試みましたが画面に「再生・録画出来ないディスクです」と出て何も出来ない状態です。 他のディスクでは何も問題は無いのですが、このディスクのみ再生・録画・編集何も出来ません。 ちなみにメディアは松下製です。 おそらくディスク側の問題だろうと思うのですが、まだ見ていない番組などもあるので、どうにかして修復したいのです。 修復屋や自分で復元できるソフトなどはありませんでしょうか。 どうか何方か御教授お願いします。

  • HDD&DVDレコーダーで、DVD-RAMが使いたい

    東芝のHDD&DVDレコーダーで機種はRD-303を使っています。HDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたいと考えています。すんなりと録画出来るものだとばかり思っていました。ところがレコーダーの方でエラーメッセージが表示されます。 『このディスクは録画出来ません。再生専用のものです。』細かい部分は違っているかと思いますが、取り合えずこの様なニュアンスで表示されています。DVD-RAMのメーカーはTDKですので、安い変なメーカーではありません。ディスク表面にも間違いなくDVD-RAM 2-5x4.7GBと印字されています。一つ気になる事があるとすれば『for DATA 』の文字でしょうか。 何故、録画出来ないのでしょうか。元々HDD&DVDレコーダーでDVD-RAMは使えないのでしょうか。『for DATA 』のDVD-RAMだから駄目なのでしょうか。 それともを使える為の操作が何かあるのでしょうか。ディスクの初期化?!フォーマット?!良く理解していないのですが、こんな感じの作業が必要なのでしょうか。 お判りになる方教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • DVDドライブ、プレイヤーとメディア

    DVDをPCでコピーしてDVDプレイヤーで再生したいのですが。 記録するメディアはDVD-R データ用(録画用より安価みたいなので)でよいでしょうか? メディアとレコーダー、プレイヤーの相性があると聞いたこともありますがどうやって調べたらいいのでしょうか? メディアは一般的に太陽誘電というのがおすすめのようによく記載されていますが、やはり相性は様々なのでしょうか? 本当に無知なので、量販店の売り場などではSONYなど大手メーカーのものというだけで大丈夫かと思ってしまうのですが、そういうものでもないのですよね? PCのDVDドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-822S で、再生したいプレイヤーはPanasonic製(できればSonyでも)です。 よろしくおねがいします。

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • DVDが再生できなくなりました

    DVDレコーダーでVRモードで録画したDVD-RWを PCで再生してみたのですが、読み込みは出来るが追加編集が出来ないと表示されました。 Windows Media Piayerで再生することが出来ましたが、 録画したDVDレコーダーに入れると 「再生できないディスクです」と表示されて操作が出来ません。 もうレコーダーでは再生することが出来ないのでしょうか? 消したくない番組なので困っています。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAMで録画したいんですが。。。

    何回でも書き込みが可能なDVD-RAMを買ったんですが、いざ録画しようとすると、 ”このディスクは再生しか可能ではありません。記録は出来ません。”という表示が出てきました。DVD-RAM対応のDVDデッキで、つい最近まで問題なく録画できたのに新しいDVD-RAMを購入したあとは出来なくなってしまったんです。どんな場合にそうなる可能性があるのか教えてください。(DVD-Rへの録画は出来てます。)