女性ならではの病気?

このQ&Aのポイント
  • 女性ならではの悩みや病気について質問があります。
  • 会社の同僚が風邪で休み、病院に行くために休暇を取ったと言っていますが、病気ではないということで不思議に思っています。
  • また、複数回通院しなければいけないような病気や妊娠に関連するのか、不安になっています。自分の経験談や情報があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ならではの病気?

会社の同僚が年末に風邪で休み、年始も風邪を理由に休みました。 結果的に2週間程度の長期休暇になったわけですが、出てくるなり、 「30歳になったので、一度ちゃんと診て貰おうと思うので、今週と来週の金曜に半日休みます。」 と言われました。 「病気ではないので安心して下さい」とも。 病院に行くのに病気ではないというのがイマイチ解せませんが、 女性?で複数回通院しなければいけないことって何でしょうか? 病気じゃないとしたら、妊娠? 妊娠ってそんな複数回行かなければいかないもの? でも近々スノボに行く約束を後日したのですが、妊娠なら安静にしとくべきなのでは?(^^;) 会社でも普通に笑って話もするし、心の病って訳でもなさそう。 後は割と酒飲みなのですが、先日の新年会はソフトドリンクばかりだったので、 何かしら調子が悪いのは確かなのかなと思います。 これらを踏まえると男の自分としては「女性ならではの悩みや病気」なのかな? って思っています。 情報など皆無に等しいですが、ご自分の体験談とかあれば何かしら教えて頂ければと。 中途半端に教えられたもので、モヤモヤして心配なのです(>_<) 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

アラフォーの既婚女性です。 >ご自分の体験談とかあれば何かしら教えて頂ければと。 20代のころは徹夜で遊んで次の日仕事でも全然大丈夫だったし 大した病気もしなかったし 酒を飲んでも次の日に持ち越すこともなかったし、 休みがなくても全然平気だったんですが・・・ 私も30歳を過ぎたあたりだったと思うんですが 徹夜がまず無理になり、疲れが次の日に持ち越すようになり 病気になっても全然治らなかったり、 生理によるトラブルが増えたり、健康診断が再検査になったり・・・ ま、早い話ガタがきだしたんですね(苦笑)。 彼女もそうなんじゃないですか? 20代のころは風邪をひいていても仕事ができたんでしょうが 何日も寝込むほど体にガタがきだしたんでしょう。 もしかしたら年末年始、病院に行ったときに何かの数値に異常がでて病気ではないが 医師から念のために大きい病院で検査したほうがいいって言われたのかもしれません。 たぶん何らかの検査に行くだけだと思いますよ。 一週目は検査で、二週目は検査結果を聞きにいくのでは? >後は割と酒飲みなのですが、先日の新年会はソフトドリンクばかりだったので、 年末年始に長期間病気になったことにより、 加齢によって体力や免疫力が落ちたことを痛感したのだと思います。 「20代のころと同じ生活ではいかんな」と。 なので生活習慣を見直しているだけだと思います。 おじさんでもいませんか? 40歳くらいになったとき、外食をやめ弁当にし、スポーツクラブに通うようになった。 それと同じ事だと思いますよ。 >これらを踏まえると男の自分としては「女性ならではの悩みや病気」なのかな? これは私にはわかりせん。 ただCMでもあるように「男性は8の倍数、女性は7の倍数の年に不調になる」らしいので 女性のほうが一生のうち男性より不調になる回数は多いようです。 病気というより体力と免疫力の低下だと思います。 >中途半端に教えられたもので、モヤモヤして心配なのです(>_<) 「普段からあまり無理しないように」と声をかけてあげればよいと思いますよ。

umetake
質問者

お礼

年末は忘年会ばかりで飲みに行ってたと言ってましたし、 まぁ疲れが出たといえばそうなのかもしれませんね。 自分は年下ですが、今年から彼女の仕事の面倒を見るようになったので、 無理しないよう(既に言ってますが)にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuroanyon
回答No.4

なんなのかはわかりませんが、妊娠だとしたら、の事を書かせていただきます。 妊娠したら、初期の頃は早く受診しても、赤ちゃんが確認できません。 で、一週間ごとに診察しにいったりします。(病院や個人差はありますが) また、出血があったりすれば病院に行くこともあります。 私も妊娠発覚してから一ヶ月くらいは毎週通院してました。 なので、病院や個人差はあるものの、妊娠初期に病院に頻繁にいく可能性は充分あります。 また、妊娠初期は流産しやすい為、安静も必要ですが、産休までバリバリ仕事する人もいれば、悪阻や切迫流産で安静を余儀なくされる方もいます。 無理に安静にしてストレスを溜めるよりは、危険がない程度にある程度好きなことをしてた方がよかったりします。 妊娠中のストレスは赤ちゃんにも影響するみたいなので。 また、妊娠すると貧血などの体調不良や、注意力が落ちたりするので、運転や危険作業は避けなければなりません。 転んだりして強い刺激を与えるのは母子共に危険なので。 また、中絶に関して書いてる方もいますが、中絶は身体に負担もかかりますし、麻酔も使うので、半日でどうこうできないかと。 あとは他の方がかかれている通りかと。

umetake
質問者

お礼

妊娠で毎週通院することがあると知れて良かったです。 まぁ個人差の部分もあるのでしょうが、 ネットで調べてもその辺はぼんやりとしてしか書いてなかったので。 ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

何かの検査でしょう。

umetake
質問者

お礼

サボリじゃないことを願います。 ありがとうございます。

• g8r2e7en
回答No.1

そうですね、中絶でもしたか、これからするのではないでしょうか。

umetake
質問者

お礼

ん~妊娠だとしたら、望まない妊娠ってことでは無いように感じます。 それこそ年齢も年齢という話になってくるでしょうし、 今年に結婚の意欲も湧かせてましたから。 中絶でないことを願います。 ありがとうございます。