女性ならではの病気?

このQ&Aのポイント
  • 女性ならではの悩みや病気について質問があります。
  • 会社の同僚が風邪で休み、病院に行くために休暇を取ったと言っていますが、病気ではないということで不思議に思っています。
  • また、複数回通院しなければいけないような病気や妊娠に関連するのか、不安になっています。自分の経験談や情報があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ならではの病気?

会社の同僚が年末に風邪で休み、年始も風邪を理由に休みました。 結果的に2週間程度の長期休暇になったわけですが、出てくるなり、 「30歳になったので、一度ちゃんと診て貰おうと思うので、今週と来週の金曜に半日休みます。」 と言われました。 「病気ではないので安心して下さい」とも。 病院に行くのに病気ではないというのがイマイチ解せませんが、 女性?で複数回通院しなければいけないことって何でしょうか? 病気じゃないとしたら、妊娠? 妊娠ってそんな複数回行かなければいかないもの? でも近々スノボに行く約束を後日したのですが、妊娠なら安静にしとくべきなのでは?(^^;) 会社でも普通に笑って話もするし、心の病って訳でもなさそう。 後は割と酒飲みなのですが、先日の新年会はソフトドリンクばかりだったので、 何かしら調子が悪いのは確かなのかなと思います。 これらを踏まえると男の自分としては「女性ならではの悩みや病気」なのかな? って思っています。 情報など皆無に等しいですが、ご自分の体験談とかあれば何かしら教えて頂ければと。 中途半端に教えられたもので、モヤモヤして心配なのです(>_<) 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

アラフォーの既婚女性です。 >ご自分の体験談とかあれば何かしら教えて頂ければと。 20代のころは徹夜で遊んで次の日仕事でも全然大丈夫だったし 大した病気もしなかったし 酒を飲んでも次の日に持ち越すこともなかったし、 休みがなくても全然平気だったんですが・・・ 私も30歳を過ぎたあたりだったと思うんですが 徹夜がまず無理になり、疲れが次の日に持ち越すようになり 病気になっても全然治らなかったり、 生理によるトラブルが増えたり、健康診断が再検査になったり・・・ ま、早い話ガタがきだしたんですね(苦笑)。 彼女もそうなんじゃないですか? 20代のころは風邪をひいていても仕事ができたんでしょうが 何日も寝込むほど体にガタがきだしたんでしょう。 もしかしたら年末年始、病院に行ったときに何かの数値に異常がでて病気ではないが 医師から念のために大きい病院で検査したほうがいいって言われたのかもしれません。 たぶん何らかの検査に行くだけだと思いますよ。 一週目は検査で、二週目は検査結果を聞きにいくのでは? >後は割と酒飲みなのですが、先日の新年会はソフトドリンクばかりだったので、 年末年始に長期間病気になったことにより、 加齢によって体力や免疫力が落ちたことを痛感したのだと思います。 「20代のころと同じ生活ではいかんな」と。 なので生活習慣を見直しているだけだと思います。 おじさんでもいませんか? 40歳くらいになったとき、外食をやめ弁当にし、スポーツクラブに通うようになった。 それと同じ事だと思いますよ。 >これらを踏まえると男の自分としては「女性ならではの悩みや病気」なのかな? これは私にはわかりせん。 ただCMでもあるように「男性は8の倍数、女性は7の倍数の年に不調になる」らしいので 女性のほうが一生のうち男性より不調になる回数は多いようです。 病気というより体力と免疫力の低下だと思います。 >中途半端に教えられたもので、モヤモヤして心配なのです(>_<) 「普段からあまり無理しないように」と声をかけてあげればよいと思いますよ。

umetake
質問者

お礼

年末は忘年会ばかりで飲みに行ってたと言ってましたし、 まぁ疲れが出たといえばそうなのかもしれませんね。 自分は年下ですが、今年から彼女の仕事の面倒を見るようになったので、 無理しないよう(既に言ってますが)にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kuroanyon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

なんなのかはわかりませんが、妊娠だとしたら、の事を書かせていただきます。 妊娠したら、初期の頃は早く受診しても、赤ちゃんが確認できません。 で、一週間ごとに診察しにいったりします。(病院や個人差はありますが) また、出血があったりすれば病院に行くこともあります。 私も妊娠発覚してから一ヶ月くらいは毎週通院してました。 なので、病院や個人差はあるものの、妊娠初期に病院に頻繁にいく可能性は充分あります。 また、妊娠初期は流産しやすい為、安静も必要ですが、産休までバリバリ仕事する人もいれば、悪阻や切迫流産で安静を余儀なくされる方もいます。 無理に安静にしてストレスを溜めるよりは、危険がない程度にある程度好きなことをしてた方がよかったりします。 妊娠中のストレスは赤ちゃんにも影響するみたいなので。 また、妊娠すると貧血などの体調不良や、注意力が落ちたりするので、運転や危険作業は避けなければなりません。 転んだりして強い刺激を与えるのは母子共に危険なので。 また、中絶に関して書いてる方もいますが、中絶は身体に負担もかかりますし、麻酔も使うので、半日でどうこうできないかと。 あとは他の方がかかれている通りかと。

umetake
質問者

お礼

妊娠で毎週通院することがあると知れて良かったです。 まぁ個人差の部分もあるのでしょうが、 ネットで調べてもその辺はぼんやりとしてしか書いてなかったので。 ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

何かの検査でしょう。

umetake
質問者

お礼

サボリじゃないことを願います。 ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

そうですね、中絶でもしたか、これからするのではないでしょうか。

umetake
質問者

お礼

ん~妊娠だとしたら、望まない妊娠ってことでは無いように感じます。 それこそ年齢も年齢という話になってくるでしょうし、 今年に結婚の意欲も湧かせてましたから。 中絶でないことを願います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気の理由

    病気の理由 会社の好意のある女性の先輩が突然休みました。社員からは体調不良とだけいわれましたが、 話を聞いているともしかしたら1週か二条休むかもということでした。 風邪ならよっぽどじゃない限りそんなに休みませんし、 最近、×1になったそうですが、それが原因かもしれません。 もしかしたら精神的な病をもっているのかもしれません。 女の子の日かもしれません。 突然休んで1週間以上かかるかも?という病気って通常何が考えられますでしょうか。

  • 病気と仕事の折り合いについて

    私は生まれつき肺の持病(繊毛の運動障害による気管支拡張症)をもっている25歳女性です。 最近風邪を引き5日間会社を休みました。 私の病気は風邪を引くと細菌に感染しやすくこじらせると肺炎になりやすくなります。 今回も医者に相談したらしばらく抗生剤を飲んで自宅で安静にしといてくださいとのことだったので高熱が下がるまで5日間じっくり休みました。 会社の女性の上司に休むと連絡していまして、3日目までは親身になってくれていたのですが、5日目の連絡をしたときは、明らかに態度が冷たく、またかという感じでした。 明日から仕事復帰するのですが、正直周囲の態度が気になって気が重いです。 この際、上司に病気のことを説明して理解してもらったほうがいいのでしょうか? この病気で1年に2回くらいは大きな風邪を引き、毎回4、5日休んでいます。それが今回で3回目なので、私も肩身が狭くなっています。入社したての頃、1度風邪をこじらせ、肺炎になり、1週間入院しました。その時はさすがに周囲の人も心配してくれましたが、これが何回も続くと嫌気がさしてきますよね。 職場には迷惑を掛けて大変申し訳ないと思っていますし、明日は同僚や先輩には謝罪しますが、はっきり言ってどんな反応が帰ってくるか怖いです。 会社を辞める気は今のところありません。 しかし、病気でダウンするたびに病人に普通の社会人としての生活はおくれないのかと気落ちしたり、仕事を辞めて体にあまり負担のかからないパートをするほうがいいのか悩んでしまいます。これまで3年半、正社員としてがんばってきた自負はありますが、ここでリタイヤするのも悔しいですし。。。 アドバイスいただけると助かります。ちなみに主治医からは、これからも何度も肺炎を繰り返すだろうし、肺炎を繰り返すたびに肺の機能は低下していくと言われ、不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか。

    2週間前から首のリンパの腫れと、 熱と頭痛や節々の痛みで小さなクリニックの内科を受診したところ、 風邪だと言われて5日分処方されましたが治りませんでした。 昨日、たまたま大学病院の違う科で血液検査したところ白血球数が基準値を下回っていました。(初めて) 風邪薬をもらえないかと症状を話したところ再検査になり、 その日のうちに2回採血しました。 結果は2週間後に行くことになっています。 結局薬はもらえず、 できれば安静にしているように言われています。 体調が優れないので寝てばかりで仕事になりません。 何かの病気の可能性があるんでしょうか。 どなたか教えていただきたいです(´・_・`)

  • 病気ですか??

    こんばんは☆ 突然ですが、2週間ぐらい前に結構ひどい風邪を引きまして、抗生物質を点滴してもらいました。そして、処方してもらったお薬を飲んだところ副作用か知らないんですけど、吐いてしまいました。(鎮痛剤をすきっ腹で飲んだせいかもしれませんが)でも、吐いたのはその1回だけだったし、次の日には元気になりました。それでも、食欲だけは戻ってこず、生理には早いのに微量ながら出血が3日ぐらい続きました。そして、今日。急な吐き気に襲われ1回程吐いてしまいました。体もだるく(風邪の時とは何か違う)熱も37度5分あります。そして、また黒っぽく臭いおりものみたいなものが出ていました。これは風邪ではないですよね??何か考えられる病気はありますか??あと、妊娠の可能性って考えられますか??汚い話しで長くてすみません。よろしくお願いします!

  • 女性の心理について

    20代の男です。(彼女なしです)少し相談があります。 数ヶ月前に社内の友達とグループで遊びに行き、その時にいた新入社員の女の子にメールアドレスを渡されました。 その後、2日に一回くらいのメールを2ヶ月くらいつづけ、2人で遊びに行ったこともあります。 (しかし私には以前から気になっている女性(他の事業所の方です)いるため、深入りはしていません。) そしてその女性がスノボーに行きたいという話しをしていたので、 先月、「2月にスノボー旅行にいくから行きますか?」 と聞いてから連絡が切れてしまいました。(同時に話すこともなくなりました) スノボー旅行には、先ほどの以前から気になっている女性達と行くのですが、 それを言ったからと思っています。 それからその女性は、会社で私のそばにいる男性達と話をよくしたり、大きな声で話したりと少し紛らわしく思っています。 また新年会でも私のテーブルにいた男性方にはお酒をつぎに来て話していましたが、私だけつがずに行ってしまいました。 私としてはどうでもよくなっているのですが、同じ部署の人だけにこの気まずい関係が続くのは気になります。 また変な噂がたつのも困ります。 今後の対応や私の行動への指摘、アドバイスなどあったら宜しくお願いします。 (厳しい意見でも構いません。)

  • 中年女性で肺に水がたまる病気

    会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。 顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。 何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。 そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか? 70歳の伯父もなりました。 この歳でなるというのは重病なのでしょうか? 彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。 ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。 遺伝とかあるのですかね?

  • 妊娠と風邪

    妊娠希望で、もしかしたらという希望を持って、今は風邪薬などを飲まないようにしているのですが、 風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが頭が少し痛く、せきがでて、鼻水がでる状態です。 年末で病院もあいていないですし、薬を飲むのは怖いですし、栄養ドリンクでも飲めばいいでしょうか。 動けないわけではないので、忙しい年末でバタバタしているうちに、ずるずると風邪が長引いてしまっています。 やることがたくさんあるので、熱もなく動ける今の状態で丸一日寝込むようなことは避けたいのですが。 薬に頼らず、これが効くみたいな療法はないでしょうか。 妊娠中に風邪などの病気になってしまったときの対処を教えていただけたら幸いです。

  • これは病気?

    昨晩、睡眠中に吐き気で目が覚めました。 熟睡していたのに一気に気持ち悪さを感じて、飛び起きました。 胃がむかむかして唾液が口の中でかなりの量になっていたと思います。 吐きはしませんでしたが、一晩で2回も同じ症状で目が覚めました。 これってなんなのでしょう? 数日前、風邪を引いていましたが、今は回復傾向で殆ど風邪の症状は出ていません。 妊娠もありえません。 過去のログを見たのですが、該当するものが自分では見つけられませんでした。 これは病気でしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに今は全然平気です。

  • 【夢精?病気??】女性でも寝ていてイクことってありますか?

    【夢精?病気??】女性でも寝ていてイクことってありますか? 数年前からなのですが、寝ていてエッチな夢を見ていると 実際にイッてしまい絶頂感で目が覚める、という経験が年に数回あります。 普段のSEXでイク時と同じか、もしくはそれ以上の気持ち良さでの絶頂です。 たまに喘ぎ声を出している事もあり、隣の部屋で寝ている母に聞こえていたらと思うと ヒヤヒヤする事があります。。。 ただ、すごく気持ちはいいのですが、イッた後にものすごい子宮の収縮を感じ、 たまにその直後に生理痛のような鈍痛が数秒~数分続く事があります。 参考までに・・・。  ●20代後半女性です  ●カレシとのSEXは週に2度ほど  ●子宮系の病気経験、妊娠経験ははありません 女性版の夢精のようなものでしょうか? また、女性でも夢でイッてしまう事はよくある事なのでしょうか?? それとも何か子宮系の病気の予兆等なのでしょうか?? 恥ずかしくて今まで誰にも相談できませんでした。。。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気がどうでもよくなった

    複数の寛解はするけれど完治はしない病気を持っているのですが、 なんだか最近それらの病気がどうでもよくなりました。 クスリの服用と、定期的な受診は欠かさずしています。 今後はどのようにしたらいいのでしょうか? ※病気に対して投げやりな気持ちになったわけではありません。 今は精神科のデイケアに参加し、今後は作業所、その先には一般就労も考えています。 働きたいのは社会人に戻りたいからです。 30代後半女性独身彼氏はいます。