• ベストアンサー

病気がどうでもよくなった

複数の寛解はするけれど完治はしない病気を持っているのですが、 なんだか最近それらの病気がどうでもよくなりました。 クスリの服用と、定期的な受診は欠かさずしています。 今後はどのようにしたらいいのでしょうか? ※病気に対して投げやりな気持ちになったわけではありません。 今は精神科のデイケアに参加し、今後は作業所、その先には一般就労も考えています。 働きたいのは社会人に戻りたいからです。 30代後半女性独身彼氏はいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!疾患歴19年目です まず始めに。。NO1の方へ。。多分 悪気は無いと思いますが 「精神疾患で働けない = ニート 」の発言は 疾患者からすれば 凄く ショックですし この人は「理解していない」と思われますので 良くないと 思いますよ。。。お節介で御免ね ここからが 本題です。。 最初の受診時は そんな事すら考えられなかったんじゃないでしょうか? でも 今 そういう考えができると言う事は 良くなってきてるんじゃないかな~ 良く言えば「意欲が湧いてきた」 んでしょうね☆ 逆に 悪く言えば「治療はもうしんどくて 止めたい」なのかな~ 「意欲が湧いてきた」なら 将来の希望・目的・夢 を持って 頑張って できる事から 始めたら良いんですよ♪ ただし DRと相談はしてくださいね 私が19年も長引いてるのは DRに相談しないで 働いたために 悪化してしまったからですからね。。汗 服薬と受診を続けながら 一歩を踏み出してみてはどうでしょうか? 応援していますよ☆

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは統合失調症11年、メニエール病3年、多発性硬化症(強い疑い)1年半です。 社会復帰したかったんですよね。それも焦っていて。 で、作業所に通って、それから今の病院に転院して 途中でアルバイトを始めてみたりしたのですが、続かなくて…。 作業所の仕事内容も変わってしまって自分に合わなくなってしまって、 辞めてしまい、暫くののち、 作業療法(OT)を経て、デイケアに3年くらいです。 メニエールの発病のときはその前に突発性難聴になり、それが治ったと思ったら 再び、難聴。耳鼻科を再度受診したら、目眩はあったかと聞かれたので ありました。と答え、検査の結果、メニエール病の診断でした。 多発性硬化症は未だに何が何だかわからない状態です。 手の震えで脳外科を受診し、白い影があるからと神経内科(同じ病院)に緊急検査入院。 2泊入院して、年齢的にも多発性硬化症の強い疑いということでした。 その後、半年して、専門病院に転院して今に至ります。 主治医曰く「統合失調症と発症が同じ頃で、 普通だったら白い影が黒くなっているのは、統合失調症の影響」 だそうです。MRIの写真を見せてもらいましたが、 本当に、これがわたしの頭の中?という状態です。 去年の初秋頃から膝が痛くなりはじめ、ステロイドのプレドニンを飲んでいます。 耳鼻科医も最初にかかった神経内科医もステロイドは処方したがらなかったのですが 膝が痛くてしょうがないときに、ステロイド飲んだことあるか、聞かれて そのときはすでに耳鼻科で一度酷い難聴のときに プレドニンを処方してもらっていたことがあったので、「あります。」と答えたら プレドニンが処方されました。 プレドニンを飲み始めてからは、今度は統合失調症の症状なのか 多発性硬化症の症状なのか良くわからなくなり(似た症状があるので) 精神科医にクスリを増やしてもらったり、頓服の抗不安薬をかなり頻繁に服用していました。 2月頃までは本当にきつかったです。 でも、3月に入ったころから、「そういえば最近精神的に心地よいかも。」と思って 自分のそれぞれの病気にこころを傾けるようにしていたら、 いつの間にか、病気に対して吹っ切れてしまって どうでもよくなったのです。 実はこの4月から精神科の主治医が変わります。 まだ診察は受けたことがなくて、今週中の予定なのですが このふたつの病気も持っていることは(引き継いではいると思うけど) 伝えようと思っています。 たぶん意欲が湧いて来たんでしょうね。 そんな感じがします。 応援ありがとうございます。 お互い無理せずにいきましょうね。 ちなみにわたしのブログを見ると、 これらの病気についての経緯がわかると思います。 もう8年くらいつけていて 最初は言えないことの吐き出しで始めたのですが 今は闘病記&デイケア日記と化しています。 あ、そうそう多発性硬化症と言ってもピンッとこないと思いますが 林家こん平師匠もこの病気なんですよ。

その他の回答 (1)

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.1

病気を受け入れることですよ。少なくとも貴方は文章を読む限り自身の病気を受け入れてると思います。働こうと思う気持ちがあり、彼氏もいるじゃないですか。 私なんて現在20のオッサンになってから自分の病気を受け入れました。二つの奇形ですよ。普通の人間にはない希な形をした化け物です。(口裂け女の説でもありますよ。)いままでどれだけ差別を受け、自身を憎んだことか…。 貴方は貴方です。人間らしく堂々と生きて行いくことです。本当に精神を病んでる人はニート並に働く意欲を失います。堂々と前を向いて生きてください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも精神疾患を抱えて、差別も受けました。 だからあなたの辛さは少しはわかるつもりです。 今でも差別を受けることもあります。 でも、自分はこういう人間です。と言える相手には言ってきました。 しかし、その後立て続けに難病を抱えてしまって、 どうしてわたしばかり…とずっと落ち込んでいたのです。 仕事に対しても意欲がなく、このままずっとデイケアだけでいい。と思っていました。 今はどういう仕事をしたいのかはわかりませんが ゆっくりと探していくつもりです。

関連するQ&A

  • メニエールって治るの?

    メニエールって治るのでしょうか? 寛解ではなく、完治するのか知りたいです。 今は2ヶ月ほど落ち着いているのですが、今後再発するのか気になりまして…。 耳鼻科には定期的に通っていて、薬を毎食後飲んでいます。 他にも病気(難病・特定疾患)をふたつ抱えていて それらは完治はせず、寛解になって一生薬を服薬しないといけません。 だから、メニエールの場合はどうなんだろうと、気になってしまいました。 耳鼻科医に聞けばいいのでしょうが、次回受診はずいぶん先の予定なのです。

  • 複数の病気持ちです

    複数の病気持ちです。 こころの持っていき方がよくわかりません。 統合失調症 8~9年前くらいに発症。 幻聴幻覚なし。 最近は休息入院はするものの、病状が落ちついた状態。 毎週受診とカウンセリングを受け、週2~3回程度デイケアに参加している。 メニエール病 去年の5月発症。 めまいそのものはめったに起こらない(回転性めまいも)。 2週間ほど前に、ちょっとしたきっかけで、軽いめまいを起こし、まだ治まらない。 ときどきクスリ(予防薬)をもらいに受診するか、 めまいが起こったときなど受診するので、通院は不定期。 多発性硬化症(疑い) 8月12日(日)、手のシビレを感じ、脳外科を受診。 MRIで異常あり。 3日間入院して、退院後は神経内科を月1度受診することに。 初回は30日(木)。 現在、クスリは飲んでいない。 以上がわたしの簡単な病気の状況です。 以前、何とか消した、しにたい願望が出てきています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 病気後、新しい保険には入れないのですか?

    脳下垂体腺腫という病気になり、先月手術を受けました。 今月術後検診があり、問題なければ今後半年~1年に1度の定期検診で再発していないかをチェックするのみになっています。 当たり前の事ですが、大丈夫だと思っていても病気って突然なるんだなと思い、ガン保険や、女性疾患等、未加入なものについて保険の見直しをしたいと思っています。 そこで家族に言ったら「一度病気をしたら、もう新しい保険には入れない」と言うんです。 本当ですか? そんな事言ったら、みんな入れなくなってしまうような気がするのですが・・・ 完治しても新しい保険にはいれないのしょうか? 後、もし「完治したら入れる」ならば、私の場合は今後の定期健診は再発していないかどうかの検診なので、健診自体は保険加入の問題にはならないですよね? どういう状態が保険業界で言う「完治」なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どちらをとるか

    最近作業所に通い始めました。 正式には明日から登録になります。 わたしには2年前精神科入院中に知り合って、1年半お付き合いしている9歳上の男性がいます。 でもデートらしいデートはしたことはなく、月に1度のファミレスでお茶だけです。 あとはデイケア参加日が重なるときにお昼休みに少しおしゃべりしています。 手を繋いだことはありません。ハイタッチはあります。 今日は彼がデイケア参加日でわたしも参加日ではあったのですが、 作業所に通うための手続きのため、デイケアはお休みしました。 (たまたま受診日だったので、予約時間を朝に変えてもらい病院には行きました) わたしは精神病以外にも複数病気を抱えていて、その通院もあり、 作業所に通う日も含めて…と考えると、彼のことが少し重荷になってきている気がします。 美術館巡りが共通の話題で始まった仲ですが、 彼のご両親が、市内の美術館でさえも行くことは許可してくれず。。。 それに彼のご両親の体調のこと、将来とか考えると 彼をとるか、自分のやりたいこと、夢をとるかで悩んでいます。 調べたり、悩んだりしてようやく作業所という新しい道に入ったところです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 病気の優先順位

    複数の持病を持っている方に質問です。 病気の優先順位って付けていますか? わたしは統合失調症、メニエール病、多発性硬化症、 ほかに今年軽手術をしたので月に1度、経過観察に皮膚科を受診しています。 今は、統合失調症が1番で、多発性硬化症、メニエール病と続きます。 皮膚科はその隙間に入ります。 メニエール病はクスリさえちゃんと飲んでいれば、目眩が起こらなくなったので 定期的(?)な受診(薬だけのときもあるけど)で、安定しています。 多発性硬化症はまだ治療が始まったばかりで月1回程度の受診(予約制)で クスリの副作用に四苦八苦しています。 統合失調症は10年位の付き合いですが、多発性硬化症のクスリを飲み始めてから クスリの相性が悪いのか、調子がかなり悪いです。 せっかく調子が良かったのに残念です。 デイケアも休みがちで、しばらく入院したと思って長期欠席しようかと思っています。 今は精神科は毎週受診しています。 調子が崩れる前は隔週でした。 心理カウンセリングも明日で止める予定だったのですが、 たぶん、もうちょっとやることにすると思います。 複数の病気(特に難病)と付き合ってる方、どのように病気と向き合っていますか?

  • デイケア

    デイケアに週2日行っています。 デイケアの日に心理カウンセリングと外来受診を受けています。 以前はデイケアは週3日だったのですが、 去年の11月に入院、退院後12月から週2日に減らしてデイケアに参加しています。 今回デイケアに復帰するにあたって、 当面週2日にすることにしたのですが 何だか最近物足りなくなってきています。 遅刻・不参加はほとんどしていません。 むしろ、朝早くデイケアに着く方です。 先週、今週は参加したいプログラムがあったので 週3日行ったのですが、 今後はどうしたらいいのか、悩んでしまいます。 統合失調症の他に、 メニエールで耳鼻科を受診(月1,2回程度・曜日は決まってない) 多発性硬化症で神経内科を受診(月1回程度・水曜日) 顎関節症で口腔外科を受診(月1回・金曜日) しています。 今、考えているのは神経内科受診の週は週2日 耳鼻科受診の時はデイケアの帰りに(翌日デイケアお休みのとき) 口腔外科はデイケアに行く前に行くことにして 週3日に通うことにしたらどうかな。と思っていますが…。 デイケアに通ってるひとはどんな感じで、日数を増やして行っているのでしょうか。

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 私の病気が完治するのはいつ?

    お世話になります。 躁鬱病や統合失調症で6年ほど療養中の32歳の女です。 6年と長いのですが、あっという間に時間が過ぎて行きました。 最近は毎日寝てばかりで何も出来ずに毎日後悔しています。 作業所へ少しずつ通えるようになってきたのですが 休んでしまう日もあり、落ち込んでしまいます。 毎日、死にたくなります。消えてしまいたいのです。 散歩や薬を飲んで衝動を抑えていますが いつまでもつのだろうか自分でもわかりません。不安です。 病気の最初のころは働けていました。 今は無職です。状態はだいぶよくなってきました。 カラダを動かしたい欲求が強いです。 早く仕事に戻りたいです。 でも今の自分にできる仕事があるとは思えません。 それに自信というものが微塵もないのです。 だから、まずは作業所に定期的に通うことが大事なのです。 それから社会福祉士+精神保健福祉士になるために 通信制の大学へ行きたいという強い思いもあります。 福祉系で働きたいのです。資格なしで働ける福祉系はないようです。 医師には先のことばかり、高い目標ばかり掲げて それに届かないと落ち込んでいるといわれています。 私は身近なことが見えていないんですね・・・ そろそろ治っても良いのではないかと思うのですが 何かに挑戦しようと思っても恐怖が襲ってきて出来ません。 どうしていったら良いのでしょうか? 私がこれから完治するまでの道のりを示して頂けないでしょうか? 完治できるのでしょうか?再発に怯えながらの日々でしょうか? 作業所のない日が特に時間を持て余しています。 何をして過ごしたら良いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 致命的な病気

     26歳男です。  自分は、難治の病を抱えています。  皮膚の病気なのですが、「尋常性白斑」といって、皮膚が所々白く脱色する病気です。原因は、数年前甲状腺の病気を患ったときに服用した薬の副作用です(甲状腺の病気はほぼ完治)。  医者にも相談したのですが、非常に治りにくく、また莫大な費用がかかるそうです。ただ、健康面での影響や、日常生活に支障はないので、治療を断念しようと思っているのです。  人目につくところに白斑があり(顔にも一部あります)、見た目が見た目なので、この病気が将来の恋愛・結婚に多大な影響を与えないか、不安で仕方がありません。  元々顔に自信がなかったのに、それに追い討ちをかけるかのような今回の病気…。それを補う内面にも、自信がありません。  でも、やはり綺麗な顔の女性に憧れます。  今後どうすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう