• 締切済み

距離をおく理由、

彼と距離をおく理由。 彼と別れて距離をおいています。彼は、お互い付き合ってないから相手に不安感もって、その不安感なくすために自分成長させるためだと言います。 学校がほぼ女子で、私は男の子としゃべる機会もありません。でもブログなどでちょっとしらない男の子が書き込んできただけで怒ります。 彼はほとんど女子ばっかりの学校で、いつも女の子といます。ブログやmixiなどでも女の子と絡んでますし、女の子たちと遊びにいったりもします。私は何もいいませんが本当はすごくやきもちやきだし、苦しいです。 彼は不安になることが少ないからそういえるのだけど、私は不安になることが多く辛いんです。彼と私の環境は違います。 不安にならないようにするだけではなく、不安にさせないようにすることも必要だと思うんです。 人それぞれ考え方が違うのに、彼は私に、考え方が子供だと言います。 どうしたらいいのかもわからなくなりました。ほとんど愚痴みたいになったんですが‥ いろんな方の意見がききたいです。お願いします。

みんなの回答

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

貴女が不安になるのは普通、当たり前かなと私は思います。だって彼は、周りが女子だらけの環境にいていつも女子とばかり絡んでいるのですから当然いいきはしないと思います。 もし彼が周りは男女半々くらいの環境で友人も男女半々くらいのひとならここまで貴女も嫌な気分にはならないでしょうし、普通の方は周りが女子だらけの中で自分だけ一人みたい方は、いるのでしょうが、特殊なほうでは?と思います。 彼のほうが子供です。相手が何故いやがるのか思いやりという想像力が欠如していますから。本当に大人なら相手が何故いやがるのか、逆の立場、相手の立場にたち想像したらわかるかと思います。 もちろん様々な体験をし成長し大人になり想像力も増していくと思いますが。 もし貴女の環境が周りがほとんど男性(若い男性から年輩まで)で友人も男性ばかりで、彼の周りは女性は少ないとします。当然彼も嫌な気分になるでしょう。ただ、環境は相手が悪いわけではないので、周りに女子ばかりは仕方ないこと。それを責めても仕方ないしそれは彼のせいではない。ただ、貴女の嫌な気持ちや痛みを彼が感じることができ思いやりがあるなら、貴女に配慮するでしょうし、貴女もそこまで嫌な気分にはならないと思います。 互いに相手への思いやり、配慮ができる二人が大人であり続くのではと思います。 話す機会があれば具体的に私の周りが男性だらけならどうか?と問いかけてもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.1

40代の男です。 彼の距離を置くは別れた事と同じです。 元彼、元カノの立場になるのだから、束縛できないし、されませんよ。 それが、大人の考え方です。 彼が何故上から目線なのかはわかりませんが、客観的には彼の考えが子供ですね。 距離を置くのは、一人になってしっかり将来の事を考えられる人が使う言葉です。 ハッキリ言います。 別の彼氏を探しましょう。 器量も甲斐性もない男と付き合っても、いつか必ず後悔します。 成長には彼女が助けになる事はあっても、邪魔になる事は絶対に無いですよ。 将来の事をよく考えましょうね。

namidairo31
質問者

補足

別れてます。今は戻れない、だからこの状況にあります。 ちょっとでも可能性があるのなら、待ってみたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置きたい、に対しての返事

    付き合って1年2ヶ月のカレから、距離を置きたいと言われました。 原因はカレ自身の過度なヤキモチ。 そしてそのヤキモチを妬く事に疲れ果ててしまったとの事。 カレは相手が異性でなくても同姓と話していてもヤキモチを妬きます。 私の職業は専門学校の事務職員なので、学生としゃべる事があるのですが、 カレもまた、同じ学生なのです。 去年、カレからの熱烈アプローチに心を打たれて付き合い出しました。 (学校にはもちろん隠しています) なので、自分のような学生が出てきて、私にアプローチをしたらどうしよう、という不安感があるらしく、特に異性と話すのをものすごくイヤがっていました。 その気持ちは分かるので極力親しくしないようにはしているのですが、業務上、全くしゃべらない、という事はできません。 最近ではヤキモチがエスカレートしてきて、女子の学生と話す事すらイヤがります。 同姓にヤキモチを妬く感情があまり理解できず、 『相手は女の子だよ?何にも起こり得ないよ??安心して??』 と、言っても、ただただ 『ワガママなのは分かってるけどでもイヤだ!男でも女でもヤダ!取られた気がする。』 とまるで子供のような事を言ってきます。 学校ではカレとは一切他人のフリを装っていて自分がしゃべる事ができないのが余計に寂しいのかもしれません。 なので学校で寂しい思いをさせてる分、学校以外では一切、男性との関係を断っています。 他にヤキモチなんて妬く場所が無いんじゃないかと思うくらい潔白な生活を送っているのですが、 それが余計にカレをワガママにしてしまっているのかもしれません。 先週、学校で女子学生に話しかけられ、話をしていたところにカレがたまたま通りかかりました。 業務的な話ではなく、マンガの話をしていたのですが、それがもうイヤだったらしく、その日の夜の電話でその事を言われ、駄々っ子のように嫌がり、怒り、しまいには 『もう、お前の事で一喜一憂するのに疲れた・・・。しばらく距離を置きたい・・・。』 と言われてしまいました。 私は距離を置いたらお互い気持ちが離れていってしまうのではないかと思っているタイプで、  距離を置く=別れへのカウントダウン みたいに思っています。 距離を置くかどうかの決断を今日の夕方迫られています。 読んで下さっている皆様からしたらワガママな子供のようなカレに見えてしまうかもしれませんが、 私はやっぱりカレが大好きなので、距離を置く、という選択肢はありません。 『距離なんて置きたくないよ!』 としか言える気がしないのですが、カレは今、とても頑なです。 考えを変える気はないようです。 だったらカレの言う通り、一度距離を置くしかないんでしょうか? でもそのままお互いの気持ちが離れていきそうで怖いです。 今日、なんて答えを伝えたらいいのか悩んでいます・・・。 長文、取りとめのない文章で、申し訳ありませんが、どうぞアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 別れる理由について【高校生】

    (初めに申し上げておきます!私は文章を書くのが下手なので意味不明・分かりにくい文章になっていると思います。申し訳ありません;) はじめまして。現在高校2年生の者です。 今付き合っている彼氏に対する不安をどう取り除けばいいか分かりません。長文ですが良ければ読んで知恵をお貸しください。 私には付き合って約1年半になる彼氏がいます。 私と彼氏共に同じ学校に通っており、そこで知り合って付き合い始めました。 最初は少しやきもちを焼きあったり(あまり女の子・男の子と仲良くしないで!と言ったりする) 色々お互いのことを話し合ったりと仲良くしていました。 しかし昨年の冬頃から私に飽きてしまったのか、彼氏の私に対する対応が冷たくなり 彼からのメールや電話がとても素気なく色々話題を広げようとしたのですがあまり盛り上がれず 私が仲良くしたいと思っても向こうはそう感じていないのかなと 意思疎通が取れなくなった様に感じ始めました。 私が素気ない・冷たい気がするというと彼が不機嫌になってしまったり茶化されて 真剣な話が出来なかったりと未だに上手く伝えられていません。 今年に入ってからはお互い勉強が忙しくなり会う時間も減り 会っても「何をすればいいんだろう…」といった予定の無いよくわからないデートになってしまって 盛り上がれなかったりとますます距離が遠く感じる様になりました。 同時に私と付き合っていて楽しいのだろうか、私の事が嫌じゃないのかと不安になり始めました。 話し合おうとも考えましたがやっぱり茶化されてしまいます。 それに何度も話そうとしては彼は話をするのを拒むからうんざり思われてるのではとも思うと怖くて話せなくなってしまいます。 また先日、彼氏のブログを偶然発見してしまい 「デート中、彼女と一緒にいたら同じ学校にいるかわいい子がいた/話しかけられて嬉しかった」 等といった書き込みを見てしまいました。 格好いいアイドルを見て女の子が格好いい!という様に 可愛い女の子を可愛い、というのはあたり前だと思っていたのですが 「嬉しかった」という書き込みを見てちょっと寂しく感じてしまいました。 そこで本題(長くてすいません!;)なのですが、 不安に感じたり彼の言動にいちいち怯えてるくらいなら別れた方がいいのでしょうか? また、「声をかけてもらえて嬉しかった」という書き込みに反応した私はおかしいのでしょうか。 彼の事は色々あっても頼れて優しくて好きですし、こんなネガティブシンキング(苦笑)で我儘な私と一緒に居てくれています。 一度別れ話をした時があったのですが気にせずに一緒にいてくれています。 しかし今の自分は、好きだと感じる前に彼の気持ちが分らなくて不安で堪りません。(これはわがままなんでしょうか…;) 性格はお互いこんな感じです。 私: わがまま(自分の思い通りにならないと拗ねてしまいます;)/少しやきもち焼き/話をするのが苦手 彼: 静かであまり喋らない方/勉強が出来る/独占欲は無い/結構下ネタ?が好き ・別れるべきか否か ・彼の書き込みに反応するのはおかしいか ・不安を取り除くためにはどうすればいいか 読みにくい文章を読んでくださりありがとうございます。 友人にも相談しましたが、第三者からの意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と遠距離

    職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?

  • 人間関係の距離感について

    さまざまな環境や人づきあいを経験して、 「人間関係の距離感は近すぎず、遠すぎずがベスト」 という結論になっていくと思うんですけどね。 私のおかれている人間関係の環境はまさに「距離感」の問題で、あいつのあれが気に食わないとか、ここがうるさいとか愚痴大会になるわけです。 私は人格者ではないので、「貴方の愚痴に同調できる部分がまったくありませんよ」とはっきり言い切れません。 しかし、原因を聞くと取るに足らない理由なんですよ。 環境がまるっきりかわってもこういう愚痴大会だけはどの環境でも盛り上がりますね。 そういう愚痴大会にならないためにも、人と接するとき「まずいな」と思ったら他人の領域に入らない、自分のことを話さなければいいわけで、この「まずいな」という感覚は学ぶはずです。 「まずいな」を経験していくうちに、「これくらいがいい」とわかっていくはずです。 仕事場で愚痴がはじまるといいことないですね。 愚痴るとまずそのおしゃべりに時間を食ってしまうしモチベーションもさがりますから、仕事ならばいつもより3倍時間と労力がかかります。 文字通り「口より手を動かす」ことに徹底する方が、時間と労力も最小限で負荷も減ります。 そこで皆さんに質問ですが、このように愚痴って仕事効率が下がっている環境をどのようにして克服していますか。 私は本音いいますと「お互いの意見や価値観を尊敬しよう」と周囲にいいたいところですが、それを言うことの代償を考え職場の人間と距離感を遠目にとっていますが、他にベストな方法はありますか。

  • 遠距離恋愛 (長文です)

    高校2年女子です。 お互い学校も違うし住んでいる場所も神奈川と東京で離れています。 mixiで私からマイミク申請をして知り合いました。 まだ知り合ってから2日とかしかたっていませんが、私はその人の友達と知り合いなので多少その人のことをしっています。 (これからその人のことはAくんと書きます。) 去年は彼女がいたようなのですが、今はいないそうです。 私はAくんのことが好きになりました。 mixiのメッセージという機能でメールのようなやり取りをしていて、すごく楽しい!!と言うのが決め手です。 これから頑張ってアドレスを聞こうと思います。 ここで質問です(;>_<;) 私は好きな人はできたことはありますが、付き合ったことがありません。 遠距離恋愛などしたことがないし、遠距離恋愛をしたときに気をつけたほうがいいこと、遠距離恋愛の経験談などありましたら教えてください(T_T) あと、アピールの仕方などありましたら教えてください(:_;) よろしくお願いします! 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 距離をおいてから

    彼氏と距離をおいてからしばらくたちます。距離をおいてから自分も落ち着いてきました。 しかし、お互い学校が一緒なので少し気まずいですが、「おはよう」とかちょっとだけ話しかけてみています。 しかし、態度が素っ気なくて少し寂しいです。たまに本当に考えてくれてるのか不安になります…。

  • 彼に距離をおこうといわれてしまいました・・・

    先日、3年半付き合っている彼を私の焼きもちが原因で怒らせてしまい、暫く自由にさせて欲しいと言われてしまいました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055960でも質問させていただいたのですが、ケンカの原因は異性との付き合い方に対する彼との価値観の違いです。彼は彼なりに私に秘密にはしないなど努力をしていたのですが、私のほうはヤキモチからつい怒ってしまって、この3年半の間に何度と無く同じような喧嘩をしています。今回はとうとう彼が暫く距離をおこうと言い出しました。私のことは好きだけど、そういうところは息苦しくてしょうがない、暫く自由にして欲しい、と言われてしまいました。ちょうど彼が資格試験を受けるからと言う理由で、1ヶ月近くはあまり会えないと言われていたのですが、ちょうどいい機会だから試験が終わるまでは距離をおこうということになりました。彼は、私のこういうところがいけない、息苦しく思うと言うことを説明してくれました。 今まで距離をおこうと言われても私が嫌がって一度も距離をおいたことが無いので、とても不安です。自由になりたいと言った彼は、私と離れている間に他の子と遊びに行ったりするのだろうか、彼は私と別れを考えているんじゃないか…などと不安でたまりません。会いたいと連絡を取りたい気持ちは募るばかりですが、こういう時は、彼から連絡がくるまで私は彼を信じてメールや電話をしないほうがいいのでしょうか。 文章のまとまりが無く申し訳ありませんが、彼とは絶対別れたくないのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 忙しい彼との付き合い方

    私と彼とは付き合い始めて3年半程になります。私も彼も今年で22歳になります。 今年の4月から彼が通信大学に入学ました。 大学生活は本人が思っていたよりもタイヘンらしく、いつもテスト勉強などに追われています。 大学でも新しい友達がたくさんできたみたいで(気のせいか女の子の名前が多いσ(^_^;))、 友達とご飯を食べに行ったりするのにも忙しいみたいです。 いままでの3年半お互いにべったりの生活だったので、いきなりほっぽられてしまって、戸惑っています。 環境の変化が激しく、あまりにも寂しくて情緒不安定になってしまいました。 彼にも愚痴をたくさん言ってしまって『距離をおこう』と言われました。 ”嫌いなわけじゃないけど、悪いから”というのが理由でした。 話し合いの結果、距離を置くのは保留(?)になりましたが・・・。 私の愚痴が負担だったみたいなので、それからは愚痴などを言わないように気をつけています。 でも、全然会えないし、大学にいっぱい女の子はいるしで毎日すごく不安です。 そのうち『学校で好きな人ができた』って言われたら・・・ と毎日夜になると悪いことばかりが頭に浮かんできて悲しくて泣いてしまいます。 もちろん、私が不安で泣いていることは彼は知りません。 そこで、みなさんに(特に男性)に質問なのですが、 忙しいときに彼女にして欲しくないこと・して欲しいことを教えてください。 あと、新しい環境に入ると彼女よりも新しい女の子に目が行くということがありますか??? 私って必要なのかな?って最近かんがえて だらだら長くてちょっとわかりにくくてごめんなさいm(_ _)m

  • 距離を置こう

    先日、彼から「少し距離を置こう…1人になりたい。」と言われました。 彼は社会人で引越し屋で働いており、朝早くから夜遅くまで長時間労働してます。 そのせいかここ2ヶ月くらい連絡も少なくなり会う回数も1ヶ月に2回程。 私もバイトを3月くらいから始めて、専門学校の実習もあったりで忙しくすれ違いが多々ありました。 それで彼と会った時、悪いことだと思ったけど彼の携帯を見てしまいました。 そしたら女の子と絡んでいました。 最近少し怪しいなって思っていたけれど「やっぱりそうだったんだ…」って。 でも1年ちょっと付き合ってればお互い慣れてきちゃって他の女の子と絡んでみたかったのかな?と自分自身に言い聞かせました。 話は長くなりましたが、そんな時に彼から距離を置こうと言った意味って何なんでしょうか? 別れたいという意味か気持ちを整理したいという意味か全く分かりません。 私は信じて待とうと思ってますが、やはり不安です。 回答よろしくお願いします。

  • やきもち焼きすぎで別れた 修復したい

    やきもちを焼きすぎて 別れてしまいました;; 始まりは4人でした でもつれのカップルが別れて 3人になりその別れた女からは縁切りたいまでいわれた 3にんでした 3人で遊ぶとやきもちが始まり彼女とは2人になれば愚痴ばかり;; わかれたばかりだからいちゃついて気遣わしたくないと; 理解はできるけど 彼女とその男の子とは兄弟みたいに仲いい関係で やきもちがエスカレート 2人があんまり俺と連絡を取らなくてなやんでて そして色々ブログなどに愚痴るうちに 友達のわかれた女の子からの書き込みで ブログ友達になりそのことで 裏切りで2人から嫌われました 放置されたからといって 安易な気持ちで裏切ってしまった: 馬鹿でした 自分がどうでも良くなり 友達と3人の関係まで壊してしまいました; 2人には連絡も取りたくないといわれた; 今では取り返しがつきませんが 自暴自棄になったけど弟にいわれて あっさりしないとあかん 悩んでも一緒や先なんかわからんなんから 前見て歩けと なんかわかってるんだけど・・・;; 彼女の事はわすれたほうがいいのかな;