• ベストアンサー

やきもちをやいてしまいました。どうしたらいいですか?

付きあってもうすぐ2年目です。 彼とケンカをしてしまいました。 原因は私のヤキモチで、私と同じ会社の女の子と、親しくしているようだったので、女子同志の職場内での関係が悪くなるのでやめてほしいといいました。(私が彼と付き合っているのは、その女の子は知らないんです) 彼もそれには納得してくれてたのですが、私もちょっと感情が高ぶりすぎてしまい、泣いてしまったんです。 もちろん、仲直りをしたのですが、関係がギクシャクしてしまいました。 たぶん、ヤキモチをやかれたことに疲れたんだと思います。 ストレスをかけるつもりはなかったのですが、どうしたら以前のようなラブラブに戻れるかわかりません・・。 もう嫌われちゃったのかな。 距離をおけば、他の女性に行ってしまうような気がして・・不安なんです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192820
noname#192820
回答No.3

>距離をおけば、他の女性に行ってしまうような気がして・・不安なんです。 距離というのは、どの程度の距離を考えていらっしゃるのでしょうか? 毎日ベタベタしているのが最良とは思えません。 他の女の子と親しくしているようだと言いますが、私だったら、 「貴女が親しくしている男性は、私の彼なのよ」と、心の中で 自慢したい気持ちです。 実際にそういうことがあり、口には出さなくても、優越感に浸っていました。 (決して意地悪な気持ちでなく、私の彼は素敵でしょう?という感じです) 男女の付き合いには、常にそういうことが付きまといます。 そのたびにヤキモチを焼いていたのでは、身が持ちません。 最初は彼も、そのヤキモチを可愛いと思うかもしれませんが、 度が過ぎると重く感じると思います。 もっと自分に自信を持って、彼を信じてはいかがですか? 「追えば逃げる」と、昔から言うじゃないですか。 今度は貴女が追われる立場になってみるのもいいですね。 これからクリスマス、プレゼントを交換して、仲直りしてください。

usagipiyo
質問者

お礼

毎日ベタベタ、はよくないんですね。家は別々にあるのですが、ほぼ彼の家で同棲状態です。 ケンカして、ちょっと自分の家に帰りました。1週間ほど。その間にその子と仲良くなり、電話、メール、ランチ、ディナーと、たった1週間でそんな仲にまで発展したようなんです。 同じ会社の女の子なのに、私の立場のことはもう考えていないのかな・・とある意味やきもちよりも、人としても彼に対し信頼を失いました。 正直に話してくれたところをみると、そういう気持ちはないと信じたいと思うのです。ランチも向こうから誘われたようですし。 でももしその子が彼のことを好きになったら、私たちの関係がバレたとき、一緒に仕事をしづらくなると思います。 いったい彼は何を考えて・・と、ショックでなりません。 追えば逃げる。確かにそうなのですが、喧嘩中にそこまで別の女の子と発展したのであれば、もう釣った魚を再度釣ろうとは思わないのかも。。 クリスマスはプレゼント交換をして仲直りしました。ただ、私の彼への信頼がもうない気がしています。 osukar718さんの書き込みに、涙が出そうでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maiwa23
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

やきもちって簡単な人と、そうでない人がいます。。 私は既婚者ですが、相当激しい方です。落ち込み練磨大使?ですww 過ぎると息の根も止まる、どちらかが倒れるバトルになる。っと 覚えて置きましょう。これは、甘い顔つきをしたエゴ、生存欲求と、 しっかり自分の身体と結びついた、自己の縄張りを主張する一筋縄!ではいかない生きるチカラのひとつだと識っておく必要があります。。 そんなこともワカラヌままついつい軽~い気持ちでいっしょに暮らし はじめた私は、20年暮らしても尚、どうしようもない綱引きを夫婦で やり続けております。どんな工夫や、フィールドの拡大をしても、相手 が常時自分に一番意識を向けていてくれることを望んでしまう場合、 それはもう変質?した磁力に近いものとなっていきます。ならばそれはそれでそれもまたいいか、、っという様な度量が培われるのであれば、まあまあな夫婦といえるのではと思ってます。 後悔のないパートナーとの暮らしは。そういった本質にまで踏み込める関係なのではと自分は考えておりますけれども、それは、相手に強要できるものではありません、、。お互いのこころの歩みとのくらい揃えることができるか、できないか。それをする気がありそうか、なさそうか・・・それを、しながらイケソウな相手かどうか、らぶらぶってのは満足感のことですから。満足すれば飽きる、醒める、はじめ出会える前不足していたものが足りれば、その件に関する欲求は満足と共に、自然集束します。 そしてその後に、お互いもっと深いところで満たしあいたい欲求があると気づける間柄ならば、それは続いてゆくことでしょう。。そこへ少しづつ、すすむ、途中で励ましあう、ここまでよくぞがんばって来れたねってのが、新たな、らぶらぶとなる....らぶらぶ&ダウンそしてらぶらぶ! やきもちは大事な自分の感情の一部。相手がそれを見せずに済むという状態は、自分だけが満足して喜んでいる状態と言えなくも無い。 歩みのそろえかた、考えられると、良いかも知れません。。

usagipiyo
質問者

お礼

いままで、こんな風にヤキモチをやいたことはありませんでした。 彼は秘密主義で、怪しい点が多すぎて・・不安になってしまうんです。 本質にまで踏み込めるかどうか、自信がありません。 ずっと、これがつづくと辛いだろうな・・と思います。 今まで付きあった人は、不安もなく、そこそこ幸せ、という感じで、ケンカもありませんでした。 今の彼はいままでとはタイプがかなり違い、一緒にいて超不安と超幸せの両極端なんです。そしてその分、ケンカも多いです。 どっちが幸せなのか・・そろそろ結婚も考えないといけない年齢なので、今の彼とは終わりにした方がいいのかな・・と。 好きだけど、大好きだけど、仲直りして以前に戻りたいけど、幸せになれそうにない。そんな不安です。 歩みのそろえかた、、深く考えてみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

相手があっての恋愛関係だからね。 彼はちゃんとその職場の女性とは線を引いて関わってますよ。 それは2年という付き合いが実証している。 やきもちは分かるけど表面的な部分に捉われないでもっと彼を信頼しないと。彼だって貴方との関係が良好だからこそ、他者とも気軽に接する事が出来るんです。ただラブラブだけを求めても駄目。 貴方も相手をしっかり信頼する。貴方もパートナーとしてもっと彼を支えていけるような信頼される彼女になる事。共同作業だからね、付き合いは☆

usagipiyo
質問者

お礼

関係が良好じゃないときにやってしまったんですよね、彼・・。 私も同じ職場なので、線をひいてくれているかどうかが心配です。 ありがとうございました。彼を信頼できるよう頑張ります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

自信をもって、 アナタさまの売り(=感性・センス・多芸多才)を 磨きながら、悠然としていれば宜しいかと。

usagipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます、私の売り・・よく考えてみます。

関連するQ&A

  • ヤキモチ?

    彼と喧嘩になり、仲直りをしようと会いに行きました 喧嘩の原因はお互い様で私の方が悪いと思っているので彼にちゃんと謝ろうと思って会いに行ったのですが、更に喧嘩になってしまいました。 今回の喧嘩ではないのですが二ヶ月前に彼が他の人と(たぶん女性)デートに行っていたことを彼から聞きました。 普段休みが合わずたまたま合う休みに何で?と悲しくなりショックで黙っていたら、 彼の方から泣いてるの?と(電話で聞きました)出掛けた事に意味が分からないとそれしか言えず電話を切りました、その後は普通に会ったりしていたました。 今回の喧嘩で、お互いに感情的になってしまっているので彼の方から、少し頭冷やせ、俺も気分転換するからと言われました。 彼の方から話してきている事なのでやましい事は無いと思っていますが私の中でヤキモチというか、納得いかない部分があり、その事を彼には言えずモヤモヤしているところがあります、その話を聞いた時にちゃんと話せばよかったのですが、今更なので何も言えません、 このままモヤモヤしていたらまた喧嘩になってしまうと思って自分の中で解決させなければと思いますが、どう解決していったらいいのでしょうか

  • やきもちをやいてしまう私

    長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。 職場に好きな人がいます。 その人とは以前つきあっていましたが、 いろいろ理由ありで一度振られてしまいました。 でも私が好きでしょうがなくて、 会いたいと言うとたまに会ってくれて 関係がキッパリ切れることはありませんでした。 最近は前のようにラブラブというわけではありませんが、少しはよりが戻った感じになっています。 彼は会社では主任という立場で、他の人に教えたり、 気を配ったりしなければなりません。 仕事だとわかっているのですが、 他の女の子と話しをしているのを見ると やきもちをやいてしまいます。 以前はやきもちをやいて、それが顔にハッキリと でていたので、彼から仕事なんだから、やめてくれと何度も言われました。 少しでもよりが戻ったこともあり、顔にだすのは 我慢できるようになりましたが、 心の中では何も変わることはなく、いつも嫌な気持ちに なっています。 普段、彼から連絡をくれることはめったになく、 私からメールをしても返事がないこともしょっちゅうです。いつも不安でいっぱいで、だから会社で女の子と 話をしているのを見ると何もないとわかっていても やきもちをどうしても妬いてしまうのです。 どうしたら、やきもちを妬かないようになれるのでしょうか?

  • 嫌われてるのかヤキモチなのかわからない。どっち?

    私が授業中や自習で楽しそうに隣の人や班の人としていると 後方の元カレからいちいち うるさい とか うざい とか きもいわ って 暴言を吐かれます 後向かないで とも言われました なんだか毎日とにかく私にだけ怒っています 我慢できなくて言い返してしまうときもあるけど 本当は喧嘩などしないでクラスメイトとして仲直りしたいです 女子は あれは絶対に嫉妬とかヤキモチだといいます 男子は 本当に嫌われたよ もう無理だよ って言われます。 どっちだと思いますか

  • ヤキモチを妬かせたがる彼に何と言えば…

    タイトル通りなのですが、9ヶ月付き合っている彼が、この頃私にヤキモチを妬かせようとします。 彼と私は共に20代、彼は私の4つ年上、職場の上司です。 彼はよく、私に解るように、私の目の前で、歳の近い後輩女子や先輩女子に距離を詰めて仕事の話をしたりします。(距離を詰めるとは言っても、一人分くらいの間隔はとっていますが…) そして必ず、上記のような行動を起こした時には、私の方を見てニヤつきます。 『 ヤキモチを妬かせたくてやっている 』 『 妬いている姿が可愛いから、楽しくてやっている 』 …と、彼はよく言います。 私は、彼が職場の女性と二人だけで話をしていたり、彼が目の前で他の女性をからかっていても、特別何かを言った事はありません。( 「あなたが思っているよりも、ヤキモチを妬くんです」とは言った事があります。 ) 仕事をする上で、他の女性と話すなとは言えないし、ヤキモチを妬く自分もあまり好きではありません。ただ、やっぱり面白くはありません。 他にも、彼はあの手この手で私を妬かせようとするのですが… 正直、そろそろ止めてほしいのです。 なるべく穏やかに、止めて欲しい事を伝えたいのですが、なにか良い伝え方はあるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた事のある女性、同じような事を彼女にした事がある男性、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • やきもちと愛情。

    こんにちは、22歳学生です。 2ヶ月程前から付き合っている彼がいます。彼は38歳、カナダ人で、考え方や価値観もまったく違いますが 尊敬できるし、一緒にいて安らぎを感じます。 その彼に、最近女性関係のことで私がやきもちをやいたところ、やきもちを妬くのは愛情とは違う、と言われ ました。 けれど、私自身、やきもちをやくのはその人のことを想っているからこそだと思うし、当然の感情だと思うの ですが、、、。もちろん、やきもちの妬き方、程度などはわきまえているつもりです、、、。 このことについて、彼にはきちんと確認しようと思っていますが、その前に皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤキモチをやいてしまいます

    私には付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、この彼氏に対してひどくヤキモチをやいてしまいます。 彼とは職場恋愛で、元々は彼からの好意で始まりました。付き合った今でも私のことを大好きでいてくれるのは分かっています。 ですが、彼が他の女性社員と話をしたりするとイヤな気分になってしまいます。相手の年齢や既婚・未婚に関わらず、ほかの女の人と接するのがイヤなんです。 このヤキモチは、前の彼氏が別の女の子とコソコソし、最終的には浮気していたことも関係しているかもしれません。 『あの人とは違う、信じたい』と思うのですが、嫉妬心がおさまりません。 本当なら、彼氏が職場の人に好かれているなんて喜ばないといけないことですよね… どうしたらヤキモキをやかずに済むでしょうか?このままだと束縛に繋がってしまいそうで不安です…

  • ヤキモチとコンプレックスが・・・・

    30歳♀です。 もういい大人なのに、お付き合いしている彼に関することでヤキモチが抑えきれません!! すっごく些細なことやくだらないこと、どうにもならないようなことに対してヤキモチを妬いてしてしまいます。 若い子やキレイな人を見ると自分の容姿に対して激しくコンプレックスを感じてしまい、異様なまでに美容に執着したりすることもあります。 とっても仲良しで関係は比較的良好なので、怒ったりせず正直にその気持ちを伝えたりなどして今のところケンカなどはありませんがこんなんじゃ自分自身ストレスがたまるだけだし、何より彼がかわいそうです。。。 何かいい解消方法や、気にならなくなる方法ってないでしょうか??

  • これってやきもちやき?

    私は遠距離の彼氏がいます。 2年くらいになりますが、もともとチャットで知り合った人です。 彼のことは信用できるし、私のことを一番に考えてくれているのもわかります。 浮気をしてるとは全然思いませんし・・・・。 以前、彼がチャットの中で女の子と仲良くしてるのを見て けんかになったことがあります。 もうチャットはしないといってたけど・・・ それから一年以上経つのですが、 彼は最近また違う名前でチャットをしているようです。 オフ会にも参加するようで(男女混合で普通に遊ぶだけみたいですが) チャット中に女の子からメル友になってといわれているような 会話もみて、とても不安なんです。 彼はたまにならいいよっていってたみたいなんですけど・・。 こういうのって気にしないほうがいいのでしょうか? 気になるのってやっぱり私がやきもちやきだからでしょうか? みなさんはどう思いますか? やっぱり不安になっちゃうのですが・・・・。

  • 恋愛でのやきもちはどうすれば楽になるのでしょうか?

    同じバイトの女の子に告白したのですが、向こうは今は彼氏はいらない、卒業したら作ると言ってました。 それじゃあ、卒業するまで俺は待つよってことで、友達以上恋人未満の関係を保っています。 学校がある日は週に3,4回は会ってるし、メールも毎日頻繁にしてます。 しかし、バイトのある人と楽しそうに喋ったり、時々見つめ合って?笑うこともあったりで、同じ職場でそういった光景を見るたびにめっちゃ嫌なんです。 俺は当然心の中では怒ってるし、多分行動でも出てるかもしれません。 こんな心苦しいやきもちを毎回味わうのは嫌なんです。 いっそその女の子を嫌いになれば…とか少し距離を置こうかとか自分に取ってもマイナスのことを思うこともありますが、やはり彼女がどうしても好きで心が苦しいんです。 だれか、このやきもちを和らげる言い心持ちか、解消法を知っている方がいれば是非教えて頂けないでしょうか。 本当恋をするって大変だと思うし、辛すぎます。

  • この態度はヤキモチですか??

    この態度はヤキモチですか?? 最近気まずくなっていたのですが復活し、昨日までは本当にラブラブで向こうからの愛情が感じられて、メールも頻繁に返ってきてたんです。 でも昨日の夜、私がサークル終わった後に男性の相談に乗っていて(彼氏も知っている方です)、心配かけたら…と思ったのでメールの返信が遅くなった理由を正直に伝えたんです。そしたらメールの返信は遅くなるわ、メールの内容も「1対1でも気にしないよ」か、「俺もそんな状況になったら女の子と2人きりになるよ」かどっちでも解釈できるような感じでした。そのせいかわからないですが、今日同じサークルなのですが、行くのが面倒になってきたなって態度で…。明らかにテンションが下がってて。 私以外の原因があるのかもしれないですが、これは彼のヤキモチだと思いますか!?