• ベストアンサー

写真集か画集、または詩集を贈りたい

クリスマスに写真集か画集、もしくは詩集を贈りたいと思っています。 相手は50歳の男性で、職業的には科学者ですが、芸術家肌の趣向の人です。 何か、「おっ!」っと思ってもらえるようなお薦めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんにちは。 写真集でしたら、"Full Moon"(新潮社)はいかがでしょう。 1967~72年のアポロ計画の間に、宇宙飛行士たちが撮影した写真です。 3万点以上という膨大な数のフィルムがNASAに眠っていたらしく、 その中から130点ほどが1999年になってやっと写真集にされたものです。 科学者で、芸術家肌で、当時テレビでアポロを見ていた(であろう)50代の男性ということで、 ぴったりかも、と思いました。 写真の画質もすばらしく、ともかく美しさに圧倒されます。神に感謝しちゃいます。 いまオンライン書店で見つけられたのは2002年に発売された「新装版」で、 サイズ22cmx22cm \2,400とお安くなってます。 1999年の版は、30cmx30cm \4,700 です。 わたくしはが持っているのは大きいほうなのですが、この内容なら\4,700でも安い!と感じております。 最近、書店の店頭で1999年版も見かけましたから、こちらもまだ入手可能と思います。 実際ご覧になってみて、予算と相談してくださいませ。 収録されている写真自体は同じだと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fb847119227f0106859?aid=p-arisato0003&bibid=02188117&volno=0000
noname#5412
質問者

お礼

ロマンとリアルが一体で、甘く仕上がってないところがいい感じの写真集ですね。ご丁寧なご回答をありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

笹倉鉄平さんの画集はいかがですか? 御自身のオフィシャルサイト内で「オリジナルグッズ」として紹介されていますが、画集・カレンダー・ポストカード・ジグソーパズルなどがあります。 中でもおすすめは(というか、わたしが買いたい物なんですが・・・)「DVD画集2枚組」です。DVDプレーヤーで再生できます。一部ゴンチチさんの音楽とのコラボレーションもあり、だそうです。 人と動物のいる風景画が多く、写実と印象派を合わせたような、とても暖かみのある画風です。参考URLの 「オンラインギャラリー」をご覧下さい。 http://www.teppei.net/6_original_goods.htm http://www.synforest.co.jp/dvd/title/sda14/sda14.html

参考URL:
http://www.teppei.net/
noname#5412
質問者

お礼

サイトを見てきました。いろいろと良いものが出ているのですね、初めて知りました。考慮してみたいと思います。ご丁寧なご回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真集か画集か詩集を贈りたいのですが

    クリスマスに写真集か画集か詩集を贈りたいと思っています。 相手は50歳の男性で、職業的には科学者ですが、芸術家肌の趣向の人です。 何か、「おっ!」っと思ってもらえるようなお薦めがあれば教えてください。

  • おすすめの写真集、詩集

    友達の誕生日に本をプレゼントしようと思っています。 本が好きな友達で、小説は何冊も積み本があるようなので、写真集か詩集がいいかなと思っているのですがなにかおすすめはありますか? 自分が好きな作品でも、あげて喜ばれた作品でも、何でもかまいません。 ちなみに友達は22歳、大学生の男性です。

  • 元気が出る詩集を探してます

    タイトル通りなのですが、精神的に不安定な時、なんだか切ない時、 悩みがある時などなど、そういった落ち込んでいる時に読む事で元気を分けてもらえる詩集を探してます。 小説ではありません。 写真やイラストが入っている物でも構いません。むしろ写真などは歓迎です。 知り合いへプレゼントとして送りたいのですが、詩集というとどうも恋愛関係の物が多い気がしまして。。。 贈り物として詩集を思いついたまでは良かったのですが、なにぶん私はそういった物に疎いもので、みなさんのお勧めを教えて頂きたく質問させて頂きました。 私が唯一解るのが、銀色夏生です。私が所有していた本ではないので現在は見る事が出来ないのですが、読んだ際、とても心に響いたのを覚えています。 ですが、確か内容が恋愛だったような。。 何かお勧めがありましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 恋愛系・人生系 詩集・言葉集・写真集

    みなさんのお勧めの詩集、言葉集、(言葉つきの)写真集を教えてください。 最近悩むことが多くて、元気付けられるような、逆に切ない感じの言葉を探しています。 できれば図書館で借りれるようなものがいいのですが、なかなか置いてないですよね… 図書館にあるのは谷川俊太郎さんなどのちょっと文学的な感じが多いのですが、そういうのはちょっと苦手です。 ですので、図書館に置いていないようなものでも結構です。 参考までに… ディスカバーのわたしたちの名言集(歌詞や映画の名言が載った本) 高橋歩さんの言葉が載ってる写真つきの本 などをよく読みます。 今日、銀色夏生さんの詩集を借りてきましたので読んでみたいと思ってます。 恋愛系を結構好んでよく読むので恋愛系ならなお嬉しいです。 みなさんの好きな本は何ですか?

  • お勧めの詩集ありますか?

    友達(中国人♀)が帰国するにあたって詩集をあげたいんですが。 お勧めの本はありますか? 出来れば古い人のが良いです。 好きな傾向としては、 李白と言う中国人の詩人が好きみたいです。 同じ様な詩があれば教えて欲しいです。

  • 心が疲れてる人に贈る詩集

    読んでいて心が和むような 癒されるような詩集ってありますか? 心が疲れている知人に贈ろうかなぁと思います その人はロマンチストでもあるので そういった路線のものでもOKです お勧めとかあったら教えてください

  • サー・トーマス・ローレンスの画集

    普段ぜんぜん絵画に親しんだりはしてない私ですが、最近雑誌でサー・トーマス・ローレンスの絵を見て、かなり気に入りました! この人の絵をまとめて見たいのですが、何かお勧めの画集なんかないでしょうか? ご存知の方、お願いします!

  • おすすめの写真集を教えて下さい!ジャンル問いません!

    あなたが本当に良かった、またはおすすめだという作品(写真集か画集)を教えていただきたいです(^^)ジャンルは全く問いません。自然、家、洋書(言語のレベル不問)、画集、星、山、花、動物、…書き切れませんが、とにかくあなたの好きな作品を聞きたいです。(^^)

  • 詩集のタイトルと作者名

    ある詩集のタイトルと作者名を探しています。 おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。 内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。 作者は男性です。 その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、 遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。 その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも 死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、 もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。 始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた ものだったと思います。 おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。 どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

  • 写真集がほしい!

    月の写真集がほしいと思っていて、いまいろいろ 本屋さんを見て歩いているのですが、 純粋に月だけが写っている写真集が見つけられません。 こういう写真集などの本をたくさん扱っている本屋さんを教えてほしいのです。 古本とかも見てみたいので、芸術物を扱っている古本屋とかも教えてほしいです! お勧めの写真集があったらそれも教えてもらえるともっとうれしいです。 いろいろと聞いてしまいましたが、教えてくれるとうれしいです!! お願いします。