• ベストアンサー

お勧めの詩集ありますか?

友達(中国人♀)が帰国するにあたって詩集をあげたいんですが。 お勧めの本はありますか? 出来れば古い人のが良いです。 好きな傾向としては、 李白と言う中国人の詩人が好きみたいです。 同じ様な詩があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magga
回答No.2

「ダンマパダ」は如何でしょう。 お釈迦様の詩集です。2500以上前のものです。 中村元さんのものも良いですし スマナサーラ長老の「一日一話」「一日一悟」も詳細な解説説法が一句づつについていてわかりやすくオススメです。「一日一話」は同じようなタイトルがあるので要注意です。そちらも良い本ですけどねw 参考になれば幸いです。 読んでみて、お相手がすきそうなものをあげてください。 生きとし生けるものが幸せでありますように。

kenta_rou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日1話ってタイトルがなんか素敵ですね。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#81313
noname#81313
回答No.3

新日本古典文学大系のシリーズで菅茶山と頼山陽の選集が発売されています。  実は質問を読ませていただいて茶山の詩集は売っているのか調べていたら、偶然見つけました。中国は家康ブームですから、これなんか良いのではと思いました。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

中国の方に李白の詩集を贈られるのですか?う~ん、その方は日本語が読めるのか、あるいは中国語しか読めないのかなど、補足がないとお勧めしづらいですね。ご友人の年齢と、どの地方の在住か(大陸・台湾・香港など)をお教えください。 僕としては大伴家持という人が編んだ「万葉集」という歌集がお勧めではないかと思います。李白とちょうど同じころの編纂です

kenta_rou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中国の方にはできれば日本の詩を送りたいと考えてます。 留学して2年たちましたが日本語はほぼ読めます。 北京出身で年齢は25歳です。 大伴家持とはどういう方なのでしょうか? すみません質問ばかりで。