• ベストアンサー

パゾリーニの詩集

イタリアの詩人・作家・映画監督でもあったパゾリーニの詩に興味があります。 日本語に翻訳され出版されている詩集はありますか? また今後出版される予定などあるのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

パゾリーニだけで一冊にまとまった詩集はないようですね。 下記参照下さい。 四方田ねえ。映画評論/映画史分野の仕事は評価しますが・・・・・。 引用はじめ [小説・シナリオ] ■愛しいひと(青土社:1997年刊) (収録作品:不純行為、愛しいひと) ■現代イタリアの文学第9巻(早川書房:1971年刊) (収録作品:あることの夢、狂った夜、アッカットーネ、イタ公ネズ公) ■講談社世界文学全集第102巻:1975年刊) (収録作品:生命ある若者) ■テオレマ(講談社:1970年刊) (収録作品:テオレマ) [詩・評論・エッセイ] ■現代詩手帖第6巻第4号(1963年) (収録作品:詩集「グラムシの遺骨」抄) ■世界文学のフロンティア6(岩波書店:1997年刊) (収録作品:ギニア) ■ユリイカ第6巻第8号「現代イタリアの詩と映像」(1974年) (収録作品:詩「現代の信仰」、評論「自然主義の恐怖」) ■ユリイカ第17巻第9号「イタロ・カルヴィーノ」(1985年) (収録作品:評論「カルヴィーノ見えない都市」) ■日伊文化研究第10号(1971年) (収録作品:詩集「カトリック教会のナイチンゲール」抄) ■季刊フィルム第2号(1969年) (収録作品:評論「ポエジーとしての映画」) ■季刊フィルム第5号(1970年) (収録作品:評論「シナリオ構造論」) ■現代詩手帖第41巻第7号(1998年) (収録作品:ローマ一九五○ほか詩抄、評論「文体の混淆」「68年 以後」「現代のファシズム」「われわれの村の記憶」「<少年たち> の足跡」) ■パゾリーニあるいは野蛮の神話(青弓社:1986年) (収録作品:エッセイ「わたしは生の三部作を撤回した」 「皆殺しの後にテレビ放映される私のアッカットーネ」) 引用終わり

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/guillo/pppstudy/ppp/plite.htm
ordinaria
質問者

お礼

詳細な引用をいただき、どうもありがとうございました。 まとまった詩集が出版されていないとは、大変残念に思います。

その他の回答 (1)

• manshu
回答No.1

以前少し探したことがあります。 日本語ではおそらくまだ出版されていません。 出版されるなら、四方田犬彦氏が翻訳する予定だという話を聞きました。

ordinaria
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 残念ですね。早く、四方田先生に翻訳していただきたいです・・・