• ベストアンサー

おすすめの写真集を教えて下さい!ジャンル問いません!

あなたが本当に良かった、またはおすすめだという作品(写真集か画集)を教えていただきたいです(^^)ジャンルは全く問いません。自然、家、洋書(言語のレベル不問)、画集、星、山、花、動物、…書き切れませんが、とにかくあなたの好きな作品を聞きたいです。(^^)

  • ilyna
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yang-goo
  • ベストアンサー率65% (28/43)
回答No.6

入江泰吉さんの写真に出会って毎年桜を撮るようになりました。オススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095593024/qid=1137753198/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/503-1947933-5372700
ilyna
質問者

お礼

そうですね、桜の写真は私も好きです。といっても良い写真で出会えることはなかなかないので、ぜひ見てみたいです。ありがとうございました。(*^^*)

その他の回答 (6)

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.7

こんにちは。 私からは、下記のとおり、 7人の写真家と1人の画家の 作品を紹介させて下さい。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。 1、ロバート・メイプルソープ ●「メイプルソープの花」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796603352/deswhasdes-22/250-9053691-1835418 センセーショナルで、なまめかしいポートレートで、 世間の注目を浴びた写真家。 しかし、彼の撮ったポートレートも美しいですが、 (衝撃的なものもあります) 彼の撮った「花」も素敵です。 自由自在に光を操って、 ある時はなまめかしく、 ある時は可愛らしく、 撮影した花は秀逸です。 2、マン・レイ ●「写真家マン・レイ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462202134X/qid=1138585547/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-9053691-1835418 ●「マン・レイ マスター・オブ・フォトグラフィ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872461169/ashiharanonak-22/ref%3Dnosim/250-9053691-1835418 シュールレアリズムに身をおく写真家で、 幻想的な写真を多く撮っています。 画家のマグリットと似た雰囲気の気がします。 写真を中心に活躍しますが、幻想的なオブジェも多数制作していました。 以前、自宅からかなり遠い山口で、「マン・レイ展」があった時、 本気で行きたい!と思ったほど好きな写真家です。 その時は行けなかったのですが、 数年後偶然「マン・レイ展」に行く事ができました(笑)。 「ソラリゼーション」は彼が偶然から見つけた手法です。 美が多様化する前に、女性のポートレートを撮ったせいか、 同性から見ても極めて美しい写真が多い気がします。 なまめかしい作品もありますが・・・。 特に、「白と黒」というポートレートを見た時、 心底しびれました。 こんなに綺麗に人間を撮れるのか、 と絶望に近いくらい、うちのめされました。 下記は、カレンダーですが、 表紙が「白と黒」です。 オリジナルは、青い色がのっていない、 モノクロ写真だった、と思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3832711414/qid=1138585402/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-9053691-1835418 3、ウジェーヌ・アジェ ●ウジェーヌ・アジェのパリ ~タッシェン・アイコンシリーズ~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887830602/250-9053691-1835418 100年前のパリを、大きな写真機を抱えて、 撮って歩いていたのが、この写真家です。 「近代写真の父」という異名があります。 画家に「風景写真」を売る仕事をしていたため、 モネにも、町並みの写真を売っていたとか。 写真機の性能により、 はっきりとした画像ではないのですが、 なぜか、不思議なあたたかみをたたえた写真が多いです。 どこか「絵画」のような雰囲気のする作品だと思います。 4、田所美惠子 http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-tado/newsj.htm 今年の3月に、初の写真集を発売予定。 オフィシャルページにも数点、作品があります。 昨年、ポーラ美術館でとても気になったポストカードがあって購入したのが、 彼女の作品です。 「ピンホールカメラ」で撮影した、 「白黒」の写真です。 色彩あふれる作品が多い現代の中でも 不思議なかっこよさがあって、 ひかれています。 5、荒木経惟 ●「愛しのチロ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582542182/250-9053691-1835418 ●「天才アラーキー 写真ノ方法 集英社新書」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087200906/250-9053691-1835418 「スケベな写真」の人という認識を長年、持っていましたが、 (今も持っています) 彼の撮る、猫、人、花は、魅力的です。 悔しいけど、彼の撮る「おじいちゃん」「おばあちゃん」、 とてもあたたかいのです。 「かなわないな~。」としみじみと思いました。 飼い猫のチロの写真もいい写真が多いですね。 写真展で見た、「家族の肖像」では、 「荒木経惟」「チロ」「亡くなった奥さんの遺影」で、撮っています。 6、新美 敬子 ●「猫を旅する」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309264859/250-9053691-1835418 ●「犬を旅する」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/430926509X/qid=1138587366/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9053691-1835418 世界を旅しながら、 各国の猫や、犬を撮っている写真家。 のびのびとした猫や、犬の写真が多くて、 とても微笑ましい写真ばかりです。 7、岩合 光昭 ●「海ちゃん」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101198128/qid=1138587654/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-9053691-1835418 世界各国で野生動物も含めて、 動物写真を撮っている写真家。 上記は、飼い猫の写真集。 猫のまわりの陽だまりや、 草いきれまで届いてくるような、 あたたかい写真ばかりです。 飼い猫の他にも、 猫の写真集を出版しています。 8、ルネ・マグリット ●ルネ・マグリット―1898-1967 ~タッシェン・ビック・アート・シリーズ~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887830238/ashiharanonak-22/ref%3Dnosim/250-9053691-1835418 シュールレアリズムの画家。 「大家族」「光の帝国」「心の琴線」 などでおなじみの画家です。 写実的でありながら、 どこか現実的ではない、不思議な絵画の作品が多いですね。 いろいろな絵画を美術館で見ましたが、 つい彼の作品にひかれてしまいます。 初めて美術の教科書で見て、 初めて川村記念美術館で本物を見て、 何度も彼の作品に釘づけになり・・・。 現在に至っています(笑)。 参考になれば幸いです。

ilyna
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!(*^^*)是非是非参考にします!ありがとうございました!

回答No.5

私は内田新哉さんの画集が好きです。 風景を描いている方で、絵葉書でも作品をよく見かけます。 内田さんの絵は見ているだけでとても癒されます。 よかったら見てみてください!

参考URL:
http://www.redbarn.co.jp/uchida/approach0.html
ilyna
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。(*^^*)見てみましたよ。全体のパッと見が明るくて、鮮やかで、綺麗な絵だと思います。日本も海外も描かれているのですね。ありがとうございました。<(__)>

回答No.4

No.2です。 >全編セピア色なのですか?風景は外国でしょうか? 全写真モノトーンで、場所はパリです。 >この色合いで外国を写した物はとても好きなので、よろしければまたご紹介下さいね ↓こんなのもありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0821224964/qid=1137062991/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4330608-6880358
ilyna
質問者

お礼

お返事を下さってありがとうございます!パリかぁ(’▽’)とても良さそうな本なので、チェックしておきます!ありがとうございました<(__)>

noname#16517
noname#16517
回答No.3

星野道夫さんの本。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569617727/qid=1137042842/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/503-1816722-5881540
ilyna
質問者

お礼

とても評判の良い本なんですね、ご紹介ありがとうございます。(*^^*)興味がわきました。

回答No.2

こんにちは。 写真集や画集をよく買います。 何もする事のない日にボーっと眺めているのって幸せです。 写真集 ロベール・ドアノー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887832338/qid=1137037623/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1280907-2865816 エリオット・アーウィット http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30920021 画集 きたのじゅんこ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30578457 ウィリアム・ブーグロー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0876545827/qid=1137037705/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1280907-2865816

ilyna
質問者

お礼

個性的な本で、とても大人らしい感じが致します、素敵な趣味ですね。(*^^*)ロベール・アーノさんの本は全編セピア色なのですか?風景は外国でしょうか?この色合いで外国を写した物はとても好きなので、よろしければまたご紹介下さいね(^^)

回答No.1

私は風景や空が大好きです。 後はイギリスの空と建物が写っているカレンダーです。もらい物なので手に入る人はそんなにいないのですが、探せば写真集としてあるかもしれませんよ。 このような物は如何でしょうか。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31642674 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31632461

ilyna
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。とっても素敵な本ですね(*^_^*)美しい表紙に惹かれます。

関連するQ&A

  • おすすめの洋書(ジャンル不問)

    おすすめの洋書について知りたいです。(^^)今探しているのですがなかなか見つかりません。洋書の中でのジャンルは不問です。文法等のレベルも問いません。ですができればその本が上、中、下のどのクラスかは独断で良いので教えて下さい。よろしくお願いします<(__)>

  • Kindleで無料で読める本(ジャンル問わず)

    Kindleで無料で読める本でおすすめを教えてください。 ジャンルは問いません。 言語も問いませんので洋書でも構いません。

  • お奨めの洋書

    こんにちは。今私は大学生で、英検準1級の試験対策も兼ねて洋書に触れてみたいのですが、みなさんのお奨めの洋書があれば、教えて頂けると幸いです。ジャンルは有名な文学作品から現在の人気小説まで、ジャンルは問いません。

  • パウル・クレーの画集

    クレーの作品がとても好きです。 お薦めの画集・単行本を教えてください。 和書洋書は問いませんが、あまり高くないと嬉しいです。 お願いします。

  • 洋書のおすすめ教えてください。

    最近、"GIRL WITH A PEARL EARRING"という本を読みました。 初めて洋書を読んだのですが、結構読めました。 これと同じくらいのレベルで、おすすめの洋書がありましたら是非教えてください。 興味のあるジャンルとしては、ミステリー、一般小説などです。映画化された作品などもものによっては関心があります。(GIRL-も映画化されたものです) "THE DA VINCI CODE"も読んでみたいので、図書館で予約してきました。(日本語版はまだまだ来なさそうです) 合わせて、クリスティーなどの原書は果たしてそこそこに読みやすいものなのでしょうか? ちょっと興味があるのですが、最初から難しいものを読むと挫折してしまいそうなので…。

  • 私の着る服のジャンルでこういう場所ではどういったジャンルの靴がオススメでしょうか?

    普段のファッションはキレカジなどキレイめのスタイルなのですが、 公園や山、川、など自然のある場所に遊びに行く場合は、どのような靴のジャンルがお勧めでしょうか? 動きやすく多少汚れてもすぐ洗えるような靴が良いのですが。

  • オススメの癒される画集(写真集)教えてください

    心が和む、癒されるようなかんじの画集をさがしています。 できれば、夏の風景が描かれている画集がいいです。 具体的に希望を言えば、ゲーム「ぼくのなつやすみ」のような 一昔前の日本の夏の風景。 深い緑の山があって 風鈴があって すいかにかぶりついて アイスキャンデー売りがいて・・・ というような。 写真でもかまいません。 オススメの作品を教えてください。

  • プレゼントに適したお花の写真集は?

    彼女が活け花をやっているのですが、このたび1階級レベルアップしました。 ご褒美になにかお花にちなんだプレゼントをしようとひそかに計画中ですが、アートっぽいお花の写真集とかあったら素敵だなとも考えています。 活け花教本とかそういうのではなくって、ただ眺めていてきれい!っていう写真集とかご存知の方がいらしたら教えてください。ジョージア・オキーフの花の画集のようなプレゼントに最適の美しい本がいいな。 また、写真集とかではなくっても、お花を習っている方にプレゼントしたら喜ばれるようなものって何かご存知ですか? あまりマニアックなものではなくって、素人の彼氏がさらっとプレゼントできるものがいいですね。

  • 白クマの写真集

    昨年末より、白クマのかわいさにはまってます。写真集やカードなど、探しています。おすすめのものがあったら教えてください。洋書とかもぜひ教えてください。白クマだけのものは少ないかもしれないので、他の動物がのっているものでもかまいません。またカレンダーでもいいです。白クマに関するものなら何でも、何か情報があったら、よろしくお願いします。

  • 大阪近郊でおすすめの写真スポットありませんか?

    HPに写真を載せているのですが、冬となるとどうしても撮影するものが 思い浮かびません。春は緑・花など思い浮かぶのですが、冬と言われると 夜のイルミネーションしか・・・。 どこか大阪近郊でおすすめの写真ス ポットはありませんか? 特にこれといってジャンルは問いませんので、 思い当たる場所をよろしくお願いします。