• ベストアンサー

「私と親とどっちが大切なの?」は禁句ですか?

-machuko-の回答

• ベストアンサー
  • -machuko-
回答No.1

お泊りなし&クリスマスも年末年始も別々とは寂しかったですね。 ただ、その一言は言ってはいけません。 だってその男性は親の方が大切だと思ってるんだもの。 そうでなければ、その年齢だったらイベントはともかくお泊りくらいはするのではないでしょうか。 その一言により 「そんなの親にきまってるじゃないか」と考えさせてしまい 大好きな親御さんのことをより大好きになってしまって 彼氏さんの中のあなたの価値が下がってしまいます。 わたしもそのような彼と3年間同棲していたことがありました。 彼は大学に通うため実家から離れていたのですが 同棲していることは親には内緒。 親から電話がきたら静かにする。 親がこっちにくる時はあたしの荷物を隠してあたしはどこかに行くように言われる…などなど。 同棲してたのでクリスマスは一緒に過ごせましたが、お盆や年末年始は必ず実家に帰ってしまったので 私は一人で過ごしていました。 よく耐えたなーと我ながら過去の自分に感心します。 で、ついにその一言を言ってしまったんですね。 そしたら 「産んでくれた親に決まってるじゃないか」と。 なので 「私との将来を考えてくれているなら、紹介してよ」と言ったら 「将来は考えてるけど、紹介はちょっと。。」と。 理由を聞いても 「結婚する直前でいいじゃん」と。 ということで【ママ大好き→ママだけのボクでいたい→彼女がいることは内緒】 なのかなぁ、と自己解決しました。 その彼と結婚してたらどうなったんだろう…と思ったりもしますが きっと嫁姑関係がめんどくさかったのだろうなーと。 だって彼と姑は相思相愛なんだもの。 ちなみに、私は結婚しておりますが 旦那は親と仲が良いけど思ったことはキッパリと言います。 そして親よりも私の意見を大事にしてくれます。 義両親は結構ズケズケと私に言ってくるのですが 旦那がキッパリ意見を言ってくれます。 そして今ではわたしもキッパリと意見を言える関係です。 なので、義両親との関係は良好です。 もし私の息子が30歳にもなって お泊りなし・クリスマスも年越しも家にいる…となると 逆にとても心配になると思います。 それが心配にならないご両親に育てられた彼。。 まだまだお子様気分なのではないかなー、と推測できます。 あくまでも私の意見・経験なので、彼氏さんとは違うところがあり 気を悪くされたら申し訳ありません。 昔を思い出してしまい、つい長々と書いてしまいました^^;

1wer56
質問者

お礼

言わないように気をつけます。ありがとうございました。