• ベストアンサー

リレー制御回路用のサーキットブレーカ

100VのMYリレーで制御盤の回路を設計しようとしている初心者ですが サーキットプロテクタ中速:CP30-BA 2P 1M 3A \2,500 経済品:NF30-CS 2P 3A \1,800 盤用:NF30-FA 2P 5A \1,700 の使い分けが解りません。それぞれ、どういう場合に「使ってはいけない」のでしょうか? もちろん普段は定格以下で使うことが前提ですが。 ちなみに主電源のMCCBはNF32-SVF 30Aです。 何も意識せず右に倣えでCPを選定していたのですが、案外と高価なので疑問に思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

http://seiden.biz/CP30-BA.pdf#search='サーキットプロテクタ中速 遮断規格' 4Pの動作特性見ましょう ブレーカが動作する時間が違うの・・・だだのそれだけ 許容オーバの時、直ぐに遮断する必要がある電気回路ならば高速 モーターとか使って突入電流が多いならな 高速使うとブレーカが落ちる恐れがある、低速側を使うこととなる。 使う回路に合わせて選びます・・・

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

サーキットプロテクタ 機器保護用 配線用ブレーカ    配線保護用 モータブレーカ    モータ保護用 配線保護ブレーカ 負荷機器が焼損してショートしたときに電線まで焼損しないように トリップしてくれます モータブレーカ モータが過負荷で焼損しないようにトリップしてくれます サーキットプロテクタ 負荷(電磁弁等)が焼損した時に途中の制御機器(リレー接点とか) が焼損しないようにトリップしてくれます 必ずしも負荷が焼損する前にトリップしてくれるとは限りません >それぞれ、どういう場合に「使ってはいけない」のでしょうか? CPは機器保護用であって配線保護ではないので内線規程で規程される条件では使えません 例えば分電盤等には使えません ブレーカには使ってはいけない条件は有りません(もちろん定格範囲内)