• 締切済み

あしたどうするか

私は仲の良い子たちがいます。小学生からの仲です。 でも小学生の頃私は楽しかった思い出がありません。 最近みんなは小学生の頃の思い出を語ります。 中学、高校とも素直におれなかった私は少し疎外感を感じつつもみんなが大切だったので一緒にいました。 私はみんなは大切でいい人やあで面白くて大好きです。 でも正直辛いです。 疎外感ばっかり感じて、 みんなといて楽しくない。 辛い一方なら離れてしまおうかと思ってます。 いつも一緒に汽車で行っているんですが、最近は小学生の頃の思い出ばかりなので黙っています。 明日から1人で行こうかと考えています。 私にとって唯一の長い付き合いの友達です。 でも辛い一方なら一緒にいても自分はもちろんみんなも楽しくない。 明日から離れようかと思います。これは間違った選択でしょうか。 高校3年でもうあと一ヶ月でみんなバラバラなんですが。 もうちょっと我慢するべきでしょうか?

noname#147357
noname#147357

みんなの回答

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

正直答えは自分の中しかないかな? と思いました。 友達は大切さと話を聞く辛さを天秤にかけ、やりたい方を選んだら良いと思いました。 それとは別に、自分に素直になれない所を友達に相談出来ないかな? とも思いました。 本当の友達ならなぜ疎外感を感じるのかしっかり話していけるのではと。 どちらにしろ後悔のないように頑張って下さい。 後、まだ若いしあまり考えを狭めず色々経験して行ってください。

関連するQ&A

  • 自分だけ誘われない

    こんにちは。 自分には地元の仲がいい友達が二人います 中学で知り合い高校は自分は違う高校で二人は同じ高校です その二人だけで遊びにいって映画を見に行ったりよくします 自分が見たことのないアニメの映画だったりもします でも映画の内容がわからないとかそんなんじゃなくて 俺は二人と一緒に遊びにいったり そのアニメの話しを聞きたいんです そいつらが話してくれるから聞きたいんです 俺は何か楽しいことや新しい発見があったら 真っ先にその二人に伝えたいんです でも二人はそうじゃないんです 俺だけの一方通行な想いというか なんか疎外感を感じるんです その二人は小学校から一緒なのでやっぱり仲の良さが違うんだと思います これから見る映画の話しの内容がさっぱりわからなくてもいい 話してる思いで話しが俺が関係なくてもいい 少しくらいそういう話を俺にも振ってもらいたいんです 我儘なのはわかってます ただ自分だけが置いて行かれたくないから でもすごく仲良くできる生涯の友達だと思ってるんです すごく寂しいんです こんな性格だからめんどくさがられちゃったんですかね 次は俺も誘ってほしいなって毎日おもってます 本当に大好きで大切な友達なのに そいつらといると また俺だけ誘われないんじゃないかって不安で 辛くてぜんぜん楽しくなくて嫌いになりそうで そんなことでいちいち落ち込んで 卑屈になってしまう自分も嫌です 皆さんの意見が聞きたいです お願い致します

  • 友達が相手をしてくれなくなりました

     僕は高校1年生で友達がいるのですが、その友達が最近になって話してくれなくなりました。僕はいつも中の良い友達M君と一緒にいるわけですが、ここ一週間の間でM君が僕とまともに話しても相手をしてくれなく、そのM君がクラスの友達のA君とばかりはなして仲良くなってしまってその間に僕は入れなくなりました。 M君とこの前まではトイレに一緒に行ってたのに、最近では誘っても「いやだ」とか言って誘いに乗ってくれません。なのにM君はA君といつも仲良くどこかに行ってしまいます。 僕はそこの疎外感や孤独感、この先の不安を痛いほど覚えました。 僕がM君との仲を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 女子高校生です

    私は今高校一年生です。 この位の時期になってくるとみんな人間関係も慣れてきてすごく仲が良くなってくるころです。 そして今日一学期が終わったのですが、皆で一学期終わった記念の写真撮ろ!みたいなことになって、机の上に立ってきゃーきゃー言って写真撮ったりしてて…。 これって無理してでも合わせるべきなんですかね?? 自分はテンション低い人間な訳でもないんですけど、こういうのはやるようなキャラではなくて、そもそもしたいとは思わないタイプの人間です。 でも、合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので、合わせるべきなのかなぁと… 皆さんならどうしますか??

  • 今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の

    今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の4人は元々仲が良かったのでいつも私は気を使ってしまいます。一緒に行動するようになってまだ2週間ぐらいですが、最近は前に比べてお弁当を食べる時も楽しく感じるようにはなってきました。帰りも5人で帰るときは楽しいです。でも1週間に2日ぐらいは自分が会話に入れなかったりして勝手に疎外感を感じてしまう日があります。とくに朝眠くてやる気がない時にそういう風に感じやすいので私の気分だとおもいますが… そういうのにも慣れてきたら本当に楽しくなりますかね? 普段は帰るとき、5人ではなく私含めたそのうちの3人で帰るのですが、他のふたりが同じクラスでよけいに仲がいいのでたまに疎外感を感じます。でも他のふたりは私の事を嫌っているわけではありませんか?もっと積極的になっても大丈夫そうですか?

  • 仕事場の人間関係

    最近、社員同士とても仲のよい職場に新しく勤務し始めました。 私が入社する日、他店からも移動で一人同世代の女性が配属されてきました。 その方は当店の方とも非常に親しいようで、いらしてからはその方中心で輪ができています。 常にみんな一緒で内輪話がよく弾む中、私だけ話しについてゆけず、席も私だけまだなく、ミーティングルームのような場所でみんなを背にして座っているので常に疎外感を感じてつらいです。。 社員同士のかかわりが深い職場にいったことがなく、元々ドライで話下手な自分には正直ついてゆけません。 この疎外感をやり過ごすにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 明日、彼女に振られます。

    明日、彼女に振られます。 こんにちは、初めまして。 23歳、男です。 唐突ですが、明日彼女に振られます。 付き合って4ヶ月足らずですが 彼女的には潮時みたいです。 彼女は23歳。 一般的に可愛い方だと思います。 男の扱いも上手く、いつも主導権を握っていました。 付き合った当初は彼女も優しく よく構ってくれたのですが もともと飽きやすい性格からなのか 最近はめっきり冷たくなりました。 よくよく話しを聞くと高校生時代に大恋愛をしたらしく 最近は、その当時付き合っていた元彼が気になっているらしいです。 誰かと付き合っては元彼を思い出し 元彼とヨリを戻すが、結局上手くいかず また誰かと付き合う。 そんな状態を繰り返しているみたいです。 私は正直その元彼のことを全然知らないので なんとも言えませんが、 彼女を幸せにするのは自分でありたいです。 今回、私と別れるかどうかはまだ少し迷っているらしく 明日、話し合う次第です。 正直、どうする事が最善策なのかわからず 困っています。 何を伝え、これからどうするべきか 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 女子高生

    私は春から高校生になります。 私はどちらかというと派手なタイプなんですがいつもその中で疎外感を感じます。 遊びに行ったりするような仲ではあるんですが浮いているように感じます。 感じっていうか確実に浮いています。 高校で友達関係うまくいくにはどうしいたらいいでしょうか?

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 明日から、

    明日からボランティアとして地域の子供達をつれて3日間長野に行く行事に参加します。 都合により保護者となる側の参加者が少なく私の班だけ大学生の男性Kくんと私(高校生)と2人で8人の小学生の面倒をみることになりました。 そして毎年この行事があるので元々Kくんのことは知っていて実をいうと前から気になっていた人でした。 今年班が一緒になれたのは凄く嬉しいのですが、4歳年が離れているし私が恋愛対象に全然はいっていないと思うのでどうアプローチしたら好きになってくれるかもわかりません。 3日間でグッと距離を縮めたいのですがどうすればいいですかね? 相手をキュンとさせるテクニックとかもよくわからないし、 自然体でいるといつも空回りして相手を引かせてしまうことが多いし困っています。 一緒の班なのでよく話すことが多いしメアドもあるんですが年下だし返信がかえってこないと辛いので何もできなくてプライベートでも中々会えません。 どうすれば振り向いてくれますかね? 回答待ってます。

  • いつも仲間はずれな気がします

    僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。