• ベストアンサー

友達が相手をしてくれなくなりました

 僕は高校1年生で友達がいるのですが、その友達が最近になって話してくれなくなりました。僕はいつも中の良い友達M君と一緒にいるわけですが、ここ一週間の間でM君が僕とまともに話しても相手をしてくれなく、そのM君がクラスの友達のA君とばかりはなして仲良くなってしまってその間に僕は入れなくなりました。 M君とこの前まではトイレに一緒に行ってたのに、最近では誘っても「いやだ」とか言って誘いに乗ってくれません。なのにM君はA君といつも仲良くどこかに行ってしまいます。 僕はそこの疎外感や孤独感、この先の不安を痛いほど覚えました。 僕がM君との仲を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。

  • hykry
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71522
noname#71522
回答No.3

あなたの仲良しのM君・・・男の子で一緒にトイレに行くまでの仲とは、随分、仲良しだったみたいですね。 そして、突然のA君の出現・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ あなたは、M君と仲良くするA君に焼きもちを焼いているのよね? で、あなたはM君とA君の中に入れなくなった・・・のでは無く、自分から遠ざかったのでは無いですか? あなたのトイレの誘いも、『嫌だ』と言ったのは、M君の成長だったのかもしれませんね。 そして、あなたにも【自立(独り立ち)】をしてもらいたいのかもですよ。 もう一度M君と仲良くなる方法は、いくらでもあると思います。 が、あとは、あなたの気持ちと行動次第だと思いますよ。 M君と2人だけの世界を望むのではなく、A君とも、いいえ、 もっとたくさんのクラスメート達とも仲良くする事が出来れば、きっと元に戻れます。 M君は俺だけのものでは無い、俺にはたくさん友達がいる、 M君とはその中で1番仲が良い・・・位の気持ちになって欲しいのですよ。 もっと360度の視野で周りをみましょう。 自分から、新しい環境・・・部活や、委員会など・・・に自力で冒険する勇気を持ちましょう。 今の時代、古いと言われるかも知れませんが、 【あなたは男なのですから、『今に見ていろ!俺だって』 という気持ちを持って、強くなって下さい。】と言いたいです(⌒-⌒)ニコニコ...

hykry
質問者

補足

>M君と仲良くするA君に焼きもちを焼いているのよね? そうです。そのとおりです。焼いていると思います。でもどうしようもないんです。どういう気持ちを持てばいいか分かりません。 >あなたはM君とA君の中に入れなくなった・・・のでは無く、自分から遠ざかったのでは無いですか? 思ってみればそうかもしれせん。でも自分にはプライドで、人に着いていくのが嫌いなんです。AとMが仲良くどこか行くのを仲に入ろうとしてついていくのが惨めで少しキツイ感じがするんです。 ・・・これって無理に付き合う必要があるんですかね?

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

あらまぁ・・・そこまで仲よかったのに M君どうしちゃったのかしらね??? 何か、思い当たることある? もしかして、毎日一緒に居たから M君飽きっぽい性格で、ちょっと離れてみたくなったのかしら? よくわかんないけど まだ、高校に入学して、2ヶ月くらいだから 他の学生さんと話するのもいいと思いますよ。 M君も相談者さまが他のお友達と仲良くコミュニケーションしてる ところを見たら、「おお!」って感じで 仲間にはいってくるかもしれませんよ♪ これから まだまだ先は長いんだから 少しずつ、他の人とも仲良くしていこうね^^ 頑張って~応援してます。

hykry
質問者

お礼

そうですね。まだまだこれからですね。広い心を持って生きていきます。ありがとうございます。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

M君でもA君でも、どちらでもいいではありませんか。奪う友情より与える友情、見返りを求めない友情、それでいいのではありませんか。 それで孤立しても構いません。 それよりも自分の品性を高めましょう。友達が相手をしてくれなくてもそれが如何したというのですか。 人生は短いようで、けっこう長いものなのです。達観しましょう。そのうち、無二の親友が出来ますよ。その友は、生涯の親友になります。 焦らず、まず自分の足元から見直しましょう。

hykry
質問者

お礼

孤立してもかまわない・・・というのは若干強気でいけそうな感じがしますが、学校では一人でいるとものすごく不安を感じるので早くその無二の親友に出会いたいと思います。ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

気持ちはわかるよ~、さびしいよな。 でもな、M君にこだわっていないで クラスの他の友達つくった方がいいと思うよ。 M君居ないと何にもできないってことはないだろ? いろいろ付き合ってみるとクラスの中にはおもいろいヤツ居るし 気が合うかもしれないしな。女の子でもいいけど。 M君しか友達じゃないって思ったら、それは大間違いだぜ。 M君誘って「いやだ」って言われたなら放っておけよ。 無理してまで仲良くしてもらうのカッコ悪いだろ?

hykry
質問者

お礼

あざぁす!!なんか途端に勇気湧いてきました! その言葉をかてに自分に自信を持って広い心でいきていきます。。。

関連するQ&A

  • 高校での友達の作り方教えてください!!

    こんばんは。春に高校生になる女子です。 私は、高校での友達作りについて悩んでいます。 私は中学で部活に入っていましたが、2年になっても馴染めないことで辞め、それ以来1人で居ることが怖くなりました。3年のときは3人グループでしたが、トイレとかも1人でいくのが嫌というか・・ 疎外感を感じるのが嫌で嫌で、仕方ないんです。 連れションしているグループを見ると羨ましくなりました。 私の性格を細かく言うと、 ・人当たりがよい ・いつもニコニコしている ・気が小さい ・目立ちたがりな所がある ・正義感がある ・可哀想な場面を見るとほおっておけない ・グループ単位になると、緊張して内気になってしまう 天然とも言われます。ドジしたりするので頼りなく見えるのかナメられることも良くあって・・その一言に何故か凄く長い間悩んだりします。高校ではバイトをしたいので部活には入りたくないのですが、どうにかしてグループには入りたいんです。同中生の人が居ると気まずく感じると思いますが・・どうしたらいいと思いますか?明後日がクラス分けテストなので、切実に困っています;;宜しくお願いします<(_ _)>

  • 友達がいない、孤独感。

    私は今中2なのですが、学校のことの相談をさせていただきます。 私のクラスはすぐにグループ化されて、私はいつの間にかクラスで一人になっていました。 休み時間は他クラスへ行きたいのですが、行く他クラスの相手はいつも一緒。 なのであまりしょっちゅう行けないんです(相手が嫌がるかなと思って…)。 一応他クラスに友達はいます。 けれどすれ違ったら挨拶したりしなかったり、なんというか仲の良いのか悪いのかイマイチな仲な友達が大体です。 私がクラスへ会いに行く友達というのも、他にもっと仲良くしている友達がいて、私のことを特に特別だと思っていないと思うし…。 周りは、いつも仲良くしていて、お互い必要不可欠な存在だと感じている友達が多い気がします。 私の場合、相手は他に大切な友達がいて、私といるより他の友達といる方が楽しそうにしているんです。 なんでも話せて、一緒にいて楽しいという友達がいないし、誰にでも気を使ってしまいます。 初めて会った男子には「顔面白い」(こう言われたのは多分初めてだったので傷つきました)と言われ、何か私のことを悪く言っていました。 なんだか学校へ行くのが憂鬱です。 私のことを必要としてくれる友達がいない気がしてなりません。 自分がとても魅力がなく、つまらない人間なのかなと考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか…。 まだ一緒にいて楽しいとか気を使わない友達と出会わないのは遅いでしょうか? なぜこんなにも気を使ってしまうのか、自分が嫌になってしまいます。 これからこの孤独感をどう紛らわせたらいいでしょうか? なにかアドバイスや体験談をよろしくお願いします。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達が・・・虚しいです。(長いです)

    私は中三の女子です。 私のクラスは、グループがはっきりと分かれています。 特に女子は三つのグループに分かれていて、そのうちの一つは、ほかのクラスの人も苦手、、というような、きついグループです。 私は、普段は2人でいます(相手をAちゃんとします)。 今そのAちゃんことで悩んでいるのですが、Aちゃんはどこに行くにも「一緒にいこ~」と言ってきます。 それは、私もうれしいのですが、廊下を歩いていると必ずと言っていいほど、Aちゃんは友達に話しかけられ、私をおいてその友達と話し込んでしまいます。その間私は、一人でAちゃんを待っています。 たまになら良いのですが、それが毎日だと・・・・  最近腹が立つので、「先行ってるよ」っというと、待ってーと私の手をつかみます。 それでも、話したまま。 その会話も私には聞かれたくないらしく、会話に出てくる人をあだ名を使って話しています。 どうしようもないほど疎外感を感じて消えたくなります。  他にもこんなことがあって・・・ Aちゃんは都合の良いときだけ、私に一緒にいてといい 他の子がいるとそのことのおしゃべりに夢中になります。 私は、人見知りするし、おしゃべりも上手じゃないので、Aちゃんのように顔広くないんです。  毎日、Aチャンとごく一部の人としか話しません。 もう疲れました・・ 自然にはなせる、友達だと思える人がほしいです。 放課後とか部活までの間のちょっとの時間に一人になるのがすごく怖いんです・・・  これから頑張っていろんな人に声をかけてみようと思っているのですが、おもしろいことも何も言えないので・・・ なにかいい友達作りにアドバイスはないでしょうか?? 前半部分、愚痴みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達がはっきりいってウザいです

     私は中学2年生です。 私の友達Aがいます。 その子は住んでいる地区が同じで いつも一緒に学校に行きます。 しかしAは朝がニガテらしく、1年の夏には 30分待つのが当たり前。 はじめは地区でたった1人の同級生だし・・・ と思って我慢してきました。しかしその子のせいで 部活に毎回遅れたりして先輩にかなり怒られました。 そこでとうとうしびれを切らした私は思い切ってAに言いました。 「もう一緒に学校行くのやめよう」と。 するとAが泣き出したのです。 「yukinkoがいるから朝起きれるんだよ」などと訳の分からないことを いくつもあげ、ヤダといいます。面倒なのでこの話は無かったことにしました。 そして最近、(その前にも沢山あったのですが・・・)本当にいらつくことがありました。 去年までクラスが一緒だったMがいます。AよりMのほうが仲が良いです。 そのMと他の友達2人、私の含めて4人で高校の見学会に行こうという計画を立てました。 Aに言うと一緒に行きたいと言われるのが嫌だったので(他の3人も嫌ってます)言いませんでした。 そして見学会の3日前、教室で私「土曜日部活休む~」A「なんで?」。私「見学会行くから」 A「誰と?」私「MとAAと○○○」A「は?なんで?」と逆ギレ。 そしてそのあと部活に遅れていくとAが泣いていました。友達に聞いてもらったところ 私がAと一緒に行く約束をしたというのです。AとAAと私で帰っていたときだそうです。 それを聞いて私とAAはマジギレ。そんな約束は絶対にしていないのです。 そして帰り。ずっと無言でいるとAが「忘れてたの?」私「忘れてたもなにも約束なんかしてない」 A「yukinkoにとってうちはそんな薄い存在なんだね(泣)」いつもはAとAAと私と後輩で帰っています。途中でAAと分かれ3人になりますが、その日はちょうど後輩が塾・・・AAと分かれてから沈黙が・・・ そのあとまた訳の分からないことを永遠と・・・ しかも怒っている理由が全く分かりません。「一緒に行きたかったの?」「ちがう「M達と行くのが嫌なの?」「ちがう」そのあと先週のお祭りのことをいってきて(お祭りも4人でいきました)泣く。 別れるとき「このまま仲直りできないなんて嫌」といってきてうざいので「明日から一緒に行かないわけじゃないけど・・・」と言って明日も一緒に行くハメに・・・ 次の日の朝も訳の分からないことを・・・ また先日修学旅行の話をしたときに、Aと同じになるのは嫌なので同じクラスのMちゃんと組みました そのことを知っていたらしく、またいろいろ・・・。(MちゃんとAは仲が悪いです)そしてMちゃんって うちのこと嫌ってるよね・・・などと言ってきました。そのあとMちゃん本人に「うちのこと嫌い?」などとと聞いたのです!! だいぶ前から友達なしでは生きていけないような子でした。 そんな友達をウザいと思ってはいけないのでしょうか? でも本当にウザくてたまりません。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください 長文失礼しました。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。

    友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。 高校生男子です。 最近、クラスの仲の良かった友達が自分に対して冷たいような気がします。 事の発端はわかりません。1,2週間前から次第に話さなくなっていました。 前は一緒にトイレ行ったり、しゃべってたりしましたが、僕がからまれに(僕とその子と、ほか二人で4人で仲がいいです)3人の所に行っても相手にされません。そのせいかほかの二人からもあまり話しかけられなくなりました。 今は一応4人で食事をとっていますが、僕は殆ど出る幕なしで、積極的に話を切り出そうとしますが、一往復で終わったり、かき消されてスルーされます。 もともと自分は大人数でワイワイやるタイプではなく、2人で語るような(?)タイプですので面白い話もできませんし、クラスでムードメーカー的な子がしゃべっているときは、いつもクールに構えていることが多いです。 問題のその子も、クラスの盛り上げ役というか、そんな感じなので、僕といても面白くないと感じているのは明白ですが、別に何もしていません。 その場にいたら話しかけてくれてもいいのに・・・ そんな感じでこちらからも話しかけづらいです。 先日「トイレいかね~?」って話しかけましたが、いつもならノッてくれますが「ぁーまーいいわ」と返されました。 断るにしてもいつもと違いました。 こんな自分ですが、前みたいな風に戻るにはどうすればいいでしょうか。 また、友達同士でも相手にしてもらえる、というか話しかけられるような、絡んでもらえるような風になるにはどうすればいいか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    私は今中3で、仲良くしている子が3人います。 Mちゃんは中1の時に同じクラスで好きなアイドルが同じなのでよく話します。ですが今は隣のクラスです。 Kちゃんは中2の時に同じクラスで、話もよく合うし、3人の中で一番、一緒に居て楽しい子です。 Aちゃんは、特に私と何の繋がりもなく、KとMの友達だから一緒にいる感じです。最近は少しずつ話が続くようになりました。そしてKと同じクラスです。 私は4組 Mは3組 KとAは5組です。 クラスがばらばらなのはいいのですが、KとAがクラス一緒なのが私はちょっと嫌です。 元々、KとAは仲が良かったらしいですが、中2の頃はほとんど私といたので中3の始めの頃は、 Aといると気まずい 私といた方が楽だし楽しい と言ってくれていました。 それを聞いて私は安心したし、ずっとKの一番でいれる!と喜んでいましたが.... 最初の頃は、朝や昼の休み時間は2人で話していたのに、 最近ではKはAとずっと一緒にいて楽しそうだし、 昼休みは私のクラスに来てくれていたのにそれもありません。 Kのクラスを覗いてみると、Aと楽しそうに笑っている姿が見えます。 かといって、AとKが私をはぶくわけでもなく、私を見つけると手を振ってくれて、Mも加えた4人でおしゃべりをします。 同じクラスなんだから、2人が仲良くするのは当たり前だし、仕方のないことだとは思いますがやっぱり胸が苦しいです。 でもKは私と二人で話している方が生き生きしているように見えます。 高校の話をするのも私と、 ちょっとえっちな話をするのも私と、 バカやるのも私と、 Kはそう言っていました。 だから、そんなに気にすることはないのでしょうか? 今度、Kの 誕プレとして、ケーキを二人で食べに行きたいのですが誘っても大丈夫でしょうか... あまり二人きりで遊んだことがないので二人で行きたいです。 3人のことはとっても大好きで、いつも一緒にいたい、と思っています。 でもKは私の中で特別な存在で、相手にとっても、そういう存在でありたいと思っています。 私って重いんでしょうか... 質問ごちゃごちゃですが、 読んで頂いてありがとうございました。お暇があれば回答してくださると嬉しいです。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。