• 締切済み

この気持ちは何?

こんにちは、大学も無事に受かりただいま一生懸命遊び中なのですが、(元)仲の良かった中学のころの友達に対して不思議な気持ちになっています。 私に中高共に同じ学校の友人がいます。その友人と私の中学のころの友達がほとんど同じなのですが。   (ちょっとややこしい;; 気づいたら、私は中学のときの友達との関係が薄くなっていました。でも中高一緒の友人と中学のころの友達が遊ぶ話があって誘われたのですが、その日別の人と遊ぶので断りました。だけど中学のころの友達のところに遊びに行っても、気まずいと言うかなんと言うかな感じです。『昔は学校から帰ったら毎日遊んでいた間柄なのに』とか思ってたりしています。それと中高一緒の友人が楽しそうに中学の友達の進路について話していて、なんか疎外感が生まれました。友達って何だろう?この気持ちって何だろう?という疑問が生まれました。 お友達のことで悩んだことのある方や、疎外感を感じた事のある方、この文でなにか感じた方、意見を書いてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>その友人と私の中学のことの友達がほとんど同じなのですが 何が同じなのでしょうか。 仲のよさのことでしょうか。 そう仮定して話をしたいと思います。 昔は毎日遊んでいた間柄なのに、高校が離れると 仲が疎遠になる。 よくあることですよね。 私がその悩みでだした結論は 「結局、そう感じる友達は、本当の友達ではなかったんだな」 ということです。 学校やクラスが同じで仲が良いのは 本当に仲が良いとはならないのです。 学校が離れて初めて 本当に仲が良かったのか分かるのではないですかね あなたにとって、その中学の友達は その時は仲が良かったけれど、今はそこまででも無い人、というだけです そして中高一貫の友達は、 中学の頃の友達と本当に仲がよかった、それだけです 別にあなたが気にするまでの事でも ないと思いますよ。 あなたが疎外感を感じる必要はないと思います 多分あなたは、その中学のときの友達よりも 仲の良い人ができてしまったことに罪悪感のようなものを 感じてるのかもしれません。 これから本当の友達を見つけていければいいと思います

関連するQ&A

  • こんな気持ちはだれでもなるものでしょうか?

    知人から今友達と一緒とメールが来ただけで どう対応して良いのか分からず そっけないメールを送ってしまいました…。 この気持ちは何なんだろう…疎外感???なんでしょうか…。 …それとも知人と自分を(無意識に)比べて劣等感を 抱いてしまっているのでしょうか…? こういう気持ちと言うのは誰にでもあるのでしょうか? …いつもそうなんです。 仲良くなりたいと思っても(当たり前だけど)その人には自分より仲の良い人が居て。 それを聞くともうどうしていいのかわからなり。 そこで関係を断ってしまう(事が多い) です。 (バシッと切るわけではなく、色々申し訳ない気持ちになり、連絡する事をためらってしまい 結果的に疎遠になってしまう) 結果現在友達と呼べる人も居ません。 普通の人にとって全然大したことない事が壁になってしまったりします。 いつもはやっぱり友達なんていらない。傷つくなら一人で良いやと変に卑屈になり、 逆戻りしてしまうのですが、今回はこの壁を越えてみたいのです。 このモヤモヤの原因が分かる方(自分でも分からないこと、他人に聞くなって話ですが) また対処法など分かる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちを取り戻すためにはどうしたらいいですか?

    彼18 私19 お互い同級生で学校が一緒であり、クラスも一緒です。 最近喧嘩をして、私が感情的になって別れようといってしまいました。 でもあとから冷静になり、別れたくないといったのですが、 彼は友だちとしては好き、友達に戻ろうといわれました。 しかし、私がやだといったので今は保留の関係です。 嫌いにはなってないし、一緒にいるのは楽しいらしいです。 もともと付き合う前の友達のときもずっと一緒にいた感じなので。 私は相手を求めるばかりで相手のことを考えていなかった。 相手が私に対して直して欲しいところは全然やっていなかった。 冷めても当然かもしれません。 そこで相談です。 気持ちを取り戻すことができたかたは、どのような努力をし、 またどのくらいの期間で復縁しましたか? あと、学校が一緒なので、距離感はどうしたらいいでしょうか? 友達の時みたいに、話しかけてもいいのか。。 正直、気持ちを取り戻すのは難しいとは思いますが、 私にとって彼は大切な人なので頑張ってみようと思います。 気持ち取り戻すことができたかただけでなく いろんな人の意見を参考にしたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、彼は恋愛経験がなく、私が初めての彼女らしいです。 頑固なところもあり、自分の感情に気づくのが遅いです。

  • 気持ちがだらけてしまいます・・・

    ある低レベルの中高一貫の私立中学に通っている、中学3年の男です。 よくあるそうなんですが、中高一貫のこの3年の時期は、受験もなく、 気持ちがだらけるらしく、僕もその1人です・・・ 周りはみんな勉強熱心で、そんな様子は見られないんですケド・・・ 何をするにもだるくて・・・ でも、こんな生活はイヤなんです! 何かにハマりたい、何かに夢中になって努力がしたい、そんな感じです! クラスの男子とは話したりはしますが、浅い関係です。女子とは全く話しません・・・ 仲のいい友人がいないのが原因なのかも・・・ いい解決方法などありましたら、お願いします(T_T)

  • 長い付き合いの女友達に告白したいのですが……

    現在、僕は高2です。 女友達とは小学生の頃からの付き合いで、かれこれ10年程になります。 家も近く登下校を一緒にすることも多く、クラスも一緒。そこそこ仲は良かったのですが、中学校進学に際、別々の中学に進むことになり疎遠になってしまいました。 その後、中学に進学し毎日会っていた女友達と離れて過ごすうちに初めて自分の恋心に気付いたのですが、その頃は女友達の連絡先も知らず、またなかなか会う機会にも恵まれず、そのまま数年過ごすウチにその気持ちも薄れていったのでしょうか。その女友達のことは次第に気にならなくなっていきました。 しかし、二か月ほど前、同窓会でその女友達と久々に再会。 そこで話すうちにだんだんと昔の気持ちを思い出し、またその子のことを好きになってしまいました。 どうやら話を聞くと、女友達の学校は僕の学校から近いらしく彼女に「一緒に登校しないか」と誘われたりしたのですが、僕の登校時間の方が早く断ってしまいました。 脈ありかな、とも思ったのですがメールしてみるとレスポンスは遅く、あまり脈があるようには感じられません。 成功するにしろ、しないにしろ、どうにも毎日その子の事を考えてしまうので断られるのも覚悟のうちで告白して振り切りたいのですが、一緒に遊びに行く間柄でもなく、また長い付き合いの友人という事もあり告白するタイミングが掴めません。どのようにしたらいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 気持ちが知りたい

    高校生女子です。気になる存在の人が出来ました その人とは今2人で一緒に学校から途中まで帰っています。 最初は恋愛感情などなかったのですが、まだ一緒に帰って数日ですが気になるなという気持ちになってきました けれど相手は私のことを友達としてしか見ていないような気がします。その人の友達に最近一緒に帰ってるよねと聞かれてたまたま会っただけだからと言っといたと直接言われました。それに私はほんとに可愛くないので一緒にいるのが本当は嫌なのかなとも思い始めてしまいました、。そしてその人は最近気になる人が変わったという噂を友達から聞き、私の可能性もなくはないですがもし他の人を想っているのなら迷惑になってしまいますよね、、 やはり2人で帰る時間が多くなるほど、友達感が強くなってしまうものなのでしょうか?相手の気持ちを知りたいなと思うときはどういう感じで接したらいいのでしょうか?同じような体験をした方、教えてください、🥺

  • あしたどうするか

    私は仲の良い子たちがいます。小学生からの仲です。 でも小学生の頃私は楽しかった思い出がありません。 最近みんなは小学生の頃の思い出を語ります。 中学、高校とも素直におれなかった私は少し疎外感を感じつつもみんなが大切だったので一緒にいました。 私はみんなは大切でいい人やあで面白くて大好きです。 でも正直辛いです。 疎外感ばっかり感じて、 みんなといて楽しくない。 辛い一方なら離れてしまおうかと思ってます。 いつも一緒に汽車で行っているんですが、最近は小学生の頃の思い出ばかりなので黙っています。 明日から1人で行こうかと考えています。 私にとって唯一の長い付き合いの友達です。 でも辛い一方なら一緒にいても自分はもちろんみんなも楽しくない。 明日から離れようかと思います。これは間違った選択でしょうか。 高校3年でもうあと一ヶ月でみんなバラバラなんですが。 もうちょっと我慢するべきでしょうか?

  • 気持ちが暗すぎて、おかしくなりそうです。

    今、大学4年生、もうすぐ卒業です。最近すごく落ちてます...。特に何があったというわけでもないのですが。理由は多分、話せる友達がいないからだと思います。今まで、人とごく普通に接してきたつもりでいましたが、今考えてみると、無意識のうちに友達にも気を使っていたのかな...と感じています。前は、「~ちゃんって話しやすいよね。」とか、「アクティブだよね。」と人から言われることが多かったのですが、今ではその正反対です。前のようなやる気なんか起こらないし、それまで一緒にいた友達といても今は、私が黙り込んでしまって、話しに入っていけず、時々疎外感さえ感じてしまいます。 これまでの思いがたまったせいか、昨日から急激に気持ちが落ちてしまって...。もう最悪です。こんなに気持ちの揺れが激しいのは、精神的に異常なのでしょうか? 明後日は気になる人からデートに誘われていて、それはとても心から嬉しいのですが、こんな状態だと、せっかくのデートが台無しだし、彼が引いていってしまうのが怖いです。 前のような生き生きした自分に戻って、普通に楽しく生活するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 友達がムカつく

    私は中高一貫の学校の高一の女です。 今、同じクラスに中一の頃から仲の良かったTがいるんですが、私もTも、中学の頃から大人しめな感じで、私はヘンに注目されるより、このままでもいいか、と思っています。 でもTは違うようで、最近中心人物的な存在に憧れているようです。 それが駄目な事とは思いません。(むしろ、私もそうなれるんならなってみたいです) 私が腹を立てているのは違う事です。 Tは小中高一貫の小学校に通っていて、その頃は中心的存在だったそうです。 彼女は「エスカレーターで中学に行っておけば良かった、選択を間違えて私の人生は変わった」他、そんな話ばかりをしてきます。 中学から同じの私には不愉快でたまりません。 Tは今でも小学校の時の友達と頻繁に遊んでいて、いわゆる派手系な友達も居るようです。 私は学校以外での友達は皆無なので、人間関係は狭いです。 Tは派手な友達と遊んでは、私にプリクラを見せたり、「この子は煙草を吸っている」他、友達の自慢としか思えないような事を言ってきます。 中学の頃からなんですが、Tは私とかの「今の」学校の友達と、自分は違うんだっていうのをアピールしたいようです。 Tを突き放してしまうと私はクラスで1人になってしまうし、「他人の自慢話とか嫌なんだけど」と言うと、うらやましがってんの?という態度を取られます。 「地味系でもいい」とか言いながら、心の底では学校外で楽しそうにしているTを羨ましいと思っているのかもしれません・・・ 劣等感とムカツク気持ちと羨ましいのとでぐちゃぐちゃです。 Tを羨ましいと思うって事は、心の底で私は地味系から抜け出したいと思っているのでしょうか・・・? ご意見を聞かせて下さい・・・

  • 6年間、同性の友達への気持ちが何なのか分かりません

    中高一貫校に通う高三女子です。 出会って六年目となる同性の友達に対する気持ちが友愛なのか恋愛なのか、ずっと測りかねています。 彼女とは中学一年生からの仲で、お互い今の学校でできた初めての友人です。中学一年生の頃はお互いが一番の友達というか、彼女と私の二人でセットという感じでした。彼女は休み時間にはよく私の髪をアレンジしてくれたり、椅子に座って私を抱きしめたまま他愛も無い話をしてくれました。私はそんな時間が堪らなく幸せで大好きでした。 けれど、二年生に上がる頃には私達二人の輪に新たな友達が加わって五人程度のグループになっていました。彼女は新しい友達とよく笑い、今まで私にしていたのと同じように彼女らに触れるようになりました。その頃から私は、彼女の傍にいるのを苦しく感じるようになりました。その時はなぜ苦しいのか分かりませんでしたが、今は何となく分かる気がします。私は、私といる時よりも楽しそうに笑う彼女を見るのが嫌だったのです。そして、友達に対してそんな汚い感情を持っている自分も嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。彼女と一緒にいたい気持ちはあったけれど、それ以上に他の人と楽しそうにしている彼女を見るのが辛かった。それ故に私はその子と一緒にいる時間を減らし、新しく出来た別の友達と学校生活の大半を過ごすようになりました。 それから何やかんやありつつも、高校まではそれなりの距離をとって友達として仲良くやっていました。距離を置いてちょっと我慢していれば、私は彼女のことで頭を悩ませることなく普通に暮らせたのです。良かったと、安心したと思いました。 ただ、高校生になって彼女は少し変わりました。本質は全く変わっていませんが、有り体に言うと人気者になってしまったのです。中学の時の人見知りはどこにいったのか、友達が増え、行事でも頼りにされ、いつでも周りに人がいるようになったのです。容姿の面でも、元より高身長なスタイルに合わせて髪を刈り上げてマッシュボブにして、スラックスを履くようになって。再び、私の中に嫌な気持ちが蘇ってしまいました。取られたくない、という気持ち。彼女は私の物ではないのに。勿論、こんな汚い感情にはもう一度蓋をしました。二年からは文理選択の関係でクラスも離れ、また私の平穏な学校生活が戻ってきました。 私はずっと自分の感情を拗らせた友情、友達に対する醜い嫉妬、独占欲だと思っていました。はたと、これは恋なのか?と首を傾げたのは割と最近、高二の秋でした。彼女のことを考えながら恋愛ソングを聞いている自分に気づいたのです。 高二の夏休みは彼女の姿を見られない寂しさと、二学期は彼女と共に修学旅行へ行ける楽しみで胸がいっぱいでした。クラスは違えど自由行動で彼女と共に遊んだり、夜に部屋に遊びに行くことに心からワクワクして、プレイリストの恋愛ソングを聞きながらうきうきと準備をしていました。 ただし結局、彼女は流行りの感染症にかかってしまい、共に旅行に行くことは出来なかったのですが。私は旅行中、彼女のいないことが本当に寂しくて、胸にぽっかり穴が空いた感覚でした。ずっと笑っていられるほどに楽しかったけれど、美味しいものを食べてあの子にも食べて欲しいなと、綺麗な青空や月を見てあの子にも見て欲しいなと、みんなの笑顔を見てあの子がここにいたらいいのにと、願うのを止められませんでした。 普段は全く聞かない恋愛ソングを聞いている自分を意識したのは、彼女が旅行に来れないと分かってからでした。そこからです、もしかして、私はあの子のことがそういう意味で好きなのかと疑い始めたのは。 私は彼女のことが大好きです。これは間違いないです。彼女は人のことをよく見ている優しい子で、よく笑う面白い子で、笑顔がとても可愛い子です。私の前では適度に口が悪くて愚痴を言うところも、すごく好きです。挙げ出すとキリがない。 彼女も彼女で私のことを尊敬してくれているみたいで、昔からずっと妹みたいだと言って可愛がってくれています。私が弱った時、そんな私も好きだと言って受け入れてくれる。良き理解者です。 今も彼女との関係に大した変化はありません。彼女に何も伝えていないから。でも私の中で一つ、変わったことはあります。お互いの進路が決まったら、想いを告げようと考えていることです。「想い」というのは「好き」ということではなくて、ここまでずっと語ってきたようなことです。彼女の笑顔をずっと隣で見ていたい気持ち、彼女を誰かに取られたくないという気持ちです。迷惑はかけると思うけれど、それっぽっちで私のことを嫌う彼女ではないし、崩れるような関係ではないと思うので。 長々と自分語りをしてしまいましたが、もしここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、皆さんにお聞きしたいです。私の感情は、拗らせすぎた友愛ですか?それとも恋愛ですか?あなたはどう思いますか?

  • 好きという気持ちが分かりません。

    こんにちは。私は恋愛経験がほとんど無い高校生です。最近初めて一緒に出かけたり、緊張しないで話せる異性の友人ができました。(以前初めてのデートの 時にこちらで質問させて頂きました。) どうやらその友人には好きな人もいるらしいのですが、それを聞いたときちょっと複雑になってしまいました。私が勝手に思っているのですが、彼は私にとって「微妙」な位置にいるっていうか…。一緒に遊びに 行って過ごしてるときも、本当に楽しかったです。彼が恋人だったら楽しいのになって本音は思っていました。でも向こうは私のこと「ノリの良い女友達」には変わりないみたいです。ちなみに学校ですれ違ったり、朝見かけたりすると何だか嬉しい気分になります。 以前私が片想いしてた時は、いつも相手のことを考えて一喜一憂してたような感じです。それにドキドキ感っていうか、そういうのもあった気がします。私は 今の自分の気持ちが「異性として好き」なのかどうなのかがよく分からないんです。

専門家に質問してみよう