• 締切済み

この気持ちは何?

こんにちは、大学も無事に受かりただいま一生懸命遊び中なのですが、(元)仲の良かった中学のころの友達に対して不思議な気持ちになっています。 私に中高共に同じ学校の友人がいます。その友人と私の中学のころの友達がほとんど同じなのですが。   (ちょっとややこしい;; 気づいたら、私は中学のときの友達との関係が薄くなっていました。でも中高一緒の友人と中学のころの友達が遊ぶ話があって誘われたのですが、その日別の人と遊ぶので断りました。だけど中学のころの友達のところに遊びに行っても、気まずいと言うかなんと言うかな感じです。『昔は学校から帰ったら毎日遊んでいた間柄なのに』とか思ってたりしています。それと中高一緒の友人が楽しそうに中学の友達の進路について話していて、なんか疎外感が生まれました。友達って何だろう?この気持ちって何だろう?という疑問が生まれました。 お友達のことで悩んだことのある方や、疎外感を感じた事のある方、この文でなにか感じた方、意見を書いてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>その友人と私の中学のことの友達がほとんど同じなのですが 何が同じなのでしょうか。 仲のよさのことでしょうか。 そう仮定して話をしたいと思います。 昔は毎日遊んでいた間柄なのに、高校が離れると 仲が疎遠になる。 よくあることですよね。 私がその悩みでだした結論は 「結局、そう感じる友達は、本当の友達ではなかったんだな」 ということです。 学校やクラスが同じで仲が良いのは 本当に仲が良いとはならないのです。 学校が離れて初めて 本当に仲が良かったのか分かるのではないですかね あなたにとって、その中学の友達は その時は仲が良かったけれど、今はそこまででも無い人、というだけです そして中高一貫の友達は、 中学の頃の友達と本当に仲がよかった、それだけです 別にあなたが気にするまでの事でも ないと思いますよ。 あなたが疎外感を感じる必要はないと思います 多分あなたは、その中学のときの友達よりも 仲の良い人ができてしまったことに罪悪感のようなものを 感じてるのかもしれません。 これから本当の友達を見つけていければいいと思います