• 締切済み

気持ちが知りたい

高校生女子です。気になる存在の人が出来ました その人とは今2人で一緒に学校から途中まで帰っています。 最初は恋愛感情などなかったのですが、まだ一緒に帰って数日ですが気になるなという気持ちになってきました けれど相手は私のことを友達としてしか見ていないような気がします。その人の友達に最近一緒に帰ってるよねと聞かれてたまたま会っただけだからと言っといたと直接言われました。それに私はほんとに可愛くないので一緒にいるのが本当は嫌なのかなとも思い始めてしまいました、。そしてその人は最近気になる人が変わったという噂を友達から聞き、私の可能性もなくはないですがもし他の人を想っているのなら迷惑になってしまいますよね、、 やはり2人で帰る時間が多くなるほど、友達感が強くなってしまうものなのでしょうか?相手の気持ちを知りたいなと思うときはどういう感じで接したらいいのでしょうか?同じような体験をした方、教えてください、🥺

• 2k9ei
  • お礼率5% (8/146)

みんなの回答

• yume358
回答No.4

私は心理士なのですが、心理学に「単純接触効果」という理論があります。同じ人やモノに接する回数が増えるほど、次第にその対象に対して好印象を持つようになる心理現象です。モノだって長く使っていると愛着が湧くでしょ。人や生き物の場合はなおさらです。ですからあなたたちが一緒に帰っているだけで、お互いに少しずつ気になり惹かれていくのは当然のことです。あなた自身も「最初は恋愛感情などなかったのですが、まだ一緒に帰って数日ですが気になるなという気持ちになってきました」とおっしゃる通りです。だから彼にも同じような感情の変化が起こっていると考えられます。 彼が友達に「たまたま会っただけだから」と言ったのは多分照れ隠しでしょう。友達感が強くなるという心配はいりません。あなた自身が気になりだしたように、最初は友達感覚でも会う時間が続けば(つまり一緒に帰ることが続けば)次第に友達以上の感情を抱くようになるのは普通のことです。あまり焦る必要はないと思いますが、タイミングを見計らって「私のことどう思ってる?」と率直に訊くのが一番です。

• TNK51
回答No.3

聞き出す手段として あなた:『好きな人いるの?』と聞き 彼:『いない』と言われたら終了です。 または 彼:『いる』と言われたら あたな:思い切って『私?』、 それが無理なら『イニシャルは?』 で彼の答えを徐々に導きましょうよ。 両想いになることを応援しています。 

回答No.2

他人の考えていることは、 永遠にわかりません。 仮に、「私のこと、好き?」 って聞いて、 「好きだよ。」って言われても、 本当に好きかどうかは確認できませんし、 証明ができません。 言葉そのものには、 意味がないんですよ。 なので、 言葉が発せられた状況や、 発した人に対しての信頼で成り立っています。 きっと本当だろう。とか、 どうせ嘘に違いない。とかね。 質問文の内容ですが、 数日間も「たまたま」あなたに会う? 狙って一緒に帰っていると考えるのが自然。 2人で帰る時間が多くなるほど、友達感が強くなるのではなく、 異性として意識する時間が増えるので、 友達以上に発展しやすいといえます。 あなたは、そうでしょ? 彼も、そう。 他に気になる女性がいるのに、 狙ってあなたと帰り、 あなたを異性として意識する時間を設けているだけの男。 としたら、やべえやつじゃん。 あなたは、そんな男が、恋愛対象になりますか? きっとそうじゃないと、 無意識では気付いているでしょう。 他人の考えていることは、 永遠にわかんないけど、 そのうち、聞いちゃっても良いんじゃない? 「最近、たまたま毎回会うね。なんで?」って。 笑顔でね。 あ、あと、 もちろん面識ないし、 この文章しか知らないけど、 あなた、ちゃんと、可愛いよ。

• zabusakura
回答No.1

最近気になる人が変わった それが事実なら、あなたでは無い人なら、その好きな人に誤解されたくないから、あなたとは一緒に帰らなくなるのでは? だから、好きな人は、あなたじゃないんでしょうか?