• 締切済み

追い焚きの一口循環口について

追い焚き給湯器の一口循環口なんですが、有極性と無極性の見極め方法を教えて欲しい。今ある既存の循環口がどちらなのか解らず。津波で既に既存の給湯器は既に撤去してあります。銅菅のパイプです。専門家も今ある循環口がどちらなのか解らず。面倒だからそれも新品にしたら?なんです。往戻さえわかれば、そのまま使用出来るんです。既存は11年前のです。

みんなの回答

• inon
回答No.2

11年経っていたら、もう交換の時期です。いっそ新しくしたらどうでしょう。 私ならそう提案します。

noname#153699
noname#153699
回答No.1

こんにちは。 有極性の一口循環アダプターは砲金部分に矢印の刻印か、接続部に赤・青のリング等で色分けされていますよ。 銅管使用ですから刻印の可能性が高いです。 もし何も無いなら無極性ですからどちらを繋いでも構いません。 現存の大半が無極性だとは思いますが、上記で判断してみて下さい。 もし新しくされるなら挿すだけのワンプッシュ式もありますから、ポリパイで施工する方がラクですね。 まぁワンプッシュ式じゃなくても部材でポリパイ対応できますが…。 ご参考までに。

worldfrom
質問者

お礼

有難うございます。点検から循環口を覗いてみたけど、往戻の目印があるかどうか解らず。設備の人に外からの見極め方法を聞いた事があるが、内容忘れて、聞こうと思ったが、連絡先不明で解らず、困ってました。循環の金具の正面向かって左上からお湯、右下が吸い込みになってたが、追焚きにするといつも下10cmほど水で、設定温度よりかなりぬるかったです。前の給湯器は。追い焚き2、3回ボタン押し直しです。配管ミスかどうかわからなかったけど。