• ベストアンサー

雰囲気が変わったと言われました

先日、バイト先の常連さんに久しぶりに会ったところ 「なんか雰囲気が変わったね」といきなり言われました。 急で驚いたため、「本当ですか?ありがとうございます」と自惚れたような返事をしていまいました。 冷静に考えると恥ずかしくなってきて…… 「雰囲気が変わったね」と言うのは良い意味で受け取ってもいいのでしょうか?; 顔見知り程度の方に言われたら皆さんはどう受けとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

確かにちょっと自惚れて聞こえますね。笑 でも、少なくとも悪い意味なら例えば「やつれたね」とか「具合悪そうだけど大丈夫?」なんて言葉が続きますから、明るい感じで言われたなら大丈夫でしょう。 私は「ふーん、そう見えるのか」と思うだけです。 で、「そうですか?どのへんが?」とか「中身は変わってないですけどね」と笑って返します。 或いはイメチェンなど心当たりがあれば「○○したからですかね」と返します。 言ってるほうも、そんな深く考えてないでしょうから気にしなくて良いと思いますよ。 ちょっと服装や髪型が変わっただけでもずいぶん雰囲気が変わったように見えますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雰囲気が変わったといわれます。

    大学生男です。最近久しぶりに会った友人や知人に「雰囲気が変わったね」とよく言われます。 自分ではそんなに変わってない(身長や体重など)と思うのですが、よく言われるのです。 正直「雰囲気が変わった」というのが褒め言葉なのかなんなのか分からないのです。 良い意味なのか、悪い意味なのか・・・・ みなさんはどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 顔が変わった??

    先日、バイト先の久しぶり(といっても1週間ほど)に会った先輩2人に「なんか顔変わった?」と言われました。 特にメイクを変えたり髪型を変えた訳ではないです。 先輩方には「輝いてる」や「好きな人できた?」と言われました。 確かに少し気になる男性が最近できましたが…… 今までにも1週間ほど会わないことはあったのに、こんなこと言われたのは初めてです。 皆さんの周りには雰囲気や顔?が変わった方はいらっしゃいますか?

  • 雰囲気がある、というのはどういうことなのでしょうか

    こんにちは。 私は美容院などで「雰囲気があるね」と言われます。 ちなみにそんなにモデル顔でもなく どんな雰囲気があるのか自分ではわかりません。 またおしゃれ、個性的、と言われることも多く 雑誌に載っているような格好はほとんどしないのに 美容関係の方にはよく覚えていただいています。 これって誉め言葉なのでしょうか? それとも、やっぱりお世辞なのでしょうか。 そして、「雰囲気がある」というのはどういう意味なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 雰囲気はどう伝わる?

    最近、急に色んな人から 「雰囲気が変わったね」 「何か良いことあった?」 「最近キラキラしてる」 など言っていただけるようになりました。 自分なりの女磨きを昨年末からスタートし、多少の効果が??と嬉しいです。 ですが、雰囲気はそう変わるものでしょうか? また、雰囲気が変わった方が皆さんの周りにいたらわかりやすく変化を教えていただきたいです。

  • 小さなことでも気になります

    小さな迷いかもしれませんが、とある店の常連でいるべきか、もう行くのをやめようか悩んでいます。 ある店というのは飲み屋のことです。月に数回行く程度ですが、顔見知りや親しくお話できる他の常連さんもできたし、何よりも明朗会計で酒が美味しいし詳しいしいマスターのいる店・・・といっては聞こえがいいのですが、口がよくないんです、このマスター。 先日も半年ぶりくらいに行ったのですが、はしゃいでいる私に何が気に食わないのかいきなり「帰れ」「20年やってきたけれどコイツだけは気にくわない」とか言われびっくりしました。他の常連は「本当は可愛いからそう言っているんでしょ」とフォローしてくれましたが、正直凹んでいます。 でも彼は、私の後ろを通りかかったとき、頭に手を置いたのでこれって「久しぶり」の挨拶のようなものなんだ、歓迎されてないわけじゃないんだって思ってるんですが、どうなんでしょう? あとブログとかに客の悪口を書いているんです・・・。本当に経営者としてあるまじきことだと思うのですが、それを常連は知っていてもマスターのファンであり続けることも不思議です。何か私の知らない魅力があるのだとは思いますが・・・。 私は傷つきやすいのでこんなことでも凹んでしまいます。嫌われていることで有名な客も、それを自覚しながらも毎日のように来ているので、私はもうすこしずうずうしくてもいいのではないか、別に客や店に迷惑をかけるような飲み方をしていないのだから・・・とも思います。 似たような別の店は星の数ほどあるので開拓しようか、それとも他の常連に会いに行くという名目を作って別に深く考えないようにしようか、「飲み方」について悩んでます。

  • 透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか?

    透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか? 透析クリニックでは若い看護士ではなくて、主婦の方などが看護師をして 患者さんは顔見知りですよね。どんな雰囲気なんですか? 仕事はしやすいんでしょうか?

  • 体と雰囲気

    こんにちは。20代女性です。   先日同僚との飲み会があったのですが、そこで同僚の男性に、 「A(私)はエロいよね。体ってゆーか、雰囲気ってゆーか・・」 と言われました。 私の体型はほんとの「標準」体型です。 細いわけでもなくすごく太っているわけでもなく、ぶっちゃけ胸だってありません。顔も一般的に言う「普通」です。 服装も露出してるわけでもなく、その飲み会の時の服装も会社の制服でした。 こんな私なのでどこもエロくなんかないと思うのですが・・。 エロい雰囲気ってどうゆう雰囲気ですか?

  • 社交辞令だったんでしょうか?

    この春、私は予備校で顔見知り程度だった男性と同じ大学に通うことになりました。そこで日程の合うときにランチをしました。(友人としてというつもりです。)そのときの雰囲気は良かったのではないかと思います。 その後男性の方からまたぜひ誘ってね、というメールが来たのでしばらくして私から誘ってみました。 ですが返事がそっけない感じで「多分行けると思う」というような返事でした。 そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 私は間に受けて誘ってしまったので少し後悔しています。 皆さまの意見をお聞きしたいです。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 雰囲気を変えたい。バイトのことで悩んでいます。

    私はバイト先でよくお客さんに絡まれます。 クレームをつけてきたりいきなり説教してきたり文句をいったり… 私が悪いならともかくただの八つ当たりのような文句をつけてきたり、他の店員のミスまで私に怒ります。 私が言いやすい、あたりやすい雰囲気を持っていることも原因の一つだと思います。 …とろそうな感じに見えるのかもしれません。 (ちなみに毎日毎日絡まれるわけではないのですが、多いほうだと思います) もともと傷つきやすいところがあり、お客さん怒られたり八つ当たりのような文句をいわれるととても悲しいです。泣きたくなり顔が真っ赤になることもあります。 すごく怖くて悲しいです。 それが辛くていままで絡まれたことが原因で数回バイトを変えました。 今のバイトでもお客さんに絡まれたら嫌だなってちょっと怖くて、多分オドオドしてしまってると思います。 オドオドしていたらさらに絡まれると思うのでなんとかして絡まれない雰囲気になりたいです。 もっと堂々とすれば良くなるのか…でも方法がわかりません。 お客さんに絡まれることでこんなに悩む人は周りにはいません。私が気が弱い雰囲気を変えない限りはどうしようもないのか… 同僚のギャル系の女の子みたいにハキハキしていないとダメなのか…など悩んでいます。 アドバイスをください…。よろしくお願いします。