• 締切済み

三角関数 解説お願いします。

0≦x≦2π, 0≦y≦2π の範囲で, 次の不等式を満たす点(x, y)の存在する範囲を斜線を付けて図示せよ。

みんなの回答

回答No.2

sinか cosか tanか 分からないが、いずれにしても三角不等式を解けば、sinでも cosでも tanでも それが消えて(x, y)の関係式だけになる。 それを図示するだけ。そのくらい、自分でやってみろ。

回答No.1

次の不等式が付いてませんよ苦笑

dongren
質問者

補足

次の不等式はこれです。 cosx-cosy*cos(x+y)>0 加法定理やらを使って siny*sin(x+y)>0 になり siny>0かつsin(x+y)>0 または siny<0かつsin(x+y)<0 すなわち 0<y<πかつ0<x+y<π または π<y<2πかつπ<x+y<2π という条件が出てきましたが 私はどこかで間違ったのでしょうか?