• ベストアンサー

三角関数

0≦Θ<2πの時、次の不等式を解け。 のような問題で、問題にあるΘはいくらが出せても、 X≦Θ≦Yのような形、 0≦Θ≦X,Y≦Θ≦2π のような形の区別?がよく分かりません(__) よろしくお願いします(,_,)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>X≦Θ≦Yのような形、 >0≦Θ≦X,Y≦Θ≦2π >のような形の区別?がよく分かりません 単位円を描いて考えればθの条件の範囲がどのタイプでも対応できます。 θの範囲と不等式から出てくるsin(○θ+△)やcos(□θ+●)の位相(○θ+△)、(□θ+●)の範囲を単位円上で考えて、sin(○θ+△)やcos(□θ+●)の範囲と重ねて考えれば良いでしょう。 具体的問題をあてはめてみると分かりやすいでしょう。 具体的問題挙げてみて下さい。