• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を辞めるべきかどうか。(職種CADオペ))

会社を辞めるべきかどうか。(職種CADオペ)

more85の回答

  • ベストアンサー
  • more85
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

なぜそんな周囲に合わせなくてはならないのですか?嫌なら話さなければいいし、つまらないなら笑わなければいい。協調性をはきちがえてますよ。そんなことを言っていたら、どこに行っても合わないと言って辞めると思う。もっと自我をしっかり持ってください。私もCADオペですが、評価されるような職種じゃないですよ、こんなのは。

chuchu6280
質問者

お礼

「もっと自我をしっかり持ってください。」 すごく心に響きました。ただただ自分を抑えてでも嫌われたくないんです。 でも、ストレスで休日に寝込んでしまうほど追い詰められていることに気づきました。もう無理はしません。Noといえる勇気を持ちます。 「評価されるような職種じゃない」 そうですよね。なんか悔しいですね。なので、やはり土木に戻って知識をつけたいです。あきらめたくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADオペという職業について

    CADオペレーターです。 今の職場で1年になります。技術の人の指示で精密な図面をかいているのですが、最近言われたようにできず「ちゃんと聞いていた?」と注意されました。私は「聞いてましたが・・・」といいましたが、あれからその仕事はもらえなくなりました。 「なにか手伝えればやりますよ」といいましたが、その仕事はずっと自分でされていました。 すぐ誤ればよかったんでしょうね。でも、すごく細かいようで伝えきれないんじゃないか、急いですごくイライラしているのでまたミスしてしまったら怒られるんじゃないかとそれ以上言いませんでした。 違う仕事でも仕事がもらえないようなら謝ろうと思います。 CADオペという職業は、技術の人にとても左右されるのでたびたび落ち込みます。 今の職場は直接仕事をもらって一枚しあげるようなものばかりで自分で考えてやることができません。 土木系なら自分でやることができるのにとおもうと辞めたい気持ちです。 グループの人はほとんどが違う職種ばかりで同じ立場の人はいません。 グループの女性3人は同じような仕事で私だけ違います。輪に入れずにいます。すごくきつく注意されたりして絶句するのはたびたびで今は話しかけることもできません。 1ヶ月後に辞めたいといわなければ1年更新なのでもう1年いることになります。 気持ち的に限界です。どうかご助言ください。

  • CADオペ

    CADオペの仕事を探しています。以前に建築ソフト(CG2000)を勉強した程度ですが、将来的に在宅で建築パース作成などの仕事が出来ればいいなと思っています。 やはり一度派遣などで実務経験をもってから進むほうがよいと考えていますが、現在、経理事務をしている為、簡単には転職できずにいます。 一番の近道を教えてください。 それと、一般的にはオートキャドのほうを勉強したほうがよいのでしょうか?

  • CADオペとして仕事ができるでしょうか?

    住宅系で仕事を探していますが、最近は求人も少なく就職活動がうまくいっていません。 そんな中、登録している派遣会社から、CADオペレーターの仕事の話を頂きました。 これまでの私の職歴は、住宅メーカーで事務社員として働いていて、簡単にできるオリジナルのCADのようなソフトを使って、設計担当からもらった紙の図面をそのオリジナルソフトで入力して、平面・立面・内観パースなどを作って、お客様に渡すプレゼンテーション資料を作ってました。 物件はかなりの数やってきましたし、屋根伏せなんかも書けるようにはなりましたが、建築の学校を出たわけではないので知識について自信はありません・・・。 派遣会社の人に、トレースをやっていたのですか? と聞かれたのですが、「トレース」の意味もわかりませんでした。 紙の図面の内容をCADで入力する、という意味でしょうか??? 派遣先のCADも自社CADみたいなので、ある程度は教えてくれるとは思いますが、現状、CADオペレーターとして仕事をするのは難しいでしょうか? できることならやりたい!という気持ちはあります。 早く仕事をしたいという気持ちはありますが、できないのに就業して迷惑を掛けてしまうのも辛いので迷っています。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • CADとは?

    エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです) 最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。 CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。 上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…; 私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

  • 住宅の図面を描くCADオペになるには

    現在は専業主婦をしています30歳女性です。 結婚前、3年半ほど倉庫図面をCADトレースする仕事をしていました。 今は子供がまだ小さいのであと1年くらいは専業主婦でいるつもりなのですが、その後住宅の図面を描くCADオペになりたいと考えています。 この1年の間に何か再就職に有利になる資格をとりたいと思っています。 CAD利用技術者試験の1級は持っています。 2級建築士は受験資格がありません。 文系の4年制大学卒ですし、実務経験も短い上にただトレースするだけの仕事でしたので・・・。 他に浮かぶのはインテリアコーディネーターなどですが、将来インテリアコーディネーターとして働くつもりはありません。それでも知識としてでも勉強したら今後役立つでしょうか? ただトレースするだけではなく自分で理解して図面を描けるCADオペになるにはどんな資格を勉強したらいいのでしょうか? もちろん資格があるだけで就職が簡単になるとは思っていませんが、何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • CADオペの方は電話対応もしていますか?

    CADの仕事、いわゆるCADオペレーターの方は電話対応もされるのでしょうか? それとも部屋にコモってずーとパソコンに向かっているのでしょうか。 会社の規模や組織によって全然違うという事は承知の上ご質問させていただきます。 私自身CADの学校に通っており、とても楽しくてやりがいがあるのでどういう形にせよ仕事にしたいと意気込んでいるのですが、電話対応がかなり苦手で、心臓バクバク・ドモリで今までの事務職でも重い悩みでした。電話対応でドモリが酷くて仕事にならず、仕事を辞めた事もあります・・・。 CADをやる気満々でも電話対応を要求されると気が動転しないか、集中できないのではないか・・・などその事ばっかり考えてしまいます。普通に人と接する事は平気なんですが。。。 つまらない質問かもしれません。また甘いよと思われるかもしれませんが、現状はどうなのか教えていただきたく思います。

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。