• 締切済み

日本で住みやすい(生活しやすい)場所を教えて下さい

housekiagamaの回答

回答No.2

はじめまして。幼稚園の教諭を目指されているとのことですが、 今後の少子化を考えると、やはり人口の多い大都市圏の方が よろしいのではないでしょうか。首都圏でも千葉県の人口が 減少に転じているように、都心を除く郊外では人口減少が はじまっています。 東京都区内なら人口も多く、都心回帰の影響で、児童の人口が 増え、小学校では教室が追いつかない状態です。 物価や家賃が高いように思われますが、交通の便がよいですから、 通いは人口が減少し、今後家賃も低くなる郊外でも良いですし、 物価は高級品さえ考えなければネットスーパーや大型安売り店 などを利用すれば問題ありません。また都心でも設備が新しく リーズナブルな物件が多いです。ただ収入とか職種で限定される ところもあります。戸建てを持とうと思うと難しいですが、失礼 ながら15万円では地方でも難しいと思います。 私は四国松山や長野、仙台、(あと米国、台湾)にもいましたが、 気候的にも、就職機会も、あと自己研鑽の場や娯楽施設についても 東京が一番です。自然環境も東京には整備された公園も多く、電車 ですぐに観光地にいけます。自動車を使う必要がないのは大きいです。 人間関係も東京は気楽で良いです。どちらに御住まいか存じませんが ぜひ一考をお勧めします。夢がかなうようお祈りします。

helpme13
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 成程、ネットスーパーという考えもあるのですね。盲点でした。 詳しい情報や考えをご指導いただき、ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。