• 締切済み

親権を取り返したい!

2度目の質問ですが、やはり、親権を取り戻したいです DVで病気になり分かれて3年。 親権は、向こうにあります。 私は当時10万円より少ないくらいのお金しか持っていなく そのお金で家を出ました。 子供は3人ですがそんなお金で食費から何から・・・ と補えらレナイと思い、元旦那に親権を渡す事になりました。 子供は、3人のうち上二人は家から独立し、 小学生の女子がいるのですが、そのこは、やはり、 恋の悩み、体の相談・・・ ナドナド、色々母親がいるほうが良いかと思います。 そして、子供に親権を取り戻すように頑張るね!っ手言ったら なきながら頑張って!っていってくれました 今なら子供が幸せにできるくらいのお金はあるかと思いますし。 どうすれば、親権を取り戻せると思います? 子供のためにも一日でも早く親権を取り戻したいと思います。 早めにご回答をお願い申し上げます

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

面談から、先ず話を出す事です・・・・ DV夫と面談出来ますか? 親権を変える以前に元夫と冷静な話し合い出来るか・・・・ DVでメンタルダウンなら、より深刻化しませんか・・・・ 子どもも父親元で暮らして居るんです、そう簡単に生活環境を変える事ができるか・・・ こどもさんの真意も聴かないと、向こうも生活をして居ます・・・・  先ずは面接交渉を家裁で調停を掛ける事が、事の始まりです・・・・

回答No.2

別れた旦那さんと相談してください。 それしかありませんよ。 子供3人育ててくれた感謝を忘れずに お相手と接して下さい。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

質問者さんとお嬢さんとで、いくら「頑張るね」「頑張ってね」と 言っても親権をもっている元旦那さんとお話しされなければ 前には進みません。 親権移すにもそれなりに手続きが必要ですので 一刻も早く親権を取りたいのなら一刻も早く元旦那さんと 話しをする事です。 お子さんがいくつかわかりませんが今一度お子さんの気持ちもきちんと 聞いてあげてください。

kobuta2000
質問者

補足

そうですね。 子供の意見もきちんと聞かないとダメですね。 子供は学校を転向するなど。色々出てきますので、 そういうことも頭に入れておかないといけないですね。

関連するQ&A

  • 親権を取り戻す方法

    元夫のDVで離婚し約3年。 今の親権は元夫の元にあります。 子供は、一番下の子が小学生の女子。 (あとの子供は成人したり、来年から一人暮らしと色々あり、家ではいないです。) 父親と女子というのは、子供にとってもつらいと思います。 女子といえば、今から恋の悩み。 体の悩み・・色々あると思います。 そんなときに、母親がいないととっても困ると思います。 どうすれば、今からでも親権は取り戻せるのでしょうか? 早めに回答してもらえば幸いです。 子供もとても困っています

  • 親権変更について

    現在、親権変更の調停中です。 昨日、二度目の調停がありました。 去年の七月に離婚をして、親権は父親になりました。 子供は、14歳の長男と6歳の娘がいます。 向こうが昼間子供達の面倒は見れないので、幼稚園に迎えに行ったり、晩御飯を届けたりしていましたが、 9月からは私の方で生活することが多くなり、今年に入ってからは週に一度だけ向こうの家に行って泊まってくる形になっていました。 子供の養育費は食費として月に二万もらっていて、教育費、学費は父親が払っています。 私は監護権もありません。 最近になって父親が元の仕事を辞めて 実家でもともと副業としてやっていた飲食店を本業にすることになったので 昼間に家にいるので子供達をコッチで見るとゆうふうに言われました。 私は夜、飲食店をしていましたが、 再婚する相手と子供達と夜一緒にいるために来月店を閉めることにしました。 親権変更は厳しいとはわかっています。 子供達を今までどおり養育して行きたいと思っています。 看護養育権だけでも持つことができたらと思いますが、できたら親権を変更したいと思っています。 教育費を向こうが払っていたら、私が日々の生活を見ていたとしてもやはり変更は厳しいのでしょうか。 子供達も一緒にいることを望んでくれています。 下の子は金曜日とわかると泣き出します。 毎回次の日に早く迎えに来てねといいます。 厳しいとは思いますが 親権を変更は可能でしょうか? よろしくお願いします。 追記 父親は在日外国人で、子供達の籍は私の籍に入っていて、名字も旧姓に戻った私の姓と同じ姓を名乗っています。

  • 親権とれますか?

    生後半年の子供がいます。 夫はDVで一度子供と家を出たのですが「もうしない」と謝罪され戻ってしまいました。 その後は暴力もなく穏やかな日々だったのですが、私の中でそれまでの暴力のフラッシュバックが起こるようになり、精神的に不安定になり一人で実家に帰されてしまいました。 子供は託児所に預けながら、義父母の協力も得て育てているようです。 私は病院にも通って今は落ち着いています。DVによるPTSDを起こしているということで軽快傾向という診断書ももらっています。 調停をしようと思うのですが親権はとれますか?

  • 親権を取り戻せるかどうか

    離婚して13年経ちます。離婚の原因は度重なる夫の浮気です。愛していましたが、どうしても許す事が出来ず離婚しました。子供は3人、19歳、16歳、13歳です。 何も分らずに離婚して、最近になって分ったことですが、親権は父親側にあります。監護権は私にありずっと育てています。 離婚してからも、復縁(籍は戻していません)した時期もありました。子育ても積極的に応援してくれています。養育費も家のローンと合わせて出来る限りのことをしてくれています。 なので、親権がどうとか気にしていませんでした。 ただ、最近になって向うが再婚する予定であることがわかりました。 家のローン、養育費等は今までどおりしてくれすそうです。(出来るかどうかは別にして) 再婚すれば、彼の戸籍に子供だけじゃなく他人が入りますよね。もちろん、養子縁組をしないと新しい奥さんの子供にならないことは分っています。 でもそれがとても嫌です。 気にしてなかったのですが、私は、子供の戸籍上他人ですか?? 親権とは基本育てる親が持つものですよね?? ずっと育ててる私は子供の親権は取り戻せますか??

  • 親権について

    親権についてなのですが、友人(女性)が子供2人を引き取って離婚したいんです。 ただ、その女性は幼稚園の保育士でパート。 子供は3歳と小学2年生。 離婚したい理由は、同居の親との関係や、旦那との不一致、家での孤独。 そのような理由で離婚を真剣に悩んでるのですが、 親権を取るにはどうしたらいいでしょうか? 兄弟(子供)を引き裂くことは考えたくないとのことなのですが・・・。 もしよかったら、経験談、家裁とかでの知識等、教えてください。

  • 親権について質問です。

    親権について質問です。 私は今中二なんですが、 両親が私の小二の時、離婚しました。 離婚した理由はお父さんがお母さんに内緒で借金を200万? ぐらい作ってまで金で遊んでたから(釣りなど)です。 私達は離婚する当時、3人兄弟で 末っ子が3歳で長男5歳でした。 私達3人兄弟は母が全員育てることになりました。 お父さんはその時子供を育てるのがめんどくさいと言っていました。 それで、母は今まで6年間私達を少ない収入でがんばって育ててくれました。 しかし、最近聞いたのですが、 そんな父親でも親権はお父さんが持っていると聞きました。 親権を持っているといつ何時、気が変わったから私達を返せといっても 母親は太刀打ちできないものだと、 裁判をされたら母親が確実に負け、私達は父親の元で育てられると。 子供の意思関係なく。 母が言っていました。 子供をどちらが引き取れるかは お金の収入で決まると。 子供への愛情、関係なし。 子供の意思も関係なし。 子供をどれだけ養えるかで裁判が決まると。 これは子供のためになっているのでしょうか? 子供は裕福な生活より、 一緒にいたいほうと一緒にいた方がずっと幸せだと思います。 とても腹が立ちます。 父から親権を取る方法はないのでしようか? ちなみに、母の月給8万で 父の月給が40万です。 長文失礼しました。

  • 離婚に向けて、親権の取り方、決め方。

    妻から「別れてほしい」と言われ、しゃべってもくれない冷めた今の現状では、結婚生活を続けていくのは無理であると考え、離婚に向けて動き出しました。 私は、ギャンブルもせず、できる範囲で家事を手伝い、妻や子供に対するDVもありません。 私の給与は、手取り毎月きちんと妻が管理する家計口座に振り込まれ、妻はパートで暮らしてきました。 小学生の子供二人は、「お父さん・お母さん大好き」です。妻は、近所に家を見つけ、歩いて行ける所で母子3人で暮らしたいと言っています。今後も、習い事の送りは妻、迎えは私がすることになりそうです。子供も1週間に数回、私の元に泊まりに来たいと言っています。 現在の妻も収入は、パートなので、新しい家の家賃を払うと、数万円しか残りません。そこで、正社員の仕事を現在、私も一緒に探しています。 そこで、子供の食事を毎日作る妻の元で暮らす子供たちの親権を私が取ることができるのでしょうか? そもそも親権とは、寝食を半分以上一緒に暮らす母親に付けられるものでしょうか? 収入は、私の方がずっと多いです。 毎日、帰宅時間が遅い私は、休日の掃除や洗濯物の取り入れなどしか、家事を手伝えてなかったですが、子供の勉強も時々見てやるなど、これからも、離婚後、子供のことは協力して連絡を取りやってやっていくつもりです。 その私が、親権を取ることができるのでしょうか? また、親権者は、離婚届に記入することで決まるのですか? 家裁や調停離婚は考えていません。円満に離婚できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 親権について

    離婚してから14年ほど経ちます。(娘18歳。弟4歳)シングルマザーだった私は5年ほど前に再婚。今は娘に弟もいます。親権は私達夫婦ですが、娘が父親と一緒に暮らしてみたいなと父親と過ごした記憶がないので、たまに会う父親は輝いて優しく見えています。私は反抗期の娘をよく叱ります。 しかし、1度家裁で口頭弁論を私が申し立てして養育費のやり取りや、音信不通になる癖のある元夫に面会交流をきちんとしてあげるようにと話し合いが行われたことがあります。(娘が10歳あたり) しかしまた最近音信不通になりまして、とても会いたがっていたのに娘は傷つきました。…が、何ヶ月もたってからまた連絡がとれるようになって、その途端【親権】ととるために裁判起こしてやる!!と言っています。 私達夫婦は親権を渡す気はありません。元夫はDVや不倫をして私は逃げるように家を出ました。今は元夫がまた不倫をして離婚に追いやってしまった女性と同居を始めたばかりです。お金は元夫が持っていて金のないお前らに育てられないから俺が養う」と言います。確かにお金は裕福ではありません。そんな環境でも娘が父親と暮らたいことを望んでいれば、親権は取られてしまうのですか?

  • 親権はとれる?

    知り合いに、親権を取られるのが恐くて離婚ができない、という女性がいます。 旦那さんは単身赴任で、赴任先から帰り、また戻る時、本人の生活費とは別にお金を持って帰るそうです。(帰宅時の旅費とも別に) 最近パートから正社員になった彼女が旦那さんから、 そっちでの生活費はお前の給料から何とかしろ。 と言われ、旦那さんは通帳やカードを取り上げたそうです。 正社員になったとはいえ、スーパーの店員です。 お給料だって多くありません。何とかやりくりしているそうです。 子供(小学生)は二人います。 彼女は病気でもう子供が産めず、もし、離婚となった時、子供の親権がとれない時が恐いと言ってます。 暴力をふるうとか、子供に手を挙げるとかはないそうです。 浮気をしているかはわかりません。 でも、単身赴任をやめる気はないそうです。 外から見ている分にはごく普通の仲のいい家族に見えるのですが、お金に関してはうるさいようです。 こんな旦那さんから親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??