• 締切済み

洗剤

thanks_kの回答

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.2

ご質問にある洗剤を使ったことがないのに、 回答してしまって、申し訳ないのですが・・・。 私自身は、液体の石けん系のもの(無香料)を 使っています。 アレルギーなどがあるからなのですが、、、、、。 以前、アロマテラピーの勉強を少ししたときに、 嗅覚は他に器官に比べて、とても「疲労」しやすい、、と 聞きました。 香りに対して、鈍感になりやすい、、、と・・・。 他の方は香りを感じていても、 本人はあまり感じない、、、ということが 起きることもそんなことからなのではないか、、と思います。 #1さまもおっしゃるように、洗剤の量を増やすと、 すすぎ残しなども起きえますし、皮膚にも悪影響があっては これまた、困りますし・・・。 部屋干しなさっているとのことなので、なおさら その香りに慣れて感じにくくなっている可能性もあるかと 思います。 ご質問の回答になっていないかもしれないのですが、、、、、 嗅覚を休める、、、 つまり、あまりに日常的に香りにさらされ過ぎている状況から、 少し離れて、本来の嗅覚を取り戻す、、、という方向も 一考かと思います。 人工的な香りも含めて、生活空間には様々な香り、匂い、臭いが あふれています。 その量や種類を減らして(厳選して)いって、本当に好きなリラックスする香りだけを、 残していく、、、といような。。 、、、と、自分の考えばかり書き込んでしまって ごめんなさい。 もしかして、気分を害されてしまったら、お許しください! 私自身は、香りに敏感なほうなので たぶん、質問者様の近くにいくと、 「香ってますよ~~♪」と、感じると思います(苦笑)。

1977andrew
質問者

お礼

こんばんは★とても為になる話ありがとうございました!人工的かぁ…考えなきゃダメですね、、、

関連するQ&A

  • あまり香りが強くない洗剤

    洗った後もあまり香りが残らない洗剤を教えて下さい。 洗剤の香料?の臭いが苦手です。 洗剤の量を減らしてみたりはしてるのですが、どうしても洗剤の臭いが残ってしまうので、他の種類の洗剤色々試したいと考えています。 今まで試したのは ・アタックNEO抗菌EX(香りは残らないが、洗い上がりがゴワゴワ。第一候補) ・液体部屋干しトップ(香りは残らないが、洗浄力が弱い気がする。近くで売ってない。第二候補) ・アタックNEOバイオEX(我慢できるぐらいだがちょっと香りが残る。) ・アリエールイオンパワージェル(特に嫌いな臭い。タオルを使いたくなくなる。) ・トップNANOX(こちらもアリエールほど強くないが似た臭いで嫌い。) といった感じです。 他にあまり香りの残らない洗剤をご存知であれば、是非教えて頂ければと思います。

  • ボールド(洗剤)について

    こんにちわ、少し前までずっとボールドを使用してましたが、しばらく他のにしてて、先日久しぶりに購入し使用したら、 前の様なすごいいい匂いがないというか、わからなくなってました。 前は、干してる時点で「いい匂い!」で、窓を開けてたら いい匂いがそよそよと匂ってくるくらいわかり、畳んでても「いい匂い」だったのに、今は「ん????」 です。 製品改良したのかな? 使用してる皆さんはどう思われますか? また、何かいい匂いのお勧めの洗剤があれば教えて下さい。 トップや、ビーズ、アリエール、ファーファなどは大体使ったことあります。(そんなに香りはないと思っています。)

  • 服の匂い 洗剤 消したい

    オークションで新品で落札した服が、フローラル系の香りたっぷりついて届きました。 とてもきつい香りで着れそうにないです。 消臭スプレーをかけて外に干したり、匂いのつかない洗剤で洗ったりしましたが、匂いが消えないので捨てようか悩んでいます。 服についたきつい洗剤の香りを無臭にできる方法をご存知の方、教えてほしいです。

  • ダウニーの香りが残りやすい洗濯洗剤は?

    メキシコダウニーを使ってますが、香りがあまり持続しません。 洗剤は、香り続くトップを使ってます。 合わないのでしょうか? ダウニーと相性のいい洗剤あったら教えてください。 また、香りが持続する方法教えてください。

  • 外国の洗剤Tideに使う柔軟材

    こんにちは。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 私は洗濯物に良い匂いをつけることにこだわりがあり、外国で買ってきた柔軟材を使っています。部屋干しして変な匂いがするのも嫌なので、洗剤は「除菌もできるアリエール」(つまり部屋干し用)を使っています。 しかし、アメリカの洗剤だと思うのですが、Tideと言う洗剤がとっても良い香りで、使ってみたいと思っています。ただ、そのTideには、柔軟材がなく、その香りを楽しむには洗剤を使うしかないみたいなのです。でもそうしたら、柔軟材は普通のものを使うとしても、部屋干ししたときに変な匂いがついちゃうし・・・。(前にIVORYと言う物を使っていましたが、柔軟材で良い香りをつけても、結局部屋干ししたら台無しでした。) やっぱり洗濯物はフワフワしていたほうが気持ち良いので、柔軟材は使いたいです。 つまり、 1、Tideと言う洗剤を使いながら、柔軟材も使いたい 2、部屋干しするので、変な匂いをつけたくない この条件を満たす方法を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • イイ匂いの柔軟剤や洗剤

    お家で家業をしているので、どうしても洋服ににおいが付きます。 子供が、小学校に通うようになるので、 イジメられないように、 洋服のファブリーズを用意しましたので、 毎日、出かける前に使おうと思いますが、 匂いの長持ちする洗剤や柔軟剤が知りたいです。

  • ロキシタンの「ヴァーベナ」に類似する香りの香水を知りたいです

    ロキシタンの「ヴァーベナ」に類似する香りの香水を知りたいです 現在ロキシタンの「ヴァーベナ」と言う香水をつけています。 とてもよい香りで気に入っているのですが、どうも匂いが長持ちしない感じがします。 似たようなさっぱりとしたユニセックスな香りの、香水で香り長持ちする香水がありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ダウニー VS 柔軟材洗剤

     衣類に匂いを付けたいので、香りの強い柔軟材が欲しいのですが、ダウニーっていい香りがすることで有名ですよね  デモ高いし、日本製の柔軟材にしようか迷っています  そもそも、洗剤に柔軟材香り付きのものを使えば、一石二鳥なのかなぁとも思っています  ダウニーってそんなに香り強くてお勧めでしょうか?  理想としては安くて、洗剤プラス柔軟材香りの強いものだと助かるんですが、そんな製品ってありますか?  

  • いいにおいの洗剤、おすすめを教えて下さい!

    かなり有名な洗剤を使っていますが、いいにおいがしません。 たたむときに、ふわっといい香り♪ってのが無いんです。 洗剤っていうにおいもしない。 なので、洗剤を変えたいと思っていますがこんなに有名なものでもいい匂いがしないので、 何がいいのか、他のものを試すにも、安心して買えません。 柔軟材でもいいので、乾いた洗濯物がいいにおいになっている洗剤を教えて下さい!!