• 締切済み

毎月の会社の赤字が増えていて、相談に乗ってください

現在、従業員が10人程度の会社を経営して4年ほど経ちますが、 経営状態がよくありません。 今年の初めまではなんとか黒字だったのですが、業界構造が変わったり メインであてにしていた売上が伸びなかったりで下記のような状態が 今年に入ってからずっと続いています。 ●年間売上 約1億円 ●銀行等の借入 2,600万 ●月の販間費 600万 ●仕入原価 500万 ○毎月の赤字 300万 ○現在の現金資産 50万 新しい事業を始めてみたり、新しい仕事にチャレンジしてみたり立て直そうと頑張っているのですが、結果に結びつきません。 私の給料を止めたり、個人資産を投入したりして資金繰りをしていたのですが、今月でそれも限界になりつつあります。 先を見据えて1年間準備していた事業もようやく兆しが見え始めたこともあったり、他の会社から優秀な人間にわが社に入って協力してもらったりしていてこのままあきらめたくはありません。 私としては、まずは現状の資金繰りをどうすればよいか、その後どういう風に経営の改革をおこなっていけばよいかというのが分からずに悩んでおります。 こういった事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうすればよいのか、何をすればよいのかアドバイスをいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

No.3です。No.3の回答に補足しておきます。 売上高が800万円の場合、変動費(仕入高)は500万円であり、差引粗利益は300万円です。すると、粗利益率は、 粗利益率=300万円÷800万円×100=37.5% 一方、固定費(販管費)は600万円ですから、粗利益を600万円以上稼がないと、黒字にならないわけです。 粗利益を600万円以上にするためには、 売上高=粗利益600万円÷粗利益率37.5%=600万円÷0.375=1600万円 つまり、粗利益を600万円以上にするためには、売上高を1600万円以上にするのを営業目標とします。 なお、参考までに申し上げますと、固定費(販管費)を削減して黒字にしようという考え方は「マイナス思考」であって、お勧めできません。マイナス思考の経営は必ず行き詰まります。あくまでプラス思考で、売上高を増やす方向で頑張って下さい。 ※粗利益:限界利益とも、付加価値ともいいます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

例えば。 クライアント        ⇒  御    社 販売価格5,000,000    仕 入 原 価5,000,000                     消  費  税  250,000                     マージン(例)1,500,000                     消  費  税   75,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                    合  計    6,825,000 上記に無理無いですか?大丈夫出すか? 毎月の売上が8,330,000円では1,505,000円マージン(利鞘)にしか指摘しない。これでは給与もままならない。 これらはシビアにしていますか? 創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減。案外これらにルーズな場合が多く失敗スルケースもあります。景気の良い時はどうにかなるけど,チリも積もれば山になります。景気が低迷している時こそ,このような小さな事に気を配るのです。 予算管理は大丈夫か? 予算外(1)予算に費目をかかげないこと。また,そのもの。(2)予定または予想しなかったことはないか? 銀行等の借入金に対して返済に無理はなかったか? 月の販管費は節減の余地はないのか? 給与の配分は妥当だったか? 毎月の赤字300万円は10人規模の会社では大きい過ぎます。 流動資産である現金50万円では全然足りない。 資金繰りは資金の過不足をきたさないようにすること。特に会社では現金収支の均衝(常に平均にする)・調和をはかること。  私の思い当たる事を書いてみましたが,会社を立ち上げて4年ここからが正念場です。こうしてアドバイスしか出来ないが,石にかじりついてでも頑張ってやり抜いてください。     

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.4

No.1で回答した者です。 お礼ありがとうございます。 (※日本語がおかしくてすみませんでした。) お礼にある下記の方策ですが、 >・現在のクライアント様に対して、新規案件を前金でいただけるかの相談 >・現在の仕入れ先に対して、支払いを遅らせることができるかの相談 >・銀行や国金などからつなぎ融資をもらえないかの交渉 これは短期的なキャッシュフローのやりくりの話です。 もちろん事業継続でキャッシュフローは必要不可欠なのですが、 どちらかというと、中期的な観点で、 如何に赤字を出さないかを見通すことに目を向けてください。 販管費のうち、半分の300万円は人件費だと思います。 単純に考えて、人件費を半分にして、 人件費以外の販管費も半分にできそうならやっていけるかと思います。 ある会社では、会社の財政状況を説明した上で 従業員の給与を一律一割削減を行ったということを知っております。 今回のケースではこれより深刻です。 しかもそれをキャッシュフローがショートしそうな、 25日の給与日までの2週間で行う必要があるのです。 正直、客観的に見て無謀です。 事業縮小するなり、一度精算、倒産させるのは、 従業員のためであり、銀行・仕入先・得意先のためであり、 あなたのためのものです。 傷が浅ければ、再出発としてまた事業を起こすのも楽になります。 判断が遅くなればなるほど、不幸な人を増やします。 会計の専門家でもいいので、善後策を相談してみてください。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

営業力が弱いのです。 毎月の売上高800万円、仕入高500万円、差引粗利益300万円です。一方で、固定費(販管費)が600万円ですから、赤字は300万円になるわけです。 粗利益を600万円以上にすれば黒字になります。粗利益を600万円以上にするには、売上高を1600万円以上にしなくてはなりません。全社をあげて毎月の売上高を1600万円以上にするよう、必死に頑張って下さい。

ok_12341234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考え方は今までなかったです。 単純に営業力を強化して、売上高を上げれば毎月の赤字を払拭できる。 そういった意見も参考にさせて頂きながら、具体的な対策を考えさせていただきます。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

販売管理費600万円+仕入500万円=1,100万円(月) 1,100万円×12ヶ月=1億3,200万円 年間売り上げが、1億円なのですから、赤字になるわけです。 販売管理費の減少を年間3,200万円減らせば「とんとん」と考えると、月に267万円の削減を考えるべきです。 仕入をもっと安くできないかと考えるのも必要でしょう。 毎月約270万円経費が出すぎてると考えると、1日9万円の「なんらかの出費」があるわけです。 それを無くすことができるかどうかを考えて「あかん」と思ったら傷を大きくするまえにやめることではないでしょうか。 給与が資金圧迫してるなら、従業員をリストラすべきでしょう。 この点は経営者判断として苦しい決断が要りますが、慈善事業をしてるのではないのでしょうから、現状を伝えて「給与支払いが会社経営を圧迫してる」ことを理解させて、いきなり倒産→路頭に迷うのを防ぐべきではないでしょうか。 あるいは1日9万円の「純利益」を出す売上をどうやってあげるかを画策すべしです。 取り扱い商品が不明ですが、1日9万円の利益を出すだけの販売量を増やすことが可能かどうかということです。 なお、今年の初めまではよかったが、今年になってと云われてますが「今年」ではなく「今年度」ですよね。 現在は平成24年1月9日です。

ok_12341234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、今年ではなく、去年のはじめの間違いでした。 平成23年の1月まではよかったという事ですね。 仕入れの圧縮と、従業員の給料に関しては今まで見通し甘くやっていた部分もあったのですが、自分としてもなんとか会社を継続させたいと考えているので、大至急対応をしたいと考えています。 まずは緊急の資金繰りに対して取りくむ動きと、通常の会社運営に関して販管費を抑える動き、仕入を抑える動き、売り上げを伸ばす動きを全て考えたいと思います。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

ここでいう今年とは今年度のことでいいですか? 販管費を全て固定費としたとして、 いまの2倍売り上げてやっと損益分岐点に到達すること、 単純に給与10人分約200万円の債務に対して、 当座資産が50万円しかないのですね。 そう考えると、 いわゆる従業員のリストラを含めた事業再編を 合理的な再建計画を策定し、 銀行等に説得してリストラ資金の協力を取り付けでもしない限り、 このまま事業は継続できないかと思います。 何を販売しているかわからないので、 決定的なことは言えませんが、 販管費の圧縮をもっと早い段階で考えるべきだったように思います。 弁護士に一刻も早く相談すべきように思います。 事業に将来性があるなら、 事業と従業員を知人などの別会社に移管して、 今の会社を潰すとかもあり得るかな。 かなり危険な賭けですが…。

ok_12341234
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 今年というのは今年度で考えています。 販管費に関しては、事業整理含めてもっと早くやっておけばよかったと反省しております。そのあたりは現在早急に改善すべく、私と役員含めて毎日話し合いを行っております。 また今月末の資金ショートについての問題に関しては、下記の動きを行ってます。 ・現在のクライアント様に対して、新規案件を前金でいただけるかの相談 ・現在の仕入れ先に対して、支払いを遅らせることができるかの相談 ・銀行や国金などからつなぎ融資をもらえないかの交渉 現在のこのような状況を鑑みて、私としては「弁護士等に相談する=会社をつぶす相談をする」ということかと考えているのですが、あきらめたくはありません。 他にできることはあるか、そもそも考え方が間違っている等のアドバイスをもらえると幸いです。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸業を個人経営してます、年間の収支は赤字です。年間のうち3カ月

    不動産賃貸業を個人経営してます、年間の収支は赤字です。年間のうち3カ月の事業主貸がマイナスです。個人の資金繰りの状態を見るのに、事業主貸のマイナス分を年間のマイナス分に加算して良いのでしょうか。考え方が正しいのか間違っているのかお聞きしたいのですが、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 郵政の今後の経営は黒字or赤字?

    郵政の民営化について勉強しておりますが、 今回の民営化が日本経済全体がどうなるかと観点からの○×でなく郵政会社の事業経営という観点から黒字経営となるのか、それとも赤字経営でいきずまるのか、教えてください。 まず調べたところ2つの対極意見がありました。 〈黒字経営になるとの意見〉 資金340兆円の企業となり、当面の政府保証の中、各種制約もなくなり事業を拡大を続け民業圧迫する巨大会社になる。 〈赤字経営になるとの意見) JRやNTTの民営化と違い特化した技術や設備資産もなく民間と対等になり、政府の後ろ盾がなくなるにも係わらず、全国サービスの維持などの省令規制の中、民間の競争にさらされ他企業に負け淘汰されていく。 どちらの意見が正しいのでしょうか?それとも現法案ではどちらとも言えない、もしくは現時点やってみないとわからないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 会社の売価

    建設会社を経営しています。個人会社で跡継ぎがいなく会社を売ろうと思っています。 資産は当座2千万、車両や重機で100万 土地500万 資本金1千万くらいです。 売上は年間2億円。 黒字決算で無借金です。建設業界のランクでは舗装Aランクです。 こんな感じで一般的にどれくらいの売価が付くのでしょうか? もし売れたときの費用、税金はいくらくらいかかるのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 会社の赤字が続き経営困難です、相談させて下さい

    有限の小規模な中古車販売をしてる会社です 整備工場持ってるので整備・車検も行ってます 現在、経理を担当して毎月の資金繰りに頭を悩ませてます。 ・年間の売り上げ4.300万円 ・月の経費 350万円 ・車両仕入額  80~100万円 ・銀行借り入れ 250万円 ・キャシュ  1.000万円 毎月、多少の変動はあるものの赤字です 毎年売り上げが落ちてるので、資金が回りません このままだとキャッシュも減るばかりで、先が見えてます 経費の見直しをしたのですが、保険・部品仕入の無駄を削減しました 給与の見直しも考えたのですが、今は、正社員は私、1人です あと2名のパート ・正社員 20万 ・パート 6.5万円 ・パート 8万円 役員報酬 ・社長 50万円 ・取締役 8万円 ・監査  25万円   会計事務所に相談しても売り上げを伸ばすことと、粗利を増やすことを アドバイスされ実行してますが、お客の入りが無いので追いつきません 今後、どうすれば赤字が出ないようにするか? 削減は給与、役員報酬、車両仕入と考えてるのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 事業主借と赤字について

    自営業をしています。 今年からやよいの青色申告を使って帳簿を付け始めました。 そこで疑問がでまして、回答頂けましたら助かります。 例えばなのですが、 事業資金の残りが0円の状態で、 消耗品 2,000円のものを購入したいとします。 その際、事業主借という形で個人の資金から事業資金へ移動させるかと思うのですが、 今後また使うことも考えて、5,000円を事業資金に移動したとします。 消耗品を購入後、事業資金は3,000円残る状態になるかと思うのですが、 このタイミングで確定申告を迎えた場合、 事業自体は赤字なのに、事業資金は3,000円残っているから黒字、という形になるのでしょうか。 それとも、事業主貸のような形で、個人の方に返済するような帳簿をつけ、 事業自体は2,000円の赤字となるのでしょうか。

  • 会社を譲りうけるということ

    知人の話です。 今勤めている会社の支店長をしています。 現在の社長がたたき上げで作った会社ですが、後継者がいないということで社長を譲りたいと言われました。 経営を継ぐにあたり言われたことは、この会社を上場に上げたい、今の従業員に少しでも給料アップをしてやれるくらい業績を伸ばして欲しい。そのためにファンドに頼んで資金繰りをまかせるそうです。これには、もしこの会社が倒産しても社長にすべての借金を負わせることがないようにという意味もあるそうです。 今までは下で使われていたので、資金繰りとか事業拡大とか無縁だったそうで、今後どのようなことに気をつけたほうがよいでしょうか? ちなみにその社長はだましたりするような人ではないようですが。

  • 会社の運営資金について

    5人程度の小さな会社を経営してます。今まで工場制作、現場施工のみで運営してきましたが、なかなか経営は安定せず、今年秋より専属営業社員を雇用し受注の安定を目指しています。 それに伴い販路、販種が増加し、設備投資、雇用促進のために銀行から借り入れた資金が底をつき始めてます。 受注は順調なのですが運転資金に困ってきています、現在材料購入や外注費の先払い等の売り上げ回収は4か月先くらいです。 それまでの資金調達でベストな方法があれば教えてください。 自振手形は使用してません。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社の借入金より資産が多い場合の資金繰り悪化。

    義父が会社を経営していますが、ここ数年業績が思わしくありません。 銀行からの借入金も数千万円あります。 資金繰りに四苦八苦している今日この頃で、来月のことがわからないような不安定な状態なのですが、会社や義父名義の不動産があり、合計すればおそらく借入金よりは上回ります。 もちろん、それらは担保に入っています。 税理士さんにも以前、資産の方が多いので倒産は無理、というようなことを言われたようなことを聞きました。 私は全くの素人で、的外れな質問かもしれませんが、もし資金繰りが立ちいかなくなって返済ができなくなったり、不渡りなどを出してしまった場合、どうなるのでしょうか?

  • 個人事業主の赤字の定義について

    来年からソフトの開発の仕事を個人的に請負で始める予定です。 個人事業主としての届けをし、個人事業主として行う予定ですが、その場合、 赤字か黒字かはどのようにして決めるのでしょうか? たとえば、年間50万だけしか、売り上げがあがらず、必要経費が、10万かかったとすると、 利益は40万になりますが、それでも黒字となるのでしょうか? 質問の意図は、個人事業主の場合、「赤字の損益通算、3年間の繰越」なるものが、適用できるらしいのですが、「赤字」とはどのような状態を言うのかがわかりません。 必要経費が10万で、収入が10万未満の場合は、明らかに赤字であることは、理解できますが、 自分自身の給料にあたる部分を、考慮する必要があるかと思うのですが・・・ たとえば、自分の1ヶ月の給料が10万だとすると、年間130収入があり、必要経費が10万なら、赤字なしの状態です。 しかしながら、1ヶ月の給料を20万にすると赤字になりますし、1ヶ月の給料が5万円なら黒字になります。 この場合、税務署には、赤字で報告するのか、黒字で報告するのかは、どうやって決めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう