• 締切済み

この土止板を探しています。

路肩に土砂崩れがあり、土止板(? 名前がわかりません)を探しています。 薄い鉄板製です。中ほどの杭を差し込む切れ込みがあります。 (お絵かき添付参照。大きさは約100×40cmです) 近くの大型DIY店にもなく(店の人に聞いても分からないとのこと)、netでも探してみましたが検索されません。 どなたかこの【土止板】の購入方法などの情報をお持ちでしたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oyaji00
回答No.1

名称だけですが名称は「土留板」(どどめいた)というものと思います。 土手などの土を固定するものですね。 これで探すと結構出てきますが、今ちょっと探しただけでは金属のものは見当たりませんでした。 仕事中ゆえに細かく探せずすみませんがご参考まで。

akainashi
質問者

お礼

ovaji00さん、ご回答ありがとうございました。(仕事中にもかかわらず) この土留板、私、以前確かに見かけたんですけど、今はどこにも無いんです。 色は、黄緑色でした。 金属じゃなかったのかな~。 何かまたいい情報があったら、教えてください。 m(__)m