• ベストアンサー

夫婦間の財産分割

妻への財産分与の件について質問します。 妻がよく自分には財産はないと嘆いているのですが、私の生前は私名義の財産の半分、死後は全部が妻のものだと思って暮らしてきました。 しかし、妻の立場で考えると現実には妻名義の預貯金が無いわけだからそう言われても納得できないのは当然かもしれません。 実際に財産を半々に分割することは有意義なことでしょうか。 意味があるとしたらどのようなことか教えてください。 そして、簡単に名義変更できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>実際に財産を半々に分割することは有意義なことでしょうか。 意味があるとしたらどのようなことか教えてください。 贈与税や特例について詳しくは下のリンクをどうぞ。 http://www.zouyo.jp/hikazeiwaku.html 不動産の名義を分割するのは人によって夫婦以外の相続関係の事情が違うので 一概に言いか悪いかは言えないと思います。 実りある老後にするために精神的な満足感が必要かもしれません。 今すぐ分与というのではなく、正式な遺言書を作って相続について安心できるようにしてあげる 方法もあると思います。 財産分与とは趣旨が違うのですが、 配偶者に万一のことがあった場合、自分名義の預貯金が無いと 相続確定まで、手許金に事欠いて難儀なことになりかねません(実例も時折見聞きします) 専業主婦であっても不測の事態に備える意味で、 自分名義の現金を持つことが大事と考えています。 我家ではそういうことを前提に結婚当初からそれぞれの名義で預貯金を積み立てています。 今からでも一定金額を奥様名義で積み立てるなどなさってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

財産の分割は簡単にできますが、生前では、生前贈与となり、110万円を超える分は、贈与税の対象になります。毎年、110万円ずつ贈与なら無税です。 死後の遺産相続でしたら、http://isansouzoku.nyukon.com/main/033.html 相続財産が(5,000万円+総相続人数×1,000万円)の範囲内であれば、非課税になります。

hasukkapy
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 名義変更の方法は分かりましたが、一家として夫婦財産分割のメリットはあるのでしょうか。単に妻の精神的な満足感だけではないでしょうか。