• 締切済み

離婚時の財産分与と子供の引き取りについて

妻から離婚の意思を言い渡されていますが、私はまだ納得は出来ていません。 原因 私の浮気。 浮気と言っても男女の仲にはなっていませんが妻は信じません。 そこで万が一、離婚へ至った場合ですが1歳半になる娘と財産分与について質問です。 まず、財産分与ですが・・・ 借金(私名義)300万円 この、私名義の借金は離婚となった場合は、単純に2分割になるのでしょうか? また、娘も希望としては引き取りたいのですが現実的に考えてやはり母親側が強いのでしょうか。 質問に不足などあれば御指摘下さい。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>私はまだ納得は出来ていません。 ならば家庭裁判所の離婚調停をされることをお勧めします。 調停とは裁判の前段階のような法的な手段になりますが、具体的には家裁の調停員がお二人の言い分を聞いて、離婚の条件を提案してくれます。 >私名義の借金は離婚となった場合は、単純に2分割になるのでしょうか? なんでですか? 貴方の借金は貴方が返すのが当たり前でしょう。 >娘も希望としては引き取りたいのですが現実的に考えてやはり母親側が強いのでしょうか。 強いですね。一歳半では母親に育児できない相当の理由(精神病、薬物中毒、服役するなど)がないと調停では親権者、監護権者は母親になるでしょう。

delica2009
質問者

お礼

明瞭な御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について教えてください。 離婚時に今まで築いた物を分割するのが意味だと思うのですが 夫に借金(博打的なもの)があった場合、その負債を 妻も分与されるのでしょうか? プラスの財産だけを1/2にすることは、不可能でしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について質問です。 家計は妻に任せていたため、家計がどんな状態だか全くわからない。 妻に離婚する意思がある場合、預金も妻名義にして、「預金はありません」とか本当の金額より少なく言われる可能性があります。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか? 多分、通帳も見せてくれないだろうし、本当の事を言うとは思えません。 結婚してからの預金を、全て調べる方法はあるのでしょうか?

  • 離婚における財産分与について

    知人から相談を受けました。 離婚するかも知れない夫婦がいます。離婚の意思表示をする前に、妻名義の不動産を妻の連れ子に名義変更した場合、離婚の時の財産分与の中にいれることは出来ますか? 明らかに妻に渡したくないがために名義変更するものと考えられます。  出来るのであれば、どういう手続きが必要ですか? 出来ない場合、なにか別の方法で、財産が夫に渡る手続きがありますか? 歳老いているので、裸同然で放り出されるのを防ぎたいと思います。現金、預金等は連れ子がすべてにぎっており、妻名義の者は不動産と年金だけです。 どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 財産分与について

    以下の例の場合、財産分与はどのようになりますでしょうか? 夫名義で4200万円の住宅ローンあり 夫の浮気で離婚 浮気について認め、慰謝料払うとのこと。 妻には、結婚前から亡き父親からの不動産(妻名義)あり

  • 離婚時の財産分与

    離婚時の財産分与で、結婚後に増えた財産を分与すると聞きます。 ですから、妻の、持参金は、妻の物で、夫には分与されない。と聞きました。 結婚前に、親が子供名義で掛けた保険で、その時に掛け金は全額支払い済み。 35年満期で、結婚中に満期になったものは、離婚時に分与しないといけないのでしょうか? また、親の遺産相続は、相手に分与しないといけないのでしょうか? 現在は、夫の年金の半分を妻が貰う権利があります。 妻も年金をもらう場合は、夫はやはり半分 貰う権利があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 離婚の際の財産分与

    現在離婚訴訟中です。 別居して2年になりますが、離婚の際の財産分与は別居時の共有財産で分与するものでしょうか?妻が、私名義の貯金を持ち出しており、別居後に定期を解約するなどして私名義の貯金はほとんど有りません。 妻の名義の貯金は幾らかあるようですが、別居時には分与する財産があったのに、今は使ってしまったので無いと言われてしまった場合は、しょうがないのでしょうか?調停で決められた婚姻費の支払はしています。別居時の財産で財産分与出来ない物でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与についてお聞きしたいのですが 結婚後に、夫が自社株をストックオプションで2度購入してます。 名義は夫名義にもちろんなってます。 結婚後に購入した場合は夫婦の財産になるのでしょうか? それとも夫が購入した株なので夫固有の財産になって分割する対象にはならないのでしょうか? 全然わからにのでよろしくお願いします!

  • 離婚時の財産分与、慰謝料について

    結婚12年目で小学生6年の女の子がいます。 妻からセックスレスと性格の不一致で離婚したいと言われました。正直セックスレスの原因は妻が太って性欲がわかなくなったためです。 財産分与ですが、独身時に自分名義で預金が500万ほどありました。現在は300万ぐらいになっています。生活費、給料は同じ口座を使っていました。 財産としては自動車と家財道具しかありません。家はなし。 現在の自分の年収は手取り約300万です。妻は、パートで年収24万ほどです。 生活費は、自分の口座からで、妻のパート代は、子供の塾代と妻の交際費に使っていました。 自分は浮気、暴力、ギャンブル、借金などしていません。 この場合も慰謝料、財産分与は発生するのですか? 子供の養育権は、妻が持つと思います。(本当は自分が欲しいのですが) 携帯からで読みずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。