• ベストアンサー

冗談?

友人A(異性)と飲み会をすることになりました。しかし、人数が集まらないので、中止にしようとしたら、「人数なんていなくてもいいよ。本当は久し振りで2人で会うのは照れるから・・・。会いたいから1人でも来て」と言われました。 誘っていた女の子が行けると連絡があったので、三人で行くことになったのですが、行ったら男の子は4人でした。Aは男の子とばっかり話していてホボ私とは会話をしませんでした。そして終電に乗り遅れたので、Aとその友達の男1人と女3人で彼の家に泊まりました。そして、寝る時はじめ私の隣には女の子がいたのですが、トイレから戻るとAが隣にいるようになっていたのです。 みんなが寝た頃Aはチョッカイを出してきました。後で聞いたら、「酔っていたから、気分で」と言われました。私としては、会う前に「会いたい」と言われたし、気があるのかと思ってしまいました。でも、飲みの席でも会話をしなかったから、Aは気分で「会いたい」と言ったって事も考えられますよね?!そう考えるとチョッカイを出してきたのも気分ですよね・・。私は、少し前Aを特別な目で見ていたので、Aが「会いたい」と言ってくれて嬉しかったのに何だか、Aを信用できなくなってきました。 Aが「会いたい」って言ってくれたのは友人の一人としてだったのでしょうか・・・?少し軽い人だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.2

そうですねぇ、これだけだと何とも言えませんが気が全くないって訳でもないと思うんですよねぇ。基本的に、彼の言う「酔っていたから、気分で」って言葉は男性がよく使う逃げ口上なんですよ。なので考えようによってはその時あわよくば・・・と思っていなかった訳ではないって考えられますよね? でも、肝心の飲み会では貴女にはほぼ無関心ぽく振舞っていたって事ですから、普通そこだけ見たら「あら?私は放ったらかしかしら?」と思いますしちょっと気がない様にも取れますよね。 本当に貴女に関心がなかったとしたら、酔った勢いとしてもわざわざ貴女にちょっかい出しに来ると言うのも不思議な訳です。他にも女の子が居た訳ですからわざわざ貴女の隣に来たってのも意味深な感じしますよね? なので彼の事はもう少し様子見してもいいんでは?勿論劣情に流されてはいけないと思いますが、その事件の後彼の方から「また遊ぼう」と誘って来たのなら、多少は関心があるんだと受け止めてもいいかも知れません。

koraka12
質問者

お礼

モシあわよくば・・・って思われていた私も、ソレマデノ人だったんだなーって考えました。男性の気持ちを理解できません・・・。私は、好意の持つ人以外ホノメかさないのですが、男性はある程度の女性であれば、性の対象にもっていこうと言う考えの人もいないとは言い切れませんよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

koraka12さん、こんにちは。 >私としては、会う前に「会いたい」と言われたし、気があるのかと思ってしまいました。 >でも、飲みの席でも会話をしなかったから、Aは気分で「会いたい」と言ったって事も考えられますよね?! Aさんが会話をしなかった理由は2つ考えられます。1つはkoraka12さんがおっしゃるように「会いたい理由が『口だけ』だった」場合です。もう1つは「本当に会いたかったのだけど、他の人の手前(照れ等)、会話がしたくても出来なかった(しなかった)」場合です。どちらがAさんの本音なのかは彼の普段の言動なども見ないと分かりません。ただ、後者のような男性も少なくないと思いますので、会話をしなかった事だけでは彼の本心は掴み切れないですね。 >みんなが寝た頃Aはチョッカイを出してきました。 >後で聞いたら、「酔っていたから、気分で」と言われました。 >そう考えるとチョッカイを出してきたのも気分ですよね・・。 先ほどの部分と関連しますが、こちらも2つ考えられます。「本当に酔った勢いで『あわよくば・・・』と考えていた」場合と、「飲んでいる時に話が出来なかったから2人だけになった時を『これ幸い』と考えた」場合とです。気分で「会いたい」と言っていたとすれば前者でしょう。もし、本当に「会いたい」と思っていたのでしたら後者の可能性も考えられます。 ただし、小生はAさんの態度は決して良いとは思いません。koraka12さんに対し好意があるにせよないにせよ、夜他の人が寝静まった所でちょっかいを出すのは非常識だと思います。飲んでる時に話が出来なかったのなら、二人で話をすれば良いと思います(その結果として何らかのコトがあるのなら、まあ構わないと思います。ただし場所は選んで欲しいですね)。 >私は、酔っても意識があるのでわからないのですが、「酔った気分で」が本当だとしたら、誰にでもちょっかいを出している可能性ありますかね? 「可能性」でしたら、十分にあると思いますよ。実際、世の中では「酔った勢いで」エッチする男女がいますしね。ただ、残念な事にAさんがどう思っていたか、他にもちょっかい出しているのかはこのご質問だけでは分からないですね。 >私は、好意の持つ人以外ホノメかさないのですが、男性はある程度の女性であれば、性の対象にもっていこうと言う考えの人もいないとは言い切れませんよね? はい、おっしゃるとおりでしょう(小生は違いますが。小生はkoraka12さんとほぼ同じ考え方ですよ)。ですがこれも先ほどと同様、Aさんがこういう考えかどうかは現時点でははっきりしません。 いずれにしても、Aさんと会う機会が今後もありそうですから、その中でAさんをじっくり観察してみてはいかがでしょうか。Aさんが本気というか、好意を持ってくれていれば一緒に遊んだりする中で少なからず言動の端々に現れると思います。ですからしばらく様子を見て、「軽い遊び人タイプだな」と思えばそこで縁を切れば良いと思います。それまでしばらくは「異性の友達」というスタンスで接すれば良いのではないでしょうか。 長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

ちょっとこれだけでは判断しかねますね。 「酔っていたから、気分で」と彼がいったのは、ちょっかいを出したことに対してあなたが怒っていると思って、自己弁護のつもりで言ったのかもしれません。彼もあなたのことをちょっと意識していたのかも。

koraka12
質問者

補足

確かに、私は聞いたときに怒って聞きました・・・。自己弁護というと、どういうことでしょう?(怒って聞いたのですが、その後マタ遊ぼうとは言いました。彼の方も、意識していてくれれば嬉しいのですが、マタ遊ぼうと言った事で、自分だけ意識しすぎていると思われてたら・・・嫌です) 私は、酔っても意識があるのでわからないのですが、「酔った気分で」が本当だとしたら、誰にでもちょっかいを出している可能性ありますかね?