• 締切済み

神戸市西区の中学校について教えてください

県外から神戸市西区市立平野中学校近辺へ引っ越しを考えています。 4月から中学生になるこどもがいるので、学校の情報を知りたいです。平野中学校の制服はどのようなのか、何処でつくることができるのか、学校や生徒さん達の様子等を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

神戸市の中学校の制服は、今くらいの時期に採寸して作ってますね。制服の件は学校に直接お聞きになったほうが良いと思います。 平野中学校の校区は、西神ニュータウンとその隣接の農村部とにまたがっています。西神ニュータウンと西神南ニュータウンは、神戸市内でも教育レベルが高いと言われている地域です。

sashsa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 学校に直接問い合わせてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 区立小学校のPTA役員を経験したものです。  よくここでも公立学校の“評判”や“状況”についてのご質問を見かけますが、『学校や生徒さん達の様子』なんて、たったひとりの“問題児”の入学で“地に落ちる”ものです。いくら先生やPTAで話し合おうとしてもそういう子を育てた“当の責任者”である親なんか出て来やしません。  実際に経験しましたが、父親は逃げ出して?母親は夜遅くまで遊んでいて、給食を食べにだけ学校に来て、友達?を誘って午後は学校から逃げ出す小学生って、先生や他の親がどうできますか? 最後は近くのスーパーで万引きして先生と会長が引き取りに行きました。施設に送られたそうです。  公立の評判や学習環境を気にされるなら私立が良いでしょう。公立って素行不良で退学になった奴が再受験してきても、それを落とせばマスゴミの餌食になるような学校ですから、まともな学習環境を提供できるはずがないのです。  公立って、確かに、強い子が育ちますが、一歩間違えれば・・・・・。家の娘のように生来の“臆病者”には“ためになる”環境でした。強くならなければ生きていけませんからね。

sashsa
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 我が子も強く育ってくれることを強く願います。 学校ってカラーがあると思っていて。 実際、うちの学区の中学はお勉強一筋なカラー、 となりの中学は部活動に力を入れている。 そういう何か特徴みたいなものが知ることができたらと 思ったのです。私の書き方が下手でした。 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 お勉強になりました。

関連するQ&A

  • 神戸市西区に引っ越します

    神戸に引っ越すことになりました。引越し先は西区と考えております。小学生と幼稚園の子供がいます。転勤族の多い場所が良いと思い、西神中央近辺の一戸建て(借家)を考えています。そこで、以下の点について教えて下さい。  1.西神中央近辺の家賃相場  2.お勧めの小中学校、幼稚園  3.その他お勧めの地区があれば  

  • 神戸市西区内公立中について

    神戸市西区内で落ち着いた公立中学校を教えて下さい。転勤で物件を探しているので参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 神戸市北区 神戸花山手について

    神戸市北区で分譲されている「神戸花山手」について何でもいいので教えてください。 家のことや回りの環境などなど。 現在、子供が幼稚園児(二人)なので、大阪から引っ越しして庭付きの家で子育てをしたいと考えております。 中学、高校などの情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸市内の私立中学校について

    現在、東日本在住ですが、年明けに神戸市に転居することとなりました。 転居後も神戸市内で住まいを変えることもある予定です。 上の子(女の子)が新年度から中学生になるのですが、あまり転校をさせたくないので私立中学の受験を今頃ですが、検討し始めました。 しかしながら、土地勘もない上に学校見学もしておらずなかなか情報がないのが正直なところです。 学校の成績は上位の方で基礎力はありますが、応用問題には少し弱い面があります。 神戸市内の私立中(女子校または共学校)で、何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか。 ・各学校の入試でそれぞれ特徴的なものなどはありますでしょうか? ・基礎力重視の入試問題が多い学校などありますでしょうか? ・今後、短期間で特にウェイトを置いた方がいい項目などありますでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 神戸の小学校の体育館シューズ

    今年の4月、子供が神戸の小学校に入学します。 私も主人も県外出身、今の幼稚園も市外なので、神戸の小学校に知り合いがいません。 神戸の小学校の定番の体育館シューズはどのようなタイプですか? ヒモあり?ヒモなし?メーカーはどちらですか? もしよければ、ネットで購入できるところを教えていただけたらうれしいです。

  • 神戸市 明石市の小学校について

    長男は発達障害の検査でグレーゾーンにいます 普通級で勉強に低学年でついて行けたとしてもコミュニケーション面が心配です 発達障害があっても通いやすく理解があり黒柳徹子さんの通っていたトモエ学園のようなと言うと無理がありますが子供が笑顔で通えるような学校はないでしょうか 母子家庭なので親が神戸市に住んでいるので出来れば神戸 明石辺りに住みたと思っているのですが子供に良いところがあれば他県への引越しも考えてみたいと思っています 仕事が見つかるか等の現実的な問題もありますが出来るだけ情報が欲しいです よろしくお願いします

  • 神戸市北区に引っ越しを考えています

    神戸市の北区に引っ越しを考えているのですが、全くしらない土地なので情報が欲しいです。 1.神鉄有馬線・北鈴蘭台駅から歩ける泉台 2.神鉄有馬線・山の街駅から歩ける緑町、大原 小学校と中学生になる子供がいるので、環境がいいのか、転校生が珍しくない地域か、 この辺りの小学校、中学校、高校は落ち着いて勉強ができる環境かを知りたいです。 いい公立の学校をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 明石か神戸か

    関西に引越しすることになりました。子供が二人います。小学生と幼稚園です。 実家が明石なので、明石か神戸の垂水区・西区に引越しを考えていますが、明石にするか神戸にするか迷っています。 家賃などのことを考えると明石の方が安くて暮らしやすそうですが、子供の学校のことを考えると、神戸のほうがよいのでは?と考えてしまいます。明石は、高校が総合選抜ですよね?まだ先のこととはいえ、ちょっと心配です。もうすぐなくなる、という話も聞きますが、それはそれで混乱しそうで。。。 明石でも神戸でも、この学校は楽しそうだよ、とか、この校区は雰囲気が落ち着いているよ、とか、なんでもよいので情報をお願いいたします。 できれば明石に住みたいと思っているので、明石の学校の良い情報があれば、教えていただきたいです。

  • 神戸市西区近辺の産婦人科教えて下さい

    滋賀県から神戸市西区に引越し、仕事は独人時代から勤めている会社へ 大阪まで通っている為、近所の産婦人科情報が分かりません。 生理が遅れており妊娠検査薬を使ってみると陽性と反応が出ました。 近くで評判のよい産婦人科を探しています 体験談等、病院の情報を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 神戸市北区について教えてください。

    神戸市北区に転居を考えています。神鉄花山駅近辺の情報を教えてください。特に小学校、自治会、住み心地等、良い所も悪い所も出来るだけ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう