• 締切済み

神戸市西区の中学校について教えてください

県外から神戸市西区市立平野中学校近辺へ引っ越しを考えています。 4月から中学生になるこどもがいるので、学校の情報を知りたいです。平野中学校の制服はどのようなのか、何処でつくることができるのか、学校や生徒さん達の様子等を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

神戸市の中学校の制服は、今くらいの時期に採寸して作ってますね。制服の件は学校に直接お聞きになったほうが良いと思います。 平野中学校の校区は、西神ニュータウンとその隣接の農村部とにまたがっています。西神ニュータウンと西神南ニュータウンは、神戸市内でも教育レベルが高いと言われている地域です。

sashsa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 学校に直接問い合わせてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

区立小学校のPTA役員を経験したものです。  よくここでも公立学校の“評判”や“状況”についてのご質問を見かけますが、『学校や生徒さん達の様子』なんて、たったひとりの“問題児”の入学で“地に落ちる”ものです。いくら先生やPTAで話し合おうとしてもそういう子を育てた“当の責任者”である親なんか出て来やしません。  実際に経験しましたが、父親は逃げ出して?母親は夜遅くまで遊んでいて、給食を食べにだけ学校に来て、友達?を誘って午後は学校から逃げ出す小学生って、先生や他の親がどうできますか? 最後は近くのスーパーで万引きして先生と会長が引き取りに行きました。施設に送られたそうです。  公立の評判や学習環境を気にされるなら私立が良いでしょう。公立って素行不良で退学になった奴が再受験してきても、それを落とせばマスゴミの餌食になるような学校ですから、まともな学習環境を提供できるはずがないのです。  公立って、確かに、強い子が育ちますが、一歩間違えれば・・・・・。家の娘のように生来の“臆病者”には“ためになる”環境でした。強くならなければ生きていけませんからね。

sashsa
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 我が子も強く育ってくれることを強く願います。 学校ってカラーがあると思っていて。 実際、うちの学区の中学はお勉強一筋なカラー、 となりの中学は部活動に力を入れている。 そういう何か特徴みたいなものが知ることができたらと 思ったのです。私の書き方が下手でした。 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 お勉強になりました。