• 締切済み

神戸の小学校の体育館シューズ

今年の4月、子供が神戸の小学校に入学します。 私も主人も県外出身、今の幼稚園も市外なので、神戸の小学校に知り合いがいません。 神戸の小学校の定番の体育館シューズはどのようなタイプですか? ヒモあり?ヒモなし?メーカーはどちらですか? もしよければ、ネットで購入できるところを教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 学校に尋ねて下さい。  指定の靴を販売している店舗がお近くにあると思いますので、そこで尋ねるのも手です。  学校からの案内などを参考にして下さい。あとネットでの購入は避けて欲しいです。靴は大切な物で足に合わないと痛みなど感じてきます。必ず履かせて下さい。成長と共に足の大きさも変わります。  学校は指定の物がありますのでしたがって下さい。

関連するQ&A

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

  • 神戸市西区の中学校について教えてください

    県外から神戸市西区市立平野中学校近辺へ引っ越しを考えています。 4月から中学生になるこどもがいるので、学校の情報を知りたいです。平野中学校の制服はどのようなのか、何処でつくることができるのか、学校や生徒さん達の様子等を教えてください。よろしくお願いします。

  • SPDシューズを探してます。

    SPDシューズでマジックテープやラチェット式で簡単に履いたり脱いだりできるモノを探してます。ただし、ロード用等で使用する底の固いシューズではなく、底がゴムで歩くのもそんなに支障のないものです。VANSなどでよく見かけますが、ヒモしかないような気がします・・・。(カジュアルなモノを希望) メーカーは特にこだわりませんが、ヒモなしのモノはないでしょうか?お分かりの方教えてください。

  • 神戸で男女共学のよい中学校は?

    小学生の男の子がいます。おっとりしたマイペースな性格で、何かにこだわってはじっくり考えるタイプなので、私立、中高一貫校などでのびのびと育つといいかもと思っています。また男子校ではなく共学に通ってほしいです。 神戸市内で考えているのですが、神戸の有名どころって男子校が多いですよね。 共学ですと、神戸大付属などがあるようですが、ここには高校がありません。この学校の校風はどんなものなのでしょうか?高校がなくても受験する価値があるのだろうか?という気がするのですが・・・。 他府県出身のため、事情が全くわかりません。アドバイスを頂けると助かります。

  • ハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

     4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

  • 中学生で体育着がショートパンツって今時は珍しいでし

    中学生で体育着がショートパンツって今時は珍しいでしょうか? 大抵の学校は膝まであるハーフパンツタイプだと思います。 それと私の学校では体育の授業専用の刺繍入りのワンポイントの白いハイソックスを着用することになっています。画像では分かりにくいですけど…。 それと靴も登下校用と教室内の上履き、体育館シューズ、グラウンド用のシューズと4種類あります。 色々な意味で珍しいでしょうか?

  • 体育のときの号令

    私は福岡県民なんですが、体育で座る時と立つ時に『やっー!』と言います。 いつだったか、TVで田中麗奈さん(久留米市出身)もそう言ってたので福岡県内の学校はそうだと思うのですが、他県はどうでしょうか?『やっー!』の境界線が知りたいです。 またその由来は何でしょうか?

  • 北海道外の小学校(本州の)の上履きについて

    ネットでよく見かけるんですが、本州には「上履き」「体育館シューズ」というものがあるらしいですね。 北海道は上履きのみで、しかもバレエシューズではなく、普通のスニーカーでメーカーは何でもいいです。 登校時は、登校してきた時と同じようなスニーカーに履き替えるだけ。 俊足でもアディダスでも、普段小学生が外で履くようなスニーカーを使うのが北海道です。 体育もその靴だけで行います。 上履きは分かるんですが、体育館シューズって何ですか? また、それに履き替えるときってどこに靴を置くんですか? 北海道には体操着がないので、着替える概念もありません。 本州の小学校は体育館に更衣室があって、そこで着替えてそこで靴を履き替えるのですか? 週末上履きを持ち帰る制度があるらしいですが(北海道は学期末のみ)、なぜ持ち帰るのでしょう? そんなに汚れます? 汚れたままじゃダメなんでしょうかね? 持ち帰った方はみんな週末洗うのですか? その体育館シューズというのは中学や高校にもありますか? 北海道は指定の上履き(スニーカー)で校内移動したり体育したりします。 靴が指定になっただけで小学校と一緒です。 SNSなどネットで見ていつも気になってました。 単純に疑問なだけです。 不思議な風習だな~と。

  • アクセスの質問です。

    学校の教員をしておるのですが、入学生のデータ管理の際に困っています。 新入学者の出身中学校のデータを打ち込むのですが一覧から選ぶと約500ほど。それではすぐに選べないので まず、大分類を兵庫、大阪、私立、その他として その次に、兵庫を選んだら、テーブルの次の項目は神戸市、西宮市・・・というようになり、そこで神戸市を選んだ場合は区でわけて、垂水区、北区、となって最後に中学校を選ぶというようなものを作りたく思ってます。 要するに選んだ項目にしたがって次の項目が変化するというものです。そのあたりをご指南いただきたく思います。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう