• ベストアンサー

アトピーの人でも食べられる生卵

友人から聞いたのですがアトピーの人でも食べれる生卵があるそうで その友人が言うには北海道で酪農家をしている安倍さんという方が 作っている卵だとか。 ただ、そこまでしかわからなくて住所や電話番号、連絡先、注文先などが わからずに困っています。 友人は北海道内でやっているテレビで見たそうなんですが 水やえさにかなりこだわって作った卵だそうです。 アトピーの人でも生で食べれる卵だそうで是非購入したいと思っています。 どなたかご存じの方、おられませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

下川町の阿部養鶏場の酵素卵っていう卵ですね。 知ってますよ。 北海道では何度かテレビで出ているので有名です。 アトピーの人でも安心して生卵を食べれるそうで 私も最初は驚きました。 でも本当に生で醤油をかけて卵ご飯とかできて 美味しくいただきました。 私はアトピーではないのですが義理の妹がアトピーでして いつも頼んでいるそうです。 ふつうの人が食べてもかなり美味しい卵ですが ただ、若干料金が高いのが難点です。 送料を含めると1個30円くらいとかって言ってました。 ホームページは無いそうで直接電話連絡された方がよいかと思います。 タウンページのリンク、貼っておきますね。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110&n_gid=&r_gid=SW0110&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&Location=%89%BA%90%EC%92%AC&Location_fix=&jsy_pref_name=%96%6B%8A%43%93%B9&jsy_shiku_name=%8F%E3%90%EC%8C%53%89%BA%90%EC%92%AC&jsy_cho_name=&jsy_chome_name=&list_cate=&jsy_cate=&jsy_level=&jsy_pref_code=J01&jsy_shiku_code=J572&jsy_cho_code=J104&jsy_chome_code=J104&jb_code=&r_code=&sta_code=&cate_code=&lm_code=&area_code=&hX=&hY=&cont_id=a00&Category=%97%7B%8C%7B&Category_fix=%97%7B%8C%7B&Theme_cate=0&theme_code=Z583800&Name=%88%A2%95%94%97%7B%8C%7B%8F%EA&matu_level=&free_word=%88%A2%95%94%97%7B%8C%7B%8F%EA&cat_bk=&iword=%88%A2%95%94%97%7B%8C%7B%8F%EA&gcf=3

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友人に確認しましたらその卵で間違いないとのことでした。 リンクもありがとうございます。 参考URLは見れなかったのですが回答欄からわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

たぶん「電子イオン卵」ではないでしょうか?私の近所のスーパー(岐阜)でも売ってます。北海道だと「どんぐり村」と言うところを見つけました。 しかし、卵白がメインのアレルゲンでアトピー性皮膚炎の場合、どうやって作っても卵白のたんぱく質の成分・構造自体は変わるはずが無く、アトピーの症状が悪化しないとは思えません。 食べる方のアレルゲンの検査はお済でしょうか? 卵アレルギーでないことを確認の上、購入された方がいいと思います。 http://www-ku.magma.ne.jp/~eggmama/ 北海道の生産者「どんぐり村」の通販ページ http://www.misawa-resort.co.jp/mr_mall/ichiba/product/005egg/donguri/index.shtml

参考URL:
http://www.misawa-resort.co.jp/mr_mall/ichiba/product/005egg/donguri/index.shtml
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電子イオン卵という卵もあるんですね。 知りませんでした。 値段が1個あたり40円以上もするんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生卵ごはんをたべる人の気持ち

    “卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

  • 生卵 外国

    こんにちは 気になることがあるので聞かせてください。 卵を生で食べる事に外国の人は驚くと言う話を聞いた事があるのですが、ロッキーの映画とかで生卵をジョッキに入れて飲んでいるのを思い出しまして、この知識は正しいのか気になりました。 知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生卵と加熱した卵の栄養について

    甲田療法では加熱した野菜よりも生の野菜の方が良いそうですが、卵も加熱したものより生卵の方が、未知の栄養素が含まれていそうで良いのでしょうか。

  • 生卵の寄生虫

    卵を生で食べられるのは日本だけと聞きました。外国のものは寄生虫がいるからだそうです。アジアでは日本だけ、かも知れません。その辺の記憶はあいまいです。で、気になったのは、昔は鶏も外で飼っていたそうですが当時はやはり寄生虫がいたのでしょうか?つまり生卵ご飯はブロイラー(言うなれば)工場生産しているからこそ出来るものなのでしょうか?

  • 生卵だめだけど火が通ってたらOK

    なぜですか? 私は生卵は食べたらダメだと病院でいわれてます。 加工してあったらOKです。 チャーハンとか、スクランブルエッグとか卵焼きとかプリンとかその他いろいろあるけど生じゃなかったらOKだそうです。 火を通したらアレルゲンかなんかがかわるんですか?

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 旅館の朝食の生卵の食べ方の正解は?

    旅館の朝食の定番に生卵が入った器が出てきますが、この生卵の食べ方に正解はあるのでしょうか? 先日この話題になった時に自分は器に卵をおとして醤油をかけてつるっと飲むと言ったら皆にビックリされました。 友人は卵かけ御飯にすると言ってましたが自分的には「公の場で皆が静かに朝食を食べてる時に御飯に卵かけてカチャカチャかき混ぜるなんてマナー的にどうなのよ?さらにズルズル啜られた日にゃ下品度MAXだわ」と思ったし、玉子焼きにしてもらうって意見には「生卵として出してるものを調理しろとは我侭な、もし皆がそんな事言い出したら厨房の人にどんだけ迷惑かけるんだ」と思いました。 ただ、皆の反応からそのまま飲む派は少ないような印象を受けました・・・ おそらくは「お好きな食べ方で」って事になると思いますが、朝食に生卵ってかなり歴史が古いと思うので、正解不正解は別としてもし「元々はこういう食べ方をするものだった」という作法的なものがかつてあったのであれば教えて頂きたいのです。

  • 生卵を殺菌する方法

    生卵を殺菌する方法を、教えてください。 卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、 卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。 食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。 卵かけご飯を食べるにあたり、 生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか? 紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。 もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

  • うずらの生卵を安く仕入れたい!!

    11月に学校で文化祭があり、 そこでうずらの卵を600個ほど使うのですが 企画時より予想外に価格が高騰して、予算と合わず困っています。 お店を通さず、直接業者さんに注文することを思いついたのですが、 県外の業者さんは見つかりましたが、神奈川県内の業者さんが ネットでもなかなか見つかりません。 できるだけ送料を使わず、直接伺って仕入れたいと考えています。 神奈川県内もしくは、その近隣でうずらの生卵を扱っている業者を ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 母乳によるアトピーへの影響

    3ヶ月の男の子のママです。 育児雑誌に母乳を赤ちゃんに与えている間はアトピーが出ないように豆製品や卵を控えるようにとありました。他のには、母乳の出がよくなる食品に納豆がよいとありました。卵は生では食べないようにのとのことです。 主人も私もアトピーっ子ではなかったのですが、症状がでることもあるらしいので心配です。 全く、摂取しないほうがいいのでしょうか?そうすると、乳製品や小麦製品もダメになってくるように思いますが・・・。 どなたか、アドバイスください。

専門家に質問してみよう