• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したいですが婚活やめようとおもいます。)

結婚を考える35歳独身女性の悩みとは?

forever520の回答

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 私も長い期間、お見合いや合コン、紹介、パーティーなど あらゆる婚活を行っていました。 そこで、あなたにお伝えしたいことがありお答えします。 >どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 >外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 >私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと >見ようというところまで行きませんでした。 これがお見合いの落とし穴なのです。 条件。これが全てを狂わせている元凶なのです。 年齢、収入、家族構成、勤務先、婚姻歴など、PCの中の 膨大な会員データから検索して選び、お見合いをするのです から、かなり無理があるのです。 結婚すれば、そうした希望の条件など全く意味がないことを 必ず思い知る時がやってきます。 どんな相手と結婚しようとも、価値観の違い、習慣の違い、 考え方や好みの違いなど、あらゆる面でぶつかります。 次から次へと起きてくるのです。 その時、条件結婚をした人というのは、そうした条件が 崩れた時に、乗り越えることができず、離婚してしまいます。 どんな相手でも、悩み苦しみのならば、好きな人と結婚した 方がいいというのが、私の持論です。 子供の頃、○○ちゃんが好きと言っていたのを思い出して ください。 子供は、相手の家柄や家族構成などの条件で選んでいません。 ただ好きという素直な感情で選んでいます。 これが結婚できる秘策なのです。 お見合いだろうと、何であろうといいのです。 出会い方はいろいろでいいのですが、そうした出会いの場では データは全て破り捨て、あなたの感覚(インスピレーション) だけを大事にするのです。 この人いいな、また会いたいなって思えれば、また会って 交流を深めていけばいいのです。 何か違うなと感じれば、お断りしながら、あなたの感覚のみ を重要視していくのです。 そうすれば、きっと素敵なご縁と繋がるはずですよ。 ただ、出会いを求めるならば、やはりそうした場へ積極的に 出て行く必要はあります。 家の中に閉じこもっていても、結婚は絶対にできません。 ちなみに、私は、アラフォーの集まる飲み会で、今の妻と 出会い、妻に初めて出会った瞬間に、この人だという感覚が あり、出会いから五ヶ月で入籍しました。 私は37才、妻は38才のシングルマザーでした。 なので、結婚相手を見つけるというよりは、男友達を作る 感覚で、ちょっと肩の力を抜いて、気楽に交流を深めて みてください。 私はある時からこの方法で、女友達の輪を広げて行って 妻と出会いましたから。 でも、一番大切なことは、「諦めない」です。 どんなに苦しくても、絶対に出会えると信じて諦めないことです。 そうすれば、きっと良いご縁に巡り逢えますよ。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が温かくなりました。 それでいいんですよね! 私ももうつべこべ言わず、単純になんとなくこの人いい感じだなぁ と思うか思わないかだけでいったらいいんじゃないかな・・・???と 漠然と思い始めていました。 条件は、変わるものなんではないか??と。 変わるものに執着して、周りを満足させる(親や知人に恥ずかしくないとか)ためより 自分が自信を持って覚悟をして結婚しないと結局ダメになるんじゃないかなと。 自分のセンサーだけを頼りに今年は出会いを楽しみたいなと思います。

関連するQ&A

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。

  • 婚活から結婚への流れ

    28才女性です。 最近、婚活をしようと思い、とりあえず有料の婚活サイトに登録してみました。 ふと疑問に思ったのですが、婚活をして結婚につながった方って結構いるのでしょうか? 周りの友人などは、【友達の紹介や合コンで付き合い、2~3年後に結婚】や【できちゃった結婚】の2パターンが多く、長く付き合ってる彼がいる友人も多いため改めて婚活をしている人もいません。 婚活サイトに限らず、結婚相談所やお見合いなど、「結婚したい」という気持ち前提での出会いから結婚に至った方や経験者の方いましたら、どんな流れで結婚ということになったのか教えてください。 付き合うことになったら、すぐ結婚!というかんじなのか、付き合ってから数年後というかんじなのか…年齢や環境によって違うとは思いますが、どんなパターンがあるのか参考にしたいです。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 33歳の婚活初心者は何をすべき?

    33歳で男性ですが、職場ではなかなか出会いが見つかりません。そこで流行の婚活をしたいのですが、婚活=結婚相談所なのでしょうか? 実際にはスキルアップや外見を磨くこともその1つだそうですが、お見合い以外で出会える場を増やしたいと思っています。 出会いを増やして、結婚するには結婚相談所が本当に理想なのか、教えていただきたいと思います。

  • 25歳女性の婚活

    身近に出会いがありません。もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 最近、結婚相談所かお見合いパーティーに興味があります。ただ、費用のことや、真面目な男性と出会えるのか気になります。 できれば自然に恋愛して、本当に好きな人と一緒になりたいのですが、このまま待っても歳だけ取っていきそうで怖いです。 自然な出会いは、何処にあるのでしょうか?25歳の女性の婚活について、どう思いますか?

  • 婚活やお見合いで結婚しようとして本当に満足ですか?

    特に男性に聞きたいです。 婚活やお見合いの場では、まずは何よりも職・収入・家庭環境(同居か否か等)などの条件を女性に見られますよね? 女性もそこばかりに目が行っていそうです。 女性に、計算高い目で「この人なら楽に生活させてくれそう」などと、恋愛感情はまるで入らず、ただ打算的に選ばれて、それで満足できますか? 結婚生活も愛情が全く入らず、SEXも子供を作るための義務的なものになりそうですが。 恋愛結婚した夫婦とはまるで違う結婚生活になってしまいそうですが、それでもお見合いや婚活で女性に選んでもらいたいのですか?

  • 結婚相談所に入会して婚活 惨め・・

    35歳独身女性です。 2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。) 現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。 今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。 相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも 無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。 普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。 名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって微妙です。 学生時代の同級生や先輩と結婚、社内結婚などの恋愛結婚した人が羨ましく思います。 理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。 恋愛結婚の方が軽い感じで楽しいですよね。 30歳くらいまでに恋愛結婚で条件の良い男性と1〜2年以内に結婚、子供も結婚後にすぐ授かってというのがベストですよね。 (結婚後も共働き→育休とって働くパターン、もしくは専業主婦パターンどちらであっても) 結婚相談所で活動して数年かかっているんだったらこのパターンの方が得ですね。 結婚相談所に入会しても確実にいい人と結婚できるんだったら価値があるんだろうけど 保証はないですからね。 相談所B仲人から男性を紹介されてそれが実は変な人で、お見合い料5000円を払って会ってしまったりしたこともありました。 高いお金払っているのに変な人紹介されてあてにならない仲人って・・ お金や時間かけても結婚できなくて虚しいです。 結婚相談所で活動して2年近くになりますが本当に疲れました。 内心、結婚相談所が嫌いでも入会しないと結婚に繋がる出会いがないのが悲しい。 20代の頃は、婚活パーティーor街コンor友達経由の合コンで彼氏作りと婚活を兼ねた活動していましたが彼氏はできたものの結婚まで至らず結婚相談所に流れつきました。 結婚相談所BとBの仲人さんが大嫌いで嫌悪感と憎悪感しています。 一刻も早く結婚して結婚相談所なんかとかは縁を切りたいです。 恋愛結婚している人が必ずしも異性モテる人ではないです。 容姿や性格が良かったり、人格が優れているわけではないと思います。 学歴や収入が高いわけでもありません。 家柄が良いとは限りません。 学生時代のいじめっ子、職場でパワハラする人でも恋愛結婚できています。 それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。高いお金払って結婚相談所で活動せざるを得ない状況です。 恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  相談所Bへの嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。 今年の春に相談所Bへ説明会へ行ったのですが 私は当時34歳でした。仲人から年齢がねえ・・と指摘されました。 年齢のこといわれてもどうもできないのに。 仲人は若くして恋愛結婚したらしいが子供はいないそうです。子供がいないなら年齢関係ないしそんなのという資格ないと思います。 本当に結婚相談所Bの仲人、地獄へ堕ちろって感じです。仲人って嫌われる仕事ですね。 どこかでバチ当たるだろうな。

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活疲れ

    32歳独身女性です。 長く付き合った人と別れて、最近結婚相談所に入りました。 お断りしたりされたりが当たり前なのですが疲れました。 自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。 最近ではどうやったら人を好きになれるのだろうとか考えてしまいます。 結婚相談所の出会いだと条件が先に目にいってしまうのですが それでも多少なりとも好きになれる人じゃないと結婚できないと思っています。お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 ときめきません。この先結婚できるか不安です。 結婚したいので紹介を頼んだり、結婚相談所に入りましたがうまくいきません。 婚活疲れの時はどうしたらいいのでしょうか? 簡単に人を好きになれないのですが、私だけなのでしょうか?

  • 婚活してます・・・混乱してます

    30代半ばのの女性で、婚活しています。 主な活動場所は「相談所」で、もう何度も何度もお見合いをしていますが、まったくピンときません。 恋愛とお見合いは違うと聞きますが、どう違うのでしょうか。 アドバイザーさんによってアドバイスも異なり、 好きになった人でないとどんな困難があっても乗り越えられない。 という方と、 お見合いだから条件優先。恋愛はなくてもいい。 という方がいます。 最近は混乱してきて、条件だけで結婚できるはずもないし、かといって若い頃のように感情だけで結婚できるはずもない。と思います。 要はビビっと本能が動いた相手・・・と思うのですが、もう年も年だし、そんな出会いがあるかどうかも分かりません・・・。妥協は必要・・・ともいいますが、なにが妥協なのかも分かりません。 お見合い結婚を決めた方は、なにが決め手だったのでしょうか。 教えて頂ければ参考にしたいです。