• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活疲れ

32歳独身女性です。 長く付き合った人と別れて、最近結婚相談所に入りました。 お断りしたりされたりが当たり前なのですが疲れました。 自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。 最近ではどうやったら人を好きになれるのだろうとか考えてしまいます。 結婚相談所の出会いだと条件が先に目にいってしまうのですが それでも多少なりとも好きになれる人じゃないと結婚できないと思っています。お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 ときめきません。この先結婚できるか不安です。 結婚したいので紹介を頼んだり、結婚相談所に入りましたがうまくいきません。 婚活疲れの時はどうしたらいいのでしょうか? 簡単に人を好きになれないのですが、私だけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数7
  • 閲覧数1733
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

30代既婚者♂です。 私も数年前まで、あなたと同じ状態でしたよ。 私が妻と出会ったのは、そんな婚活に疲れて、少し小休憩 を入れようかなという時でした。 妻と出会った瞬間に、この人だって感じましたね。 それから三ヶ月後にプロポーズ、二ヵ月後には入籍して ましたからね、驚きです。 お見合いや、相談所がいけないということを申し上げる つもりはありません。ただそこへどう意識して望んで いるのかが大事です。 ただそうした紹介の場合は、まず最初にデータと写真から 入ります。年齢、年収、学歴、仕事、家族構成、趣味など あらゆる個人情報を元に決めていくから上手く行かない のかもしれません。 条件で選んだ相手であっても結婚すれば、100%確実に 嫌な部分、がっかりする部分、弱い部分が見えます。 そこで条件で選んだ相手では乗り越える力がありません。 そく離婚です。ただし、心で繋がる夫婦はどんなに辛い ことでも乗り越える力があります。 私達はいつからか、人の価値をデータで判断するように なってしまいました。 思い出してみてください、小さい頃に○○ちゃんが好きって 言っていた頃を、それが一番なのだと気付くべきです。 ただ好きっていう思いを大切にするのです。 あなたは中々好きになれないのではありません。 ただそうした相手にまだ出逢っていないだけです。 好きになろうとしているからです。 好きになるのではなく、好きになってたですよ(^.^) あまり気持ちがついていかないお見合いはしないことです。 不思議とあなたが動き出そうとした時が良い出会いの タイミングかもしれません。 心配しなくても、あなたと出会うべきパートナーはどこかに 必ずいます。まだ出逢ってないだけです。 あなたが過剰に強引に、いやいやお見合いを続ければ、その ご縁とはどんどん遠ざかるように感じます。 あなたが会ってみようかなって思える縁談のみ受けることです。 ただ家に閉じこもっていてもあまりよくないので、行動して いくことは大切です。 私はあなたのように悩み続けて38歳で結婚しました。 今がとても幸せで、今までの辛さに感謝できます。 あなたに良いご縁がありますように、私からもエールを贈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会った瞬間にわかるものなのですか? 私もそんな人と出会いたいです。 婚活のんびりやろうと思います。 頑張りすぎても空回りしそうですし。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

> 自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。 「いいな」、「いまいち」の判断は、どこでされていますか? > お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 普通の人ではダメですか? 読んでいてよくわからないのですが、普通の人はダメなのでしょうか。あなたは、お見合いという短時間で、その人のことをどれだけ知ることができるのでしょうか。普通の人であれば、その後も交際を続けて、本当に自分が求める人なのかどうかを知ろうとしないのでしょうか? 寝癖付いているとか、服がダメとか、そんな些細なことまで気にしていたら、いつまで経っても結婚できないと思いますが。それよりも、あなたは、相手のことを言えるほど、完璧な人間なのでしょうか。人間ですから、誰にだって欠点はあります。細かな欠点に目をつむり、本当に大切な部分を見逃さないようにしてください。人間ですから、誰にだって良いところは沢山あります。 うちの妻は、初対面の時から普通でした。一緒にいても、全くときめくことがありませんでした。だから、結婚しました。結婚して、四六時中一緒にいて、常にときめいていたら、疲れませんか?常に自然体で居られることが、結婚相手には必要だと思います。逆に言うと、結婚を意識していなければ、つまんない女で終わっていたかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少しいいなと思うのは話した感じですね。 普通というのは、好きになれそうにないかなという気持ちです。 何度か会った方もありますが何かが違うとか思ってしまって。 結婚された時は好きって気持ちはなかったのでしょうか? 一緒にいて自然体でいれるって大事ですよね。

  • 回答No.5
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 婚活経験はない、30代既婚女性ですが…。 別れてから、気持ちの「喪」がまだあけてないのではないでしょうか? 「結婚」したがっていると、結婚は遠のくのではないかなぁと個人的には思いますが…。 また、結婚相談所に「ときめき」を求めるのも、もしかすると結婚が遠のくポイントかもしれません。 もしもともと惚れっぽくないなら、相談所で「惚れる」かっていうのも、けっこう無茶な望みかもしれませんし…。 結婚につながるのって、ときめきではなくて、もしかすると、「この人好みじゃないのになーんか楽ー」くらいの印象を受ける人かも。 もっと自然体というか…結婚を意識せず(難しいですが)、様子見くらいの感じでいろんな活動しながら試す、くらいの感じがいいのではないかなーと思いますよ? もっとお気楽に。 年齢のあせりもわかりますがあせってもいいことはないですよ。 婚活難民さんはみんなこういう負のスパイラルにはまるようです。私の友達もそうです…。 いいなと思う人には振られて、いまいちな人には好かれるというなら、自分プロデュースが下手なのかもしれません。 自分の恋愛マーケットを分析し、その中の人にアピールするファッション、話し方、などなどを実践されるといいかも知れませんね♪ あるいは、自分が合うと思ってる人と実際に合う人が違うのかも。 もしもそのミスマッチがあるなら、活動をやめてじっくり一度考えたほうが、婚活はうまくいくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別れてから、かなり落ち込みましたが、自分の中では終わったつもりです。 頑張りすぎてうまくいかないって感じかもしれません。 それが余計にあせってくるというか。 もう少しあせらず頑張ろうと思います

  • 回答No.4
noname#100397
noname#100397

ある女性の話です。 何度お見合いをしても相手の事が好きになれず、 いい加減嫌気がさし、 「もうお見合いは止めよう」と思った矢先 ある男性とのお見合いの話が来ました。 どうせうまくいかないからと断ろうとしましたが 「もう相手に話を通してしまったから会うだけ会ってみて」と言われ、 「これを最後にしよう」とお見合いしたそうです。 半年後相手の男性と結婚しました。 お互いにはじめて会った時、 「この人と結婚するかも」と感じたそうです。 年齢的に焦りもあると思いますが、 気長に続けていくしかないんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この人と結婚すると思える人に出会いたいですね。 のんびりやっていこうと思います。

  • 回答No.3

30代前半・既婚女性です。夫とは26歳の時に紹介で知り合いました。 夫と初めて出会ったとき「これはないな。」と思いました。 普通というより地味で不細工なので、惚れるわけがない部類の男です。 でも、「どんな男でも3回はデートして決めよう」と思ってデートを重ねているうちに、「この人となら結婚後もうまくやっていけそう」と思いました。 出会って数回で好きになれないと決め付けると、もったいないですよ。 >お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 …それでスルーしたらもったいないですよ。 条件が合っていてお見合いで「普通」であれば十分じゃないですか。 知り合っていくうちに気持ちが芽生えるものだと思いますよ。 一通り恋愛を経験したならば、もう若い時みたいに簡単に惚れるわけないことはわかりますよね。30歳すぎて人に簡単にときめく人の方が珍しいと思いますけどね。 こういう男性なら結婚したいと思える条件を1つだけ拘って、その条件を満たす男であればどんなにときめかなくてもとりあえずデート数回して決めるというのはいかがでしょうか。 条件や初対面だけでは絶対に人の良さはわかりませんからね。 あなたを断った男性のように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見た目が多少好みのタイプじゃなくても会おうとは思うのですが 一回会ったらやはり違うな思ってしまうのです。 数回デートをしてみるのもよさそうですね。 お会いするとつい減点方式でみてしまう自分がいます。 寝癖ついてるなとか、服装がだめだなとか。だから余計冷めてしまうのでしょうか

  • 回答No.2

こんばんは。 やっぱり、理想や直感ってあると思うんです。 自分は、こうっていうのと相手がこうっていうのをうまく帳尻をあわせるのが結婚だと思います。 好きという気持ちがでないのなら、旅行にいったり、新たなことをはじめたり、占いにいったり、気の会う友人と好きなとこに遊びにいったりはしゃいでみてはいかがですか? 私は、この前ライブで元気をもらえました☆ 不景気なときだし、みんな元気を分けて欲しい時です。 愛情豊かになるために、ボランティアに精を出すとかもいいですよ。 表面上で人を判断するのって疲れると思うので、結婚どっちでもいいって感覚ですこぶる気が合う人を幸せにしたいという気持ちで行ってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 婚活のみしてると疲れるので何かはじめようと思います。 思ったより婚活って大変だなと実感しました。

  • 回答No.1
noname#113465
noname#113465

当たり前だと思いますよ。 これから一生を共にするただ一人の人との出会いを探しているのですから、そんな簡単に上手く行くはず無いですよ。 少しいいなと思う人には出会えているのだし、気に入られることもあるのであれば、何も心配すること無いと思います。それがちょっとずれれば、すぐに解決することじゃないですか。 あなたの悩みを贅沢だと思う人が一杯いると思いますよ。 気楽に続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一生一緒にいる人だから簡単にはいかないですよね 年齢のことを考えるとついあせってしまいます。

関連するQ&A

  • 婚活疲れ

    32歳の独身の女性です。 交際人数は20代の時に4人 彼氏いない歴4年 婚活歴4年 になります。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。沢山の人と知り合いましたが出逢いに恵まれませんでした。 最終手段としてお金を費やして8ヶ月前に大手の結婚相談所に入会しました。 14人と会いましたがまだ縁はありません。 私が気に入った人からは振り向いてもらえず… あまり、好みでない方からは好意を持たれます。 入会前にアドバイザーさんから“あなたなら結婚できる”と言われたし、自分でもお金を出せば、結婚できると考えていましたが間違いでした。 今は自分の行動力と縁次第だと感じています。 婚活は時間もお金もかかるし、そして精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 結婚できないのかもしれないとも思えてきました。 結婚相談所で知り合った方はどのくらいで配偶者の方と出逢えましたか? 何か、アドバイスを頂けたらとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活疲れしてます(T_T)

    婚活に疲れてしまいました。 34歳女です。 真剣に婚活をし始めて2年ほど経ちます。 結婚相談所、お見合いパーティー、マッチングアプリ、親戚や近所の方の紹介、、など様々してますがどんどん負のスパイラルにはまっているような気がします。 マッチングアプリで知り合った友達以上恋人未満(肉体関係はなし)の男性がおり、私はその人のことが好きなためその人と他の人を比べてしまいます。 ただ現状は片思いなため、その人だけ頼ってズルズルいくのもいけないと思い、並行してほかに活動するのですが出会う人たちの欠点ばかり探すようになってしまったり、、そもそもお見合いの場に行くことすら躊躇ってしまいます。 片思いの人に頑張ってアプローチはしてますが、これも押しすぎてはいけないですし、相手に焦りがバレているような気もして今は少し引いている状態で何もかもが上手くいかなくなってツラいです。 この場合、どうしたら活発に婚活できるのか…焦るのは良くないと言いますが何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活疲れです

     アラサー女です。  私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。  友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。  友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。  パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。  長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

  • 25歳女性の婚活

    身近に出会いがありません。もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 最近、結婚相談所かお見合いパーティーに興味があります。ただ、費用のことや、真面目な男性と出会えるのか気になります。 できれば自然に恋愛して、本当に好きな人と一緒になりたいのですが、このまま待っても歳だけ取っていきそうで怖いです。 自然な出会いは、何処にあるのでしょうか?25歳の女性の婚活について、どう思いますか?

  • 婚活してます・・・混乱してます

    30代半ばのの女性で、婚活しています。 主な活動場所は「相談所」で、もう何度も何度もお見合いをしていますが、まったくピンときません。 恋愛とお見合いは違うと聞きますが、どう違うのでしょうか。 アドバイザーさんによってアドバイスも異なり、 好きになった人でないとどんな困難があっても乗り越えられない。 という方と、 お見合いだから条件優先。恋愛はなくてもいい。 という方がいます。 最近は混乱してきて、条件だけで結婚できるはずもないし、かといって若い頃のように感情だけで結婚できるはずもない。と思います。 要はビビっと本能が動いた相手・・・と思うのですが、もう年も年だし、そんな出会いがあるかどうかも分かりません・・・。妥協は必要・・・ともいいますが、なにが妥協なのかも分かりません。 お見合い結婚を決めた方は、なにが決め手だったのでしょうか。 教えて頂ければ参考にしたいです。

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活に賛成?それとも?

    こんにちは。 婚活について、特に独身の方に質問です。 婚活についてどう思われますか。 私(30歳女)は、結婚相談所よるお見合いはどうしても嫌なのですが(少し偏見もあるかもしれません)皆さんはどう思いますか? 結婚相談所にいかなくても結婚できる方法を考えてください。 よろしくお願いします。