• 締切済み

友達

本当の友達とはなんですか?私はオタク友達二人、真面目な子が二人います。この友達に相談してもなんか納得いきません。なんだかアニメ語で解決されています。もう一人は、エホバの証人なんですが、その友達に相談してもエホバの基準しか話してくれず、必ず聖書の話しになりうんざりします。一緒に遊んでもつまらなく、満足いきません。これは、本当の友達なんですか?私はこの四人しかいません。他に関わって来ましたが変なアニメやつらばかりで濃いアニヨタばかりで、つまんないんです。でも、比べるのもあれですが高校は、いまの友達より全然ちがく楽しく、過ごせました。しかし私から絶縁してしまい、この四人しかいなくなりました。みなさん、本当の友達とはなんですか?

noname#148219
noname#148219

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

友達とは生涯相談になれる人なのです。人間は自分が経験「体験」したことを勧めたいし,また話したいものです。互いの立場を理解し話を聞くことが出来る人が本当の友達です。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

日本人は,あなたしか友達は居ませんと云うが,友達になれる人は無限です。狭い心を持たないで大きな気持ちで世界を駆け巡ってください。

noname#148219
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、ちょっと鬱になりすぎました。良く良く考えたら、確かにこれではいけませんよね…広い心は持てるかはわかりませんがいろんな世界を見回ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバについて

    長文になります。 彼がエホバの証人になるからと別れを切り出されました。 それまでは全くの無宗教無関心で、宗教にすがりついても仕方無いと思う様な人だったのでまさかエホバの証人に入ると夢にも思っていませんでした。 きっかけは彼の職場にエホバの証人が一人いて興味本位で集会に行った事により聖書が面白く聖書の内容をもっと知りたいと毎週通うようになった事でした。今日はこんな聖書を学んだよとかこの聖書の内容は面白いけど流石に入ろうとまで思わないと言っていたものの通い始めて2ヶ月位でしょうか。 毎日の様に連絡を取り合ったり出掛けたりしていたのが急にぷっつりと連絡が途絶えた事により不穏に思い連絡をし、やっと2人の時間を設ける事ができ私の中で幸せな時間を過ごしていましたが話の途中で証人になると告げられました。 だから今日で乾杯は最後、祝い事もこれからは出来ない、二人で会うのも最後、証人になる為にいずれはどこかへ引越す、証人の人でないと結婚はできないからと。 急な事で頭は真っ白になりどう答えて良いのかも分からず意味が分からず。 その時彼がエホバの話をしていた顔が今までになく人が違うようで、複雑な思いで混乱しながら聞いてましたが真っ直ぐすぎる人なのできっと彼は証人になろうと真剣に活動をするであろうと思います。とは言え正直急に言われても、付き合いが長いのもあり、はい分かりましたとはなりません。私自身宗教が悪いものとは思ってませんし信じれるものができて良かったのではないかと思います。ですがわずか2ヶ月程度(週一)でそこまでハマると何故か洗脳の文字が浮かんできてしまいそれを止めることは出来ませんが離れるのがすごく嫌です。お互いの為に離れる選択をしたと理解はできるけど納得は出来ません。同じ様な境遇の方がいらしたら相談に乗って頂きたいと思います。

  • どうして輸血できないの(宗教)

     親友(同級生)がエホバの証人で私もいろいろ教えてもらってます。  彼女はお母さんもエホバですごく丁寧に教えてくれるのですが、輸血は聖書で禁じられているので駄目だと言ってました。  その話を軽く実家でしたら突然叔父さんが怒り出してその友達と付き合うのをやめなさいと言われました。(普段はいい叔父さんなのに)  叔父さんは、聖書で輸血は禁じてないしエホバの人は血を分ければ輸血するからおかしいといってました。すごいけんまくで怖くなりました。  私には、どっちも大切な友人と叔父さんだし二人とも信用していたし、難しい説明をされてもどっちがあっているのかわかりません。  親友にも、もう一度聞くのはちょっと気まずいです。  叔父さんにも話をしずらくなってしまいました。 本当に困ってます。お願いします。

  • 予言

    私は、エホバに入ってるわけではなくただ友達が証人なので勉強してるだけなんですが、聖書には「この世界はまもなく滅びます」と書いてあります。みなさんは、生きたいですか?私は微妙です。エホバはやってはいけない事が多くつまんないと感じます。人はすごくいい人です。しかし、やってはいけない事がありすぎてつまんないんです。そんな人達と共にしていくのはなぁ…と感じます。しかし、やはり生きたい感じもします。みなさんなら、どうしますか?

  • 彼女の宗教

    どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。 僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。 率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか? 今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。 将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。 僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。 助言があれば聞かせてください。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバ証人来ちゃいました…状況はもしかすると悪いです。

    今大学生で一人暮らしをしているものです。 先日エホバの証人の方が訪問してきました。 といっても最初はキリスト教の軽いお誘いかなんかかな?とか思っていたのと、普通にいい人でしたので 「(単に興味本位で)聖書は未読なんで読んでみたいとは思ってたのですがー」とか「確かにそうですねー」みたいな相槌を入れて話してました。 といっても私はこういったものには興味ないんですが信仰してる方が相手ですのでできるだけ失礼のないように断ろうと思い「忙しいので暇ないです」とか言って一度は断りました。ですがまだ集会がどうのとか話されたので忙しかったので「まあ暇があったらいってもいいですが(もちろんさらさら行く気なし)」といって適当に帰ってもらおうと思ったのです。そしたらうれしそうに「今度は聖書持ってきます」と言って去っていきました。しまったと思いました。 そして後日になって気になったのでエホバの証人について調べてみました。 本当に熱心で執拗で厳しい規則があって布教なんですね。 こちらの過去の質問も拝見いたしましたが皆さんホントお困りのようで私もそうなると思うとホントぞっとします。おかげで大きく悩みが増えました(涙) あのあとすごく気になったのですが この状態って立派に「入っちゃった」ってことになるのですか? まだ十分断れるのでしょうか?できれば具体的な対処法を教えてください。 本当に怖いです。過去に私のような対応をなさってしまったけどなんとか来させないようにできた方も相談にのってください。長々とスイマセン。

  • エホバの証人について

    私の職場はエホバの証人の人が多くいるのですが、 職場にエホバの男性とエホバじゃない女性が二人きりになるのは困ると言うのです・・・ 同じエホバの男性のスタッフはそんな教えは無いですけどねぇ・・・と言ってその人は気にしないようなのですが、そのせいでシフト等困っているのです。 何故いけないのか聞いても、二人きりになるのは・・・と言うだけで、こちらが納得できないのです。 何かと会社の不利益になる主張が多いので、困っているのですが、 どなたかこの疑問に分かり易く答えて下さる方い