ペーパードライバー教習後は…?

このQ&Aのポイント
  • 都内での生活で車を必要としない状況でも、親戚の不幸による帰省のために車の必要性が出てきている。斎場への通行が不便なため、運転の練習をしようと考えているが、ペーパードライバーのためレンタカーを借りての練習が効果的かどうか悩んでいる。
  • 普段は車を持たずに生活していても、親戚の不幸による帰省のために車を必要とする状況が生じている。特に斎場への通行が不便であり、自分の車を持たずに練習することができるかどうか迷っている。
  • 都内では車を必要としない生活を送っているが、親戚の不幸による帰省のために車が必要となっている。斎場への通行が不便なため、練習のためにレンタカーを借りることを考えているが、効果的かどうか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパードライバー教習後は…?

現在都内に住んでいます。 車は持っていません。 今住んでいる場所は交通の便が大変よく 普段の生活で車を必要とする事は殆どないのですが、 ここのところ親戚の不幸が続き、 実家(埼玉県)に帰る機会が増えています。 実家近くの斎場は駅から遠く、車がないととても不便です。 今後も親戚は皆高齢の為、 不幸は続くと思います。(このように書くと悲しいのですが……) その斎場に複数回通うことになると思います。 なので有事に備えて運転を練習しようと思いました。 私はペーパードライバーの為、(免許を取って10年以上運転していません) とりあえずペーパードライバー教習を受けてみようと考えています。 その後 自分の車を持たないで 時々(週一回~月一回程度)レンタカーを借りて、 有事に備えて 腕がなまらないよう練習するという考えはナンセンスでしょうか? その程度では、またすぐ運転技術は落ちてしまうでしょうか? 普段の生活では不自由していないのに、 有事(親戚の不幸)に備えて車を持つというのは 経済的ではないと思っています。 レンタカーでの練習でも腕が落ちないなら 車を買うのは控えたいのです。 実際のところ、個人差もあると思いますが 時々の練習で技術は保てるものでしょうか? とてもわかりづらい質問ですみません。 ・車を買うべき。 ・買わなくても時々のレンタカーの練習で大丈夫。 などアドバイス頂けたら嬉しいです。 そのほか、ダメ出し、他の方法、考え方なども寄せて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

都内にお住まいでしたら、「カーシェアリング」が良いと思います。 http://orix-carshare.com/lp/?iad2=adwords110512

参考URL:
http://orix-carshare.com/lp/?iad2=adwords110512
rinetscarbo
質問者

お礼

カーシェアリングというシステムを全く知らなかったため、 とても参考になりました。 よってこちらの回答をベストアンサーにさせて頂きました。 過去にも似たような質問がある中、 丁寧に回答を寄せて下さったお2人に深く感謝致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

「いざ!」という時の足が必要であれば、タクシーが良いかと思います。 もちろんレンタカーを借りれば、時間や場所の融通は利くかと思いますが、 練習のためだけにレンタカーを利用するのは、あまり経済的ではないと思いますし、 有事の際に車をレンタルできない可能性もあります。 というのは祝祭日、とくにゴールデンウィーク・盆休み・年末年始は レンタカーの需要が非常に高く、飛び込みで借りれない場合も多々ありますので…… 加えて親戚の不幸の際は、たとえ練習していたとしても 気が動転してしまい運転を誤り、事故ってしまわないとも限りません。 という感じで私はタクシーの利用をオススメします。

rinetscarbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >祝祭日はレンタカーの需要が非常に高く、 >親戚の不幸の際は気が動転してしまい…… など自分では気づけなかった点を指摘して頂けて 目から鱗でした。 こちらの立場に立った親切なご回答、感謝しています。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • ペーパードライバー教習

    免許取得以来10年以上ほとんど運転していないペーパードライバーですが、仕事の関係車の運転が必要になりそうなのです。 練習をしたいのですが教えてくれる人もいません。 ペーパードライバー教習というものがあるようなのですがどういうものなのでしょうか。 受講された方、体験談をお聞かせください。また、良い教習所などがあれば教えてください。(都内在住です。)

  • 営業職、ペーパードライバーでは困りますよね?

    四月から新社会人になる大学四年生です。 営業職として働く予定ですが、車の運転について不安を感じています。 大学2年に免許は取得済みですが、ペーパードライバーです。 免許取得時には、運転を忘れないように定期的にレンタカーを借りて練習しようと 考えていたのですが、多額の費用がかかるうえに、授業とアルバイトで忙しかったこともあり、結局借りずじまいです。 教習所のペーパードライバー教習等に通って練習をすべきだと、いまさらながら考えていますが 教習費用が高いので、ひんぱんに通うことは難しそうです。しかし、ほんの数回程度で、運転が 急に上手くなるとも思えません。 現在は一人暮らしで、友人も下宿性がほとんどで、皆、車を持っていません。実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。 企業、職種によって千差万別とは思いますが、一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか? 入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

  • 困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

    今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。 営業には営業車が配給されます。 しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。 なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。 現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。 GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、住まいは東京都の足立区です。 また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。 お願いします。

  • ペーパードライバー克服方法

    はじめまして。 免許を去年の11月に取得したばかりの者です。 まだ取得後1年経っていません。 取得してから車に乗った回数は2回だけです。 ちなみに車は所有していません。 そんな私が今度の10月に沖縄に旅行に行くことになりました。 もちろんレンタカーを借ります。 正直言って怖いです。 ペーパードライバーの私が沖縄に行く前に運転に対して少しでも自信をつけるためにはレンタカーを借りて練習するか、もしくは、教習所で講習を受けるか、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー講習を受けるべきですか?

    今度、都内を飛行機で出発し長崎を旅行するのですが、長崎空港近くのレンタカーを予約しました。 今まで旅行する際は、電車・バス・タクシーなどの公共交通機関のみ利用しレンタカーを避けてきたのですが、この間、沖縄に旅行した際はとても不便を感じました。 都心部では公共交通機関が充実しているので運転出来なくても問題ないのですが、今後も地方に旅行する際はレンタカーを運転できれば移動が楽になるしタクシーに費やす費用も浮くので、今回の旅行でレンタカーを予約しました。 ペーパードライバーなので不安がある一方、運転するのが好きなので楽しみという気持ちもあります。 自分のペーパードライバー歴は以下の通りです。 ・最後に運転したのはおよそ5年前 ・10年前~8年前、2年間ほど地元で毎日運転していた ・8年前~5年前、1年に1~2回実家に帰省し、帰省中は運転していた 費用を浮かせる目的でもレンタカーを予約したのですが、ペーパードライバー講習は1~2万かかることもあり受けるべきか迷っています。ちなみに、周りの知人も運転できない人ばかりで運転の練習をさせてくれるような人はいません。 自分の所感では少し運転すれば運転する感覚が戻ると思っているのですが、感覚が戻るまでの間が少し不安です。 ネットで検索すると、講習を受けなくても田舎道で運転していればペーパーを卒業できたという体験談があったりします。 ペーパードライバー講習を受けるべきでしょうか?

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

専門家に質問してみよう