• ベストアンサー

ペーパードライバー。。。

免許取ってからずっと ペーパードライバーでしたが 車がないと不便なところに引越して、車の運転を練習中です。 近場のスーパーの駐車場で練習したりしてますが 今日、自宅マンションの車庫入れが出来なくて自宅にいた旦那に入れてもらいました。。 広い場所ではうまく入れれたのにと落ち込み気味… 頑張りたいのに 空回り… なので、私も昔はこんな失敗したけど今は運転うまいよみたいな話、聞かせてもらえませんか? すごくやる気が湧きそうなので… よろしくお願いします☆ そして運転が上達するコツを教えて下さい!

noname#187180
noname#187180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

すごく頑張ってますね o(^-^)o 車庫入れは慣れます。大丈夫。 同じ車で、例えば安心できる場所で、 車体の傾きがどのくらいなら、ハンドルはこう切る‥ という感覚を繰り返し覚え、あとは狭い所とかに応用していきます。 ハンドルをどれだけ回すとこの向きになる‥とかをイメージで覚える。 狭い場所だと、当たりそうな部分を素早くチェック。 隣の車、壁との間隔、自分の車と前にある何かがぶつからないかとか。 距離が開きすぎたからと思って、ハンドルの切り方を間違えると、却って内側に寄ってしまいこすってしまいます。 後ろで待つ車がいたりする場所だと慌ててしまうので、落ち着いた場所で練習を重ねましょう。 運転席から見える範囲でどれだけ寄ったかわからない場合には、車を降りてみて間隔を見て覚えるのも良いですよ。 私もボディをこすった事ありますし、後ろに下がり過ぎた事もありますし。 よその車にこすると厄介な事になりますが、自分ちの車なので泣く泣く直しました。 ペーパーでずっといる方がもったいないです。 頑張ってくださいね!!

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 回答すごく参考になりました! 回答者さんの仰る通り、 一度車から降りて間隔を見てもよかったと思いました。旦那さんに来てもらい 車の外から車体を見たらまだ後ろ側の間隔に余裕があり社内から見た感じとは違ったので。(^-^; 焦ってしまったのがダメでした… >車庫入れは慣れます。大丈夫。 すごく嬉しかったです! 頑張れば慣れますよね、 回答者さんのアドバイス通り ハンドルの切り方とか繰り返し覚えて頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あっちこっちぶつけてこすって割れれば運転が上手になります・笑。 しかし少々車にとってはハードなことなので、私も近くのペーパードライバースクールを利用されることをおすすめしますよ。公認の自動車学校ではなく、非公認のスクールです。自分の車で練習できるというメリットと、教科書のテクニックではなく実際の公道の実利的なテクニックを教えてくれます。 長い目で見て、こっちが安上がりだと私も思います。鈑金はちょっとしたことでもすぐ10万かかりますからね。

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 非公認のスクールがあるとは知りませんでした! 自分の車で練習できるんですね。 この辺りにもそういうスクールがあるのか調べてみたいと思います! ペーパードライバー返上できるように皆さんの意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました (^-^)

  • 10en-10en
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

車は友達だと思えばいいと思います。 優しく扱えば優しく動く、雑に扱えば、雑に動く。 車庫入れなど、練習する時は、知り合って間もない新しい友達と遊んでるんです。何回も遊んでいるうちに性格はわかります。 ハンドルをきるポイントやブレーキのタイミングは、その友達の性格です。 まずはポイントをもう一度旦那さんに教わって、友達の性格を理解して、何回も遊んであげれば、自分の頭で考えたとおりに動いてくれる仲のいい友達のようになりますよ。

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 車を友達だと思えばいいと聞いてなるほどなぁって思いました。 >優しく扱えば優しく動く … ホントそうですね、 まだ練習始めたばかりで 扱いにも慣れてないし 相手の性格(ハンドルを切るタイミングとか…)も分かってないので 焦らず頑張っていきたいと思います! アドバイス嬉しかったです! ありがとうございました(^-^)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ちょっと主旨がズレていてすみませんが… 私も数年前に必要に迫られて13年に及ぶペーパードライバーを返上しました。 「ペーパードライバーズスクール」をご存知ですか? 自宅まで出張してくれて、自家用車に簡易補助ブレーキを取り付け、自宅の車庫入れや自分の普段行きたい所までの運転の練習をしてくれる教習です。 危険箇所や自分の運転のクセなども教えてもらえて、教習所より実践的です。 私の場合エンジンをかけるだけでドキドキしてたのに、1日2時間×4日間で再び乗れるようになりました。 お金は少しかかるけど、一番手っ取り早い方法でオススメです。 興味がおありなら、お住まいの地域のペーパードライバーズスクールをネットで検索してみてください。

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございました (^-^) 13年にも及ぶペーパードライバーを返上されたとの事で すごくやる気が湧いて来ました! 私もかなりペーパードライバー歴が長くすでに8年以上経過してます… 出張してくれる教習があるとは知りませんでした! 近くにそういう教習してくれるとこがないか調べてみます。 ありがとうございました(^-^)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 運転が上達するコツですか?市街地や狭い路地を1,000kmくらい運転すると上達します。  車庫入れや縦列駐車は車の内輪差とか外輪差を理解すればわかります。車のプラモデルとかラジコン(ちゃんと前輪が左右に曲がるやつ)を使って縦列駐車とか車庫入れをやれば原理がわかるはずです。しばらくは助手席にご主人に乗ってもらい、運転に付き合ってもらいましょう。

noname#187180
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1000kmですか…! ホントそれくらい運転すれば慣れそうですね。 回答者さんの仰ったように車の内輪差や外輪差を私は、イマイチ理解出来ておらずこのような失敗したみたいです。 詳しくありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 出張ペーパードライバー教習っていいですか?

    自分には運転が向いていないと悟り、 ハンドルを握るのを辞めて早8年。 来年結婚することとなり 住む町は車がないと何かと不便なところで・・・ 否が応でも運転の必要性に迫られています。 そこで色々とペーパードライバーの講習を検索したら 出張ペーパードライバー教習とヒットして 自宅から行きたいところを重点的に練習できるとありました。 ちょっと値段は高めなんですが 一生モノのスキルと思えばいいのかな?と考えていて、 受けてみようかなと思うのですが 実際のところ出張の教習を受けて上達できますでしょうか? あと教習所の教官とは違って 親切ですかね・・・?

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバー講習は受けた方がよいか?

    免許を取得しから10年ぐらいほとんど運転してません。 今後、車を買おうと思いますが ペーパードライバー講習は受けた方がよいでしょうか? 車庫探しもこれからの状態ですが(運転できるとして) 車庫を借りるのと、車を買うのとは どちらが先なのでしょうか?

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?

  • ペーパードライバー(?)

    こんにちは。 今年の2月高校を卒業した18歳です。 僕は今年の2月15日に教習所を卒業し、27日に免許の交付を受けました。 教習所卒業以来全く車を運転していません。 4月からは大学に通います。 きっと忙しい大学生活の中で車を運転することはおそらくないでしょう。 なお教習車はコンフォート(MT・AT両方)とプリウスに乗りました。 なおコンフォートは運転席からボンネットが見えます。 しかし自宅の車であるストリームは運転席からはボンネットは見えません。 今までボンネットを参考にして運転していたので、ストリームに乗れそうな気がしません。 おまけに免許取得後自宅ガレージでの車庫入れの練習をした際は車を壁にぶつけてしまい それ以来「僕が路上に出たらは他の車にぶつけるのではないか、人をひくのではないか」・・・。 また初心運転者の事故率の高さなどから恐怖があります。 最初は皆怖いと聞きますが、不器用で何をやっても上手くいかない、 ましてや教習所卒業から1か月以上たった僕が上手く運転できるのか不安です。 皆さんは免許取得直後はどうだったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 ちなみに僕は大の車好きです。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • 大学生がペーパードライバー講習を受けるのは変?

    免許を取得して3年が経ちます。 免許を取得してからは近場を2度運転しただけです。 もうほとんど運転の仕方を覚えていないですし、駐車はずっと上手くできたことがないです。 もう大学を卒業して、社会人になるので、今のうちにペーパードライバー講習を受けておいたほうがいいのかなって思っております。 しかし大学生でペーパードライバー講習を受けるって変ですかね? 10年ぐらいブランクがあるような人たちが受けるものなのでしょうか。 またペーパードライバー講習っていうのは軽く運転をして少し感覚を取り戻す程度でしょうか。

  • ペーパードライバー講習で克服

    就職の関係で車を持つことになりました。元々車好きなのでどうしてもマニュアルがよくて買ったのですが、免許を取って3年間のブランクがあります。先日も広い駐車場でバック駐車の練習をしたのですが全くうまくいかず公道さえ走っていません。親元を離れているため運転の練習を1人でする訳にもいかずペーパードライバー講習に行こうと思います。 そこで3時間コースを受けようと思いますが、 本当に3時間で充分ですか?講習受けたら1人で乗ることになるのでものすごく不安で不安で仕方ないです。 実際受けた方おられたら体験談などお聞かせください。

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう