• ベストアンサー

ペーパードライバー。。。

免許取ってからずっと ペーパードライバーでしたが 車がないと不便なところに引越して、車の運転を練習中です。 近場のスーパーの駐車場で練習したりしてますが 今日、自宅マンションの車庫入れが出来なくて自宅にいた旦那に入れてもらいました。。 広い場所ではうまく入れれたのにと落ち込み気味… 頑張りたいのに 空回り… なので、私も昔はこんな失敗したけど今は運転うまいよみたいな話、聞かせてもらえませんか? すごくやる気が湧きそうなので… よろしくお願いします☆ そして運転が上達するコツを教えて下さい!

noname#187180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.3

すごく頑張ってますね o(^-^)o 車庫入れは慣れます。大丈夫。 同じ車で、例えば安心できる場所で、 車体の傾きがどのくらいなら、ハンドルはこう切る‥ という感覚を繰り返し覚え、あとは狭い所とかに応用していきます。 ハンドルをどれだけ回すとこの向きになる‥とかをイメージで覚える。 狭い場所だと、当たりそうな部分を素早くチェック。 隣の車、壁との間隔、自分の車と前にある何かがぶつからないかとか。 距離が開きすぎたからと思って、ハンドルの切り方を間違えると、却って内側に寄ってしまいこすってしまいます。 後ろで待つ車がいたりする場所だと慌ててしまうので、落ち着いた場所で練習を重ねましょう。 運転席から見える範囲でどれだけ寄ったかわからない場合には、車を降りてみて間隔を見て覚えるのも良いですよ。 私もボディをこすった事ありますし、後ろに下がり過ぎた事もありますし。 よその車にこすると厄介な事になりますが、自分ちの車なので泣く泣く直しました。 ペーパーでずっといる方がもったいないです。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 回答すごく参考になりました! 回答者さんの仰る通り、 一度車から降りて間隔を見てもよかったと思いました。旦那さんに来てもらい 車の外から車体を見たらまだ後ろ側の間隔に余裕があり社内から見た感じとは違ったので。(^-^; 焦ってしまったのがダメでした… >車庫入れは慣れます。大丈夫。 すごく嬉しかったです! 頑張れば慣れますよね、 回答者さんのアドバイス通り ハンドルの切り方とか繰り返し覚えて頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

あっちこっちぶつけてこすって割れれば運転が上手になります・笑。 しかし少々車にとってはハードなことなので、私も近くのペーパードライバースクールを利用されることをおすすめしますよ。公認の自動車学校ではなく、非公認のスクールです。自分の車で練習できるというメリットと、教科書のテクニックではなく実際の公道の実利的なテクニックを教えてくれます。 長い目で見て、こっちが安上がりだと私も思います。鈑金はちょっとしたことでもすぐ10万かかりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 非公認のスクールがあるとは知りませんでした! 自分の車で練習できるんですね。 この辺りにもそういうスクールがあるのか調べてみたいと思います! ペーパードライバー返上できるように皆さんの意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました (^-^)

• 10en-10en
回答No.4

車は友達だと思えばいいと思います。 優しく扱えば優しく動く、雑に扱えば、雑に動く。 車庫入れなど、練習する時は、知り合って間もない新しい友達と遊んでるんです。何回も遊んでいるうちに性格はわかります。 ハンドルをきるポイントやブレーキのタイミングは、その友達の性格です。 まずはポイントをもう一度旦那さんに教わって、友達の性格を理解して、何回も遊んであげれば、自分の頭で考えたとおりに動いてくれる仲のいい友達のようになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 車を友達だと思えばいいと聞いてなるほどなぁって思いました。 >優しく扱えば優しく動く … ホントそうですね、 まだ練習始めたばかりで 扱いにも慣れてないし 相手の性格(ハンドルを切るタイミングとか…)も分かってないので 焦らず頑張っていきたいと思います! アドバイス嬉しかったです! ありがとうございました(^-^)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ちょっと主旨がズレていてすみませんが… 私も数年前に必要に迫られて13年に及ぶペーパードライバーを返上しました。 「ペーパードライバーズスクール」をご存知ですか? 自宅まで出張してくれて、自家用車に簡易補助ブレーキを取り付け、自宅の車庫入れや自分の普段行きたい所までの運転の練習をしてくれる教習です。 危険箇所や自分の運転のクセなども教えてもらえて、教習所より実践的です。 私の場合エンジンをかけるだけでドキドキしてたのに、1日2時間×4日間で再び乗れるようになりました。 お金は少しかかるけど、一番手っ取り早い方法でオススメです。 興味がおありなら、お住まいの地域のペーパードライバーズスクールをネットで検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました (^-^) 13年にも及ぶペーパードライバーを返上されたとの事で すごくやる気が湧いて来ました! 私もかなりペーパードライバー歴が長くすでに8年以上経過してます… 出張してくれる教習があるとは知りませんでした! 近くにそういう教習してくれるとこがないか調べてみます。 ありがとうございました(^-^)

• hkinntoki7
回答No.1

運転が上達するコツですか?市街地や狭い路地を1,000kmくらい運転すると上達します。  車庫入れや縦列駐車は車の内輪差とか外輪差を理解すればわかります。車のプラモデルとかラジコン(ちゃんと前輪が左右に曲がるやつ)を使って縦列駐車とか車庫入れをやれば原理がわかるはずです。しばらくは助手席にご主人に乗ってもらい、運転に付き合ってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1000kmですか…! ホントそれくらい運転すれば慣れそうですね。 回答者さんの仰ったように車の内輪差や外輪差を私は、イマイチ理解出来ておらずこのような失敗したみたいです。 詳しくありがとうございました(^-^)